牙狼<GARO>~闇を照らす者~ 第15話「謎 Hint」簡易感想

 
謎解き回かと思ったら総集編でした。サブタイがHintって時点で気付くべきだった……一応流牙の過去が語られたりはしましたが。

尊士が何故ソウルメタルでできた魔戒剣を持ち上げられたのかという話は尊士の正体の伏線だったのでしょうが、MAKAISENKIでホラーだろうと強い精神力を持っていれば魔戒剣を持ち上げることができると描いていたので不発でしたねw よりによって符礼法師役の大友康平がゲストで出た話ですし。

流牙は10年間無人島で羅号を相手に修行して、牙狼を継ぐ資格を得たと。そういえば鋼牙も大河が早くに死んだから、独力の修行だけで牙狼になったって話でしたねぇ。
牙狼の鎧と牙狼剣が安置されていた場所は、MAKAISENKIで鋼牙が陰我を浄化するために訪れた場所でしょうか。

改めて魔導ホラーを全て斬り、ボルシティを守ることを誓う流牙。この頃はまだ、ボルシティを覆う闇があれほど深く大きくて魔導ホラーの真実があんなことだとは流牙もこちらも思いもしませんでした。

愛するためには、我慢が必要
信じるためには、時間が必要
次回『友 Lost』
それを踏み躙られても、耐える心も必要




テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

牙狼<GARO>~闇を照らす者~ 第14話「腐 Hyena」簡易感想

 
せんみつなハイエナのせいで謎が明かされたかと思ったらそうでもないような話でしたが、そんなことよりダンカンの怪演が光っていました。白塗りの顔もキモいしねちっこい動作もいちいちキモいし本当素晴らしかったですw
テキトーな嘘ばかり言っていましたが、その中にゼドムのこととか本当のことも混ざっているのが厄介な奴でした。バレにくい嘘は真実も混ぜた嘘って言いますからね。殺戮の闘将と呼ばれた強力なホラーゼドム、ゼドムが生み出した魔導ホラーの種、ゼドムに捧げるレクイエムとそれを歌っている人物と、実はここで語られたのは超重要な伏線なのでした。

自分を騙したハイエナを、人間に戻りたいという気持ちを利用して逆に騙し返す流牙。今まで散々苦しめられた黄金の波動を逆に利用するのが面白かったです。流牙って馬鹿に見えて結構頭はキレるし咄嗟の機転も利きますよね。その辺はやっぱり仮にも牙狼ということでしょうか。

過ぎ去りし日々に、思いを馳せる
歓喜の歌も、傷心の涙も、全て祈りで返してしまおう
次回『謎 Hint』
追憶の果てで、笑えるように



テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

牙狼<GARO>~闇を照らす者~ 第13話「狩 Hunting」簡易感想

 
牙狼のお約束、後半からはOPがJAM Projectに変更! 曲はまあいつものJAMでいいんですが、映像が全く変わらないっていうのは……ここは変えて欲しかったですねぇ。

議員魔導ホラーが岡本美登、工場長魔導ホラーが日下秀昭と特撮的に超豪華ゲストです。お二人とも先に出た春田純一に勝るとも劣らないアクションを見せてくれました。もう相当御高齢なのに凄いですねぇホント。

魔導ホラー探知機、オルゴールになっていて鳴らすと目に何か浮かび上がるのがなんとも画的に面白いです。こういうプロップの説得力って言うのかなぁ、牙狼らしさは相変わらずこだわっていますね。

議員に矢が通じず苦悩する哀空吏に、「1本ずつで駄目なら束ねてブチ込めばいいじゃん」と毛利元就的なことを言う流牙。矢を束ねると威力が上がるというのがどうもピンと来なかったのですが、魔戒騎士の使う矢はそういうものなのでしょうw

ただ殺して食うよりもおぞましい、あまりにも鬼畜な魔導ホラーの所業。こんなもの見せられればそりゃクールでスカしててでも内心魔導ホラーにビビってた哀空吏も全てを捨てて戦う気になります。

犠牲者の無念を背負い、楠神流へのこだわりやプライドを捨てて、ただがむしゃらに「人々を守るためにホラーを倒す魔戒騎士」として戦う哀空吏! 文字通り泥に塗れ、何度も打ち倒され、それでも「俺はまだ折れちゃいない!」と流牙に言われた通り矢を束ねて工場長をブチ抜くのは熱かったです。色々情けないところもありましたが最後は男を見せましたね。

保存食に加工された人々の魂を、魔導火で安らかな眠りに就かせる流牙、猛竜、哀空吏。猛竜が類のおにぎりを供えているのが泣かせます。

「人は見かけによらない」
そう誰かが呟いた
「目には目を、歯には歯を」
そう誰かが叫んだ
次回『腐 Hyena』
「嘘も方便」
そう誰かが嘯いた



テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

牙狼<GARO>~闇を照らす者~ 第12話「報 Trap」簡易感想

 
いやーリベラの屑っぷりが光りまくっていました。「正義は守るものではない、作るものよ」とかマスコミの負の面を象徴するようなドス黒さです。莉杏に嵌められて自分の言葉を返されて築き上げてきた信頼は失墜、その上猛竜の言う通り「嘘つきは舌を斬られて」しまったのはサブタイ通り当然の報いですね。

捏造には捏造じゃい!ということで、莉杏がリベラに仕掛けた罠のおかげで流牙は晴れて自由の身に。まあ死んだ扱いなので本当に自由になったかと言われると少々アレですがw ただこの展開があんまり意味なかったのはちょっと残念です。この後リベラは復帰してまた流牙達は殺人犯ってことにされちゃいましたし。

哀空吏が手に入れてきたアイテムと流牙が斬ったリベラの舌で、遂に魔導ホラー探知の魔道具が完成! これでシティに潜伏する魔導ホラーの位置がわかるようになりました。前半の締めということで、今まで好き勝手翻弄されてきた魔導ホラーへの反撃開始!といった感じの話でしたね。

意義を失い、無残にも砕け散ったプライド
その残骸を前に、人は何を思うのか
次回『狩 Hunting』
だけど、欠片に宿った信念は消え失せない



テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

牙狼<GARO>~闇を照らす者~ 第11話「虜 Desire」簡易感想

 
書こう書こうで放置していたらもう終盤なので、この際簡単でもいいので書いていこうと思います。

今回出てきたのは、人の心を読んで望む姿に変身して虜にした上で食らうという陰我ホラーでした。それを魔導ホラーが金城グループに敵対する人間の始末に使っていたというのが面白いです。まあそれは置いといて莉杏の恋人がデブ専だったのには滅茶苦茶笑いました、なんでお前莉杏と付き合ってた!w
変身する前の基本の人間体?を演じていたのは及川奈央。暗黒魔戒騎士篇にもウトック人間体役で出ていましたね。

莉杏の父親はついこの間ようやく出てきましたねー。まさかあそこまで全てが繋がっているとは思いませんでした。今見ると流牙が莉杏の髪飾りから親子の思い出を聞くところで、父親が死に際に符礼に言った「娘を頼む……」が微かに聞こえるんですよね。
莉杏の心にまだ父親との温かい思い出があることを知り、莉杏は嫌な女なんかじゃないし沢山の人を救った立派な魔戒法師だと言う流牙がいい奴です。落ち込んで自虐してるところにこんなこと言われたらそりゃコロッといきますね!

「空っぽなら、これから満たしていけばいいよ」
こいつホント内面もイケメンだなー!
流牙と莉杏の子供は、確かに両親が曲がりなりにも牙狼を継ぐ者と優秀な魔戒法師ですし騎士・法師どちらになるにしても凄そうですw

確実な罠を仕掛け、息を殺して、身を潜める
獲物がそれに気付いているとも知らずに
次回『報 Trap』
油断は、時として狩人を獲物へと変える



テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

牙狼<GARO>~闇を照らす者~ 第10話「誓 Promise」簡易感想

 
ちょっと1週遅れになってしまったので簡易気味感想で。

レギュラーキャラは流牙だけの登場で、敵も普通の陰我ホラーというどことなく初期の牙狼を思い出す話でした。ストーリー的には、すれ違い気味だった親子が心を通わせるのと同時に、前回の完敗の後も流牙の人を守るという意志は変わらなくて、それをわかってくれている人も確かにいるということを描いたいい話でした。

ゲストは長澤奈央と大浦龍宇一。ホント長澤奈央って特撮にはなんにでも出てますねw 戦隊ライダーウルトラケータイ捜査官レスキューフォースときて今度は牙狼ですよ。

あ、浩樹が聴いていて遥にCDを渡そうとしていた曲は『BRIGHT HOPE』でしたね。どうやら流牙の見込み通り、シンは自分の実力だけでデビューできたようでよかったです。


テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

牙狼<GARO>~闇を照らす者~ 第9話「乱 Sonshi」感想

 
ついに魔導ホラー勢力が本格的に対流牙に動きだし、サブタイ通り尊士大暴れで、流牙は自分の甘さが原因であらゆる面で完敗するという激動の話でした。これから流牙は、ボルシティはどうなるのか……ますます目が離せません。

テレビ局に流牙に斬られるホラーの写真を持ち込む風見。カメラを斬られる前にメモカだけ抜いてたんですね。まあそれにしても前回に続いて死亡フラグをガンガンと……
一応局も金城グループだということは承知の上でしたが、それだけリベラのことを信頼していたのでしょうか。表向きは猛竜も「正義の女神」と呼ぶほどの人のようですし。

「付いてくんなよ!」「付いてくわよ!」 君ら小学生かw
莉杏、キャラ設定では高価なものを好むとか他人を信じないとか書いていたのでもっとドライで冷たいキャラなのかと思ったら、流牙が心配で放っておけなかったりホラーの被害者に同情したりむしろ人間的な温かみのあるキャラですね。

流牙の変装似合わねぇ……w 騎士が変装するって珍しい展開ですね。鋼牙達はいつでもどこでもあの物凄く悪目立ちしそうな服装でしたしw

連続殺人犯として指名手配される流牙。完全に尊士、リベラ、燕邦に嵌められました。今まで親しくしていた人達に拒絶されるのが……
しかし鋼牙達も「月光」の時以外は特に目撃者の記憶を消すとかしていなかったと思うのですが(実際カオルの父親が自分を助けた大河牙狼の話をカオルにしていましたし)、その辺はやっぱり残しておくと危なそうな人は消して特に影響なさそうな人はそのままにしていたのでしょうか。

まさか風見の恋人を食ったホラーがリベラだったとは。ただのホラーではなく魔導ホラーで、報道の立場から金城グループに都合の悪い情報や人物を消していたんでしょうね、今回のように。
前と後ろに顔があって前後自在に切り替えられるホラーとしての姿はなかなか面白いデザインです。

流牙の乗ったトラックの荷台におもむろにストーンと落ちてくる尊士にはあまりに唐突すぎて吹きましたw ホントに脈絡も何もなく降ってきたので……

流牙対尊士! 倉田保昭動けすぎ! しかも和製ドラゴンと言われるだけあってちゃんとした拳法っぽい動きなので、強さの説得力が半端ないです。確かもう60代のはずですがここまでアクションできるってどういうことなの……まさかリアルでホラーなんじゃw
尊士は魔戒騎士についても詳しいようですね、「黄金騎士も地に落ちたもんだな」なんて言ってますし。

3人がかりでも流牙が一撃蹴りを入れられたくらいで全く歯が立たない尊士、強すぎます。かつてのコダマを思い出す無敵っぷりです。
哀空吏がゴッドゴーガン束ね撃ちしていてちょっと笑いましたが、楠神流の本領らしい早撃ちは存分に見せてくれました。

列車内の乱闘がもう、凄すぎます。私の貧弱なボキャブラリーでは凄すぎるとしか言えません。尊士が落下しつつ一瞬で流牙に何発も入れるところとか、もうとにかく凄いです。

鎧を装着した3人を前にしても、「無能な魔戒騎士が3人か」と余裕の尊士。実際変身せずとも同時攻撃をいとも簡単に凌いでいましたし、3人が未熟なのもあるのでしょうが圧倒的すぎます。変身後の姿も今までの魔導ホラーやリベラとは違う、強敵感あるかっこいいデザインです。後の撤退時ですがこれまたかっこいい翼まで生えるしw

「俺が正面から突っ込む!」「その後は!」「それ以外から行くしかないだろう!」 あれ、哀空吏が凄く脳筋な案をw まあ実力で完全に負けてるし、小細工や策が通じる相手でもなしで本当にそれしかできることがないからなのでしょうが。
敢えて落ちてモノレールの底越しに矢を放ったガイは初めて直撃を与えられた(殆ど効いていませんでしたが)のに、ゼンの奇襲は全く通じず軽く一撃で吹っ飛ばされて終わり……ちょい猛竜の扱い酷くないですかね!w

ボコられながらも、殴ってきた隙を突いてついに牙狼の剣が尊士に届いた! たった一太刀ですが、真っ向斬り裂いてダメージらしいダメージを与えられたのは尊士の強大さを描きつつ流牙の「可能性」も示したいい展開だと思います。この後尊士が初めて剣を抜くのも、それまでは完全に舐め切っていた流牙を僅かといえど脅威と認識したということでしょうし。

符礼と莉杏が駆け付け、尊士は撤退。2人の態度を見ると符礼と尊士の間には因縁があるっぽいですね。

滔星にもう関わらないほうがいいと忠告し、戦い続ける決意を固める流牙。もはやシティ内でまともに動き回ることも難しくなりましたが、どうなるのでしょうか……

扉の向こうには、禁断が満ち溢れている
決して入ってはならない。そして、知ってはいけない
次回 『誓 Promise』
見てしまえば、もう逃げられない



テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる