土曜プレミアム パシフィック・リム 簡易感想

 
ああ……やっぱりパシフィック・リムは最高だな……

今更私なんぞが語るまでもありませんが、本当にギレルモ・デル・トロ監督の日本の特撮やアニメが好きだ!という気持ちと、それらのお約束をわかっているのが伝わってきて、その上ちゃんと面白い作品に仕上げている(ココ重要)のが秀逸です。イェーガーや怪獣の重量感溢れる動きをはじめとしたビジュアル面は勿論、ストーリーもベッタベタだけどその分安心感ありますしね。



テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

金曜ロードショー るろうに剣心 伝説の最期編 簡易感想

 
志々雄「誰だお前は!?」

ほんとだよwwwwww こっちの気持ちを代弁してくれて、最終決戦の盛り上がるシーンなのにマジ吹きしてしまいました。本当に実写映画の蒼紫は全方面にとって誰だお前すぎる……そもそもお前どうやって煉獄まで来た。

御頭のことは置いておいて、やっぱりアクションは凄かったです。前2作と同じく、息つく暇もない激しいアクションにちゃんと「あ、これあの技だ」とわかる動きを組み入れているのが流石だと思います。特に志々雄の紅蓮腕の、その辺にあった積み荷の火薬を咄嗟に掴んで焔霊で発火させるという再現はそうきたかぁ!と膝を打ちました。1対4という圧倒的に不利な状況で、それでも全員の猛攻を捌き切った強さにも痺れました。「志々雄の圧倒的な強さ」の表現としては原作以上ですね。
九頭龍閃は乱舞技になっていてそれ龍巣閃じゃんとも思いましたが、技をアクションの流れに組み込む方針の本作で「九つの斬撃と突きを同時に放つ」なんて物理的に不可能なことは再現できませんし、ああなったのはしょうがないかなーと思います。

ただ全体的に詰め込みすぎなところはあって、特に十本刀の扱いは完全に尺の犠牲になっていました。弱者を嘲笑う小者キャラに改悪された不二とか斎藤と戦うのかと思ったら牙突で轢き逃げされて終わった宇水とか、普通に警官隊に負けて捕まってるその他のとか……特に過去のこととか語られず、「速く動けるなら足を潰すで御座るよ」という確かにその通りだけど身も蓋もない対処法で倒された宗次郎や、二重の極みなしで廃仏毀釈のあれこれも語られず金的で負けた安慈がまだマシな方っていう。


テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

金曜ロードショー るろうに剣心 京都大火編 簡易感想

 
アクションも演出も正統進化していて、まさに理想的な続編でしたね。蒼紫の扱いを除いては。

原作とは違って剣心との因縁が完全になくなっているのに原作通り剣心を狙い続けているせいで、単なる剣心のストーカーになっちゃっています御頭。東京と京都の間をウロウロして台詞がほとんど「抜刀斎はどこだ」だったのには笑ってしまいました。1作目時点では続編を作る予定なんてなかったし、1作目で蒼紫まで出していたら絶対にあそこまで綺麗に纏まらなかっただろうし、斎藤と蒼紫どちらか出すなら斎藤だろうというのもわかるんですけどね。

ただそんな蒼紫もビジュアル面は素晴らしかったですし(特に原作そのまんまな刀の持ち方!)、対翁は見応えあるアクションでした。回天剣舞六連(竹槍斬り飛ばしてそのままとどめ刺した技これですよね)の表現にはそう来るかー!って感心です。

あと藤原竜也が思ったよりもずっと志々雄していた(ほぼ特殊メイクな外見だけでなく演技も)のと、神木隆之介の宗次郎に違和感ほぼゼロだったのも流石でした。特に神木隆之介は、前作公開時にまだ次回作製作も決まっていなかったのに宗次郎をやるのは自分だ!って自主練していただけはあるマッチ具合でした。


テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

金曜ロードショー るろうに剣心 簡易感想

 
何度見てもアクションが物凄い映画です。どこも凄いのですが、特に刃衛の背車刀の「背後で刀を持ち替えることで、相手の予想外の方向から斬る」という原作設定に実写でちゃんと説得力を持たせているのが秀逸です。背車刀の描写は原作を超えたと言っても過言ではないと思います、マジで。

唯一残念なのが、ある意味伝説になったフワーッと飛ぶ牙突ですね……他の拘りが半端なかった上にやけに勿体つけた溜めの後で出すだけに、ズコーッとなってしまいます。


テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

金曜ロードショー ゴジラ

 
いつもはなんどめだジブリかドラマの映画化やドラマSPですが、たまーにこういうの流してくれるから金曜ロードショーは侮れません。

映画館の音響で聞くのとはゴジラの咆哮が全然違っていて、やっぱり映画館まで見に行ってよかったと改めて実感しました。あの感動は1年以上経った今でも忘れられません。


テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

劇場版 SPEC~結~

 
前後編の映画を4時間ぶっ通しで一気に、しかも完全ノーカットで放送って随分思い切ったことしましたねTBS。

全体的に無駄な回想シーン乱発で尺稼ぎしすぎとか爻ノ篇の殆どが屋上でベラベラ駄弁ってるだけとかまあ不満はあるしいい映画とは思いませんが、全ての世界の誰にも知覚されない次元の放浪者となった当麻の腕を瀬文がしっかりと掴み、光が差して2人が微笑み合うラストシーンは綺麗でした。


テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

コンスタンティン 超簡易感想

 
青眼の陰陽師って……(新聞のラテ欄にこう書かれてた

これも地味にアメコミ映画なんですよね、映画とはほぼ別物らしいですが。キャラが面白くて美味しいところ持っていくし野沢那智の吹き替えはハマりまくってるし、サタンがとにかく印象に残りました。こんなサタンの治める地獄なら行ってみてもいいかなとかちょっと思うくらいには。まあ無駄にフレンドリーなのはコンスタンティンがお気に入りだったのもあるのかもしれませんが。


テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる