

仮面ライダードライブ

 
http://www.tv-asahi.co.jp/drive/
http://www.toei.co.jp/release/tv/1204080_963.html

次なる仮面ライダーの名は、仮面ライダードライブ!

今回発表遅かったですねー、去年は7月末に記事を書いているので、おおよそ丸々一ヶ月遅れたことになります。しかし鎧武発表の記事今読み返すと「虚淵だけど無難にやるだろうしそんなに惨状にはならない」とか御目出度いこと書いてあって、自分で自分の記事に笑います。

一番の注目点は、やはりとうとうバイクに乗らないライダーが出たということでしょうねぇ。車に乗るライダー自体は前例がありますが、バイクと併用するのではなくバイクには一切乗らず、バイクに乗るのは敵の幹部クラスの方というのはなかなか挑戦してきたなーと思います。
スタッフとかストーリーとかコンセプトから色々とWの二番煎じ感がしますが、そこをどう差別化するかにも注目したいです。しかし1話完結で刑事ドラマやって特撮的な見せ場もやって……ってまたスタッフ大変そうですねw



テーマ : 特撮ヒーロー
ジャンル : テレビ・ラジオ

平和を壊す敵はこの手で叩き伏せる それがレオの使命 それがレオの願い

 
プレバンの8月分が届きました……って火曜には届いていたのですが。


preban201408_02.jpg

ULTRA-ACT アストラ!
旧版を買い逃していたし、その上レオマント付きとくれば買うしかありませんでした。


preban201408_01.jpg

アーマーガールズプロジェクト MS少女 バンシィ!
ユニコーン娘が思った以上に出来よかったので買ってしまいました。ユニコーン娘のフルアーマーパーツセットは、ROBOT魂フルアーマーユニコーン持っているのと御予算の関係で泣く泣く断念……ユニコーンカラーのアームドアーマーBS&VNには惹かれたんですけどねぇ。


preban201408_04.jpg

preban201408_03.jpg

どちらも単体での出来もいいし、過去に発売されたアイテムと組み合わせれば更に楽しめて大満足でした。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

艦これアップデートの日

 
2014年夏イベント『AL作戦/MI作戦』、本日終了!

とりあえずお疲れ様でした。あのミッドウェーがモチーフなだけあって、ハードな戦いでしたね。特にAL作戦の難易度は編成と装備縛りや主力を温存しなければならないという心理的なものも含めてかなりのものだったかと。


almisyuuryoui.jpg

で、今日追加の家具を見た瞬間こうしなければならない衝動に襲われました。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ、やってます

 
ALM_03_01.jpg

北太平洋海域 決戦!MI作戦発動

MI作戦突入! 新システムである連合艦隊も導入されて、総力決戦ムード高まります。
ここは連合艦隊の組み方や戦闘のチュートリアル的な意味合いのマップのようで、AL作戦に比べると難易度は低かったです。ボスまでは途中撤退なくほぼ絶対行けますし、ボスもやや火力不足で撃ち漏らすことはありましたがそう苦労はせずに倒せましたし。


ALM_03_02.jpg

ALM_03_03.jpg

連合艦隊には機動部隊となる第1艦隊に空母最低2隻、水雷戦隊となる第2艦隊に軽巡1隻駆逐2隻必須で、更にルート固定とボス戦での火力も加味してこのようにしました。もうE-6なんて絶対無理なので、今組める全力編成です。


ALM_03_04.jpg

ルートはこのように下回りルートで。


ALM_03_05.jpg

ミッドウェーだけあって、ボス前マスにも登場演出とボイスありの敵がいます。名前からしてこちらがミッドウェー基地のようですね。ただこのマップではまともに相手にされず華麗にスルーされる悲しい存在でありますw


ALM_03_06.jpg

ボスはとうとう出てきた空母の上位敵。髪型が赤城+加賀っぽいのは意識してるんでしょうね、やっぱり。


ALM_03_07.jpg

主に夜戦要員の木曽と利根の活躍でゲージを削っていって……


ALM_03_08.jpg

ゲージ破壊のとどめは利根ねーさんでした。流石利根ねーさん! 筑摩より少しだけお姉さんですからね!


ALM_03_12.jpg

ALM_03_13.jpg

ALM_03_14.jpg

海域突破報酬です。艦載機整備員は射程を長にする上に火力+10と破格の性能で、しかも空母系だけでなく航戦と航巡も装備可能というなかなか夢と浪漫を感じる装備です。


ALM_03_15.jpg

ボスドロップその1、最近追加されて話題を呼んだ大鯨。ここで拾えて延々捕鯨せずに済みました。
絵師と横ハネ髪で時雨のお姉さんに見えます。あと放置ボイスの「て・い・と・く? ていとく~?」脳味噌が蕩けそうになりました。小倉唯恐るべし……!


ALM_03_16.jpg

ボスドロップその2、浜風。駆逐艦なのに素晴らしいものをお持ちですね……(何がかは言わない


ALM_03_17.jpg

ALM_03_18.jpg

ボスドロップその3。はい、大鯨ダブりました。こういう贅沢さはイベントならではです。まあ大鯨は改造で名前もイラストも艦種もガラッと変わってしまいますし、潜水母艦が必要な任務や遠征もあるのでダブっても困りませんが。

と、いうわけで私の夏イベントはこれで終了です。次のマップは試しに行ってみたら1回目はボス前マスで大破撤退、2回目は気のせいマスに逸れたので行く気なくなりました。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

1週遅れのディスクウォーズアベンジャーズを見た

 
X-MENの奮闘とマグニートー登場、アカツキ博士再登場にロキ城突入、絆の力で進化したクリスとキャップからアベンジャーズ・アッセンブル!と盛り沢山な話でした。

マグニートーは顔は若いけど声が銀河万丈という超大物で流石の貫禄でしたねー。X-MENが苦戦したセンチネルを瞬殺する強さで前座とはいえインパクトは十分でした。

冒頭ロキ顔のゲートが出てきたところでまず吹いて、ディスクエネルギー吸収装置の弱点がそこというので二度笑わせに来るのは正直ずるいと思います。流石笑いの神ロキ様やでぇ……


テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

艦これ、やってます

 
ALM_02_02.jpg

北方AL海域 陽動作戦!北方港湾を叩け!

AL作戦最終段階! いやー前マップのいきなり単縦+潜水艦とその次に待ち構える夜戦ほどではないにしても、なかなか難関マップでした。
ボスはとうとう出てきたかって感じのロリです。実にあざとい。


ALM_02_12.jpg

編成はこんな感じで。昨日書いた通り駆逐艦2隻は策敵値を稼ぐために電探を運ぶ箱と化しているので完全に戦力外、基地ボスなので三式弾必須ということでボスに有効打を与えられるのは羽黒と妙高だけというきっつい状況でした。


ALM_02_03.jpg

そんなこんなでゲージを削っていって……


ALM_02_04.jpg

北方棲姫最終形態!

本気モードになるボスと戦うのは初めてです。
で、ここからが長かった……! 重巡ばかり狙われて中破になってボスを倒しきれなかったり、生き残った取り巻きばかり執拗に狙ったりでもうムギャオー!!ってなりました。


ALM_02_05.jpg

ALM_02_14.jpg

そんなジリ貧状況を打開してくれたのは妙高姉さん! 流石妙高姉さん! 初風の首を一撃で落としただけのことはある! 惚れる!


ALM_02_06.jpg

ALM_02_08.jpg

ALM_02_07.jpg

海域突破報酬ゲット! 任務娘こと大淀が我が泊地に着任しました。取り敢えず背中のめっちゃデカい箱重そうですね。


ALM_02_13.jpg

ALM_02_09.jpg

ボスドロップでめぼしいものは、長波と能代が出ました(長波ゲージ削り中、能代ゲージ破壊時)。長波はなんか普通の黒髪かと思ったら内側がピンクで凄い。能代は素晴らしいですね……(何がかは言わない


ALM_02_10.jpg

ALM_02_11.jpg

さーいよいよMI作戦解放、なのですが……残り実質2日でどこまで行けますかねぇ。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ、やってます

 
kanbura_20140812-002051-06.png

E-2でも苦戦中。

E-1に続いて、ここもかなり嫌らしいですね……最初は上回りルートで行ったら、夜戦マスでル級flagshipに連撃でカエレ!されたので画像の通り下回りルートで挑戦しています。でもこっちはこっちでボスに行くための策敵値が厳しくて駆逐艦2隻を電探を運ぶ箱にせざるを得ず(上位電探1つも持っていないので)、そのために微妙に戦力不足気味です。夜戦マスはないとはいえ、ボス前マスがランダムで潜水艦隊出てくるのも鬱陶しい……梯形陣だから単縦陣ほど雷撃の威力と命中率はありませんが、それでもうざっ!って思う程度には当ててきて痛いです。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

牙狼〈GARO〉-炎の刻印-

 
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1407483147

今週から放送のアニメ版牙狼、そろそろ色々具体的な情報が出てきました。登場人物が西洋風というのは、世界観を広げる意味でいい試みだと思います。実写特撮だとどうしても役者の都合で難しいことですからね。

OPがJAM Projectというのは、もう牙狼では絶対に外せない要素ですね。前半イントロで後半歌になったら完璧ですw


テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

スーパーヒーロージェネレーション続報

 
http://www.inside-games.jp/article/2014/08/22/79732.html

新登場キャラが発表されました。注目はなんといっても、仮面ライダーエターナル、仮面ライダーソーサラー、カミーラのキャストがオリジナルということでしょう! 松岡充と陣内孝則はバトライド・ウォー2に出ているのでそのついでかもしれませんが、芳本美代子まで呼べたのには驚きです。あと仮面ライダーバースも本人(伊達さん)ですね。
ジャンナインはキャスト未発表ですが、入野自由かギンガで操縦者だった友也役の草川拓弥か……参戦作品がギンガ扱いなのと、ギンガが杉田じゃなくヒカル声なとこから考えると後者ですかね。


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

仮面ライダー大戦(昭和ライダー勝利版)

 
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 [DVD]平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 [DVD]
(2014/08/08)
東映ビデオ

商品詳細を見る


映画館に観に行ったのですが、昭和ライダー勝利版も見たくて買ってしまいました。平成勝利版が「花を庇った鎧武エライ!」だったのでこっちもそんな大したもんじゃないというのはわかっていますけどね!

一応ネタバレになると思うので追記で。


続きを読む

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

1週遅れのディスクウォーズアベンジャーズを見た

 
ノリコとクリスの問題はこれで解決ですかね。どちらも収まるべきところに収まった感で、ベタだけど見ていて気持ちよかったです。特にクリスがキャップの象徴であるシールドを投げてキャップを救い、「キャップの弱さも受け入れて、寄り添い共に歩む者」であるという決意を行動で示すのは熱い展開でした。ほんと序盤はたるかったけど加速度的に面白くなってますねディベンジャーズ。

Xジェット登場でストーム、アイスマン、コロッサスが参加して、次回はロキ城(この名前だけで笑える辺り私も色々末期です)に殴り込み!


テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダー鎧武 第40話「オーバーロードへの目覚め」簡易感想

 
なんか最近ツッコミどころ多いとかキャラの言動がおかしいとかいうの通り越して、ただただつまらなくなってきて感想書くのが辛いです。今までは散々おかしい展開にツッコんだりキャラ批判してても、まだ大筋には興味を惹かれるものがあったんだと痛感しています。まあここまで書いてリタイアも鎧武スタッフに負けたみたいで悔しいから続けますけどね……

凄い! オーバーロードはその建物に詳しい人しかわからないレベルに溶け込んだエレベーターをあっという間に増設できるんだ! いやこれは流石に無理ありすぎるんじゃ……w

「よくも姉ちゃんをこんな目に……!」
お前もさらわれたのに散々放置したのを少しは反省しような?

戒斗が蹴ったら壊れる吸い取りマシーン吹きました。しかも案の定囚われていた人達は全く無事ですし。このマシーンに関する一連の展開何か必然性とか意味あったんですかね……? 無駄な尺稼ぎとしか思えないのですが。

紘汰が裕也と初瀬ちゃんのやられたことを追体験するというのはなかなか面白かったです。ただ1話限りとはいえ主人公の怪人なんだからまんま使い回しはやめてあげようと……と思いましたがw

「貴様はもはや、強い弱いの問題ではない!」
すみません戒斗さん、今まで散々強者弱者連呼してたのに光実が自分より強くなった途端にこういうこと言い出すと、負け惜しみで話逸らしてるダブスタ野郎にしか見えません。

後でやっぱり思い直す前振りとはいえ、レデュエにちょっと唆されただけで裕也鎧武を攻撃しだす紘汰は紘汰らしくて笑いました。

たとえ自分が人間ではない存在に変わり果てても、それで人間から拒まれたとしても、それでも望んだ結末のために戦い続けるという紘汰の結論はよかったと思います。幻覚が解けた直後の、紘汰を中心にヘルヘイムの植物が物凄い勢いで生えていくのも紘汰の悲痛な決意とリンクしていていい演出でした。


テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武
ジャンル : テレビ・ラジオ

HGカスタマイズキャンペーン2014Summer

 
http://bandai-hobby.net/site/campaign140702gunpla.html

7月からやっていたキャンペーン、Eのミサイル以外は揃ったので写真でも撮るかー!と思いHG出してきたのですが……


hgcustmizeweapon2014summer_01.jpg

グリップが細いせいでスカスカでまともに持てません。持てるのもあるのかもしれませんが、私が持っているのは全滅でした……


hgcustmizeweapon2014summer_02.jpg

というわけで、MSはMSでもMS娘を使って紹介したいと思います。


続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

艦これ、やってます

 
ALM_01_01.jpg

北方AL海域 北方AL海域へ進出せよ!

最初に言います。こんなとこもう二度と来たくありません。はっちゃんドロップするらしいので、1-5よりは確率高いだろうと掘ろうかと思いましたが、ここまでボスに辿り着くこと自体が試練だととても周回する気は……


ALM_01_02.jpg

クリア艦隊はこちら。北上様はE-6で必須レベルなので残しておいた方がいいらしいですが、E-6なんて絶対行くの無理なので使っちゃいました。
装備は1マス目のカ級エリートを雷撃戦フェイズまでに中破以上にするために北上様は甲標的+5連装酸素魚雷+三式ソナー、伊勢と重巡二人は主砲×2+観測機×2、軽空母二人は搭載数多いスロット2つに烈風改と烈風+一番少ないスロットに彩雲+残りに流星改で行きました。


ALM_01_03.jpg

ALM_01_04.jpg

ボス艦隊の強さは春E-1と同じくらいで、辿り着ければ勝つことは簡単でした。辿り着ければ。


ALM_01_06.jpg

ALM_01_07.jpg

海域突破報酬ゲット! 春雨がミルク缶みたいなの持ってるのは史実で輸送任務によく従事したかららしいですね。


ALM_01_05.jpg

ボスドロップはドヤ雲秋雲でした。ホント凄いドヤ顔。こりゃ駄コラ作者のおもちゃになりますわ。


ALM_01_08.jpg

次はいよいよAL作戦最終段階!


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

 
http://bandai-hobby.net/site/campaign140702gunpla.html

金剛じゃねーか!(模型誌作例のモデグラのを見て

いやそりゃあガンプラは自由ですけどね……でもこのアイディアには割と真面目に感心しました。確かにこれは艦これMSですw


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

トランスフォーマー/ロストエイジ 簡易感想

 
実写TF新三部作の一作目、ロストエイジ、観てきました! とりあえず疲れました。約3時間の長丁場なので、主に肩が……

内容は、まあいいとこも悪いとこも大体いつも通りのベイTFでしたw なのでいつも通り細かいところを気にせず見られる人は楽しめるのではないでしょうか。あ、お下品ギャグはかなり控え目になっていました。露骨なのは、テッサに車のレバーを引いてもらう時にシェーンが「握って! 彼女凄いテクニシャンなんだ!」って言ったのくらいでしょうか。あとオートボットは数減っただけあってみんなキャラ立っていたと思います。

以下主要TFキャラクターについて。

続きを読む

テーマ : トランスフォーマー
ジャンル : 映画

艦これ、やってます

 
艦これ仲間に「別に上位電探一つもなくてもAL作戦ならクリアできるよ」と教えて頂いたので挑戦しています。が!!

ポーンポーンポーン シャシャシャシャシャシャッ シュッ ドゴーーーーーン \消火ポンプが故障って、どういうことよ……!?/
カ級eliteの先制雷撃によって1マス目の開幕で追い返されたり、よしんば1マス目を突破しても

我、夜戦に突入す! ドゴーンドゴーーーーーーーーーーーン \これ以上、私にどうしろと言うのですか……/
ル級flagshipの連撃で追い返されます。

更に更にぃ! 潜水艦の先制雷撃と夜戦マスを突破したとしても大抵誰かは中破していて、次のマスのヌ級flagshipがそれをピンポイントでスナイプして大破させてくれます。

いやぁ、1ステージ目から噂に違わぬ難易度ですね……どういうことよとかこれ以上どうしろと言うのってこっちが言いたいわ。難しくても何か対策が取れるならまだともかく、潜水艦の先制雷撃も夜戦マスでの連撃も当たらないか当たってもカスダメなのを祈るしかないのが辛いです。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

バットマーン ダバダバダバダバ バットマーン

 
http://tamashii.jp/special/shf_injustice/

フィギュアーツアメコミシリーズ、アイアンマンからバットマンに行くのは意外でした。アベンジャーズはfigmaが出しますし、競合を避けるためでしょうかねぇ。ウィンター・ソルジャー版キャップとか期待してたのですが。

このバットマンとジョーカーは、去年出たゲーム版なんですね。ノーラン三部作の版権取れなかったのか。バットマンのフルマスク版が結構かっこよくてちょっと気になっています。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

大! 大! 大! 大! 大将軍!

 
SD武者ガンダム395 LEGEDBB 二代目大将軍SD武者ガンダム395 LEGEDBB 二代目大将軍
(2014/10/18)
バンダイ

商品詳細を見る


うわああああああ二代目大将軍だああああああああ!?!?

これは世代的に大将軍といえば二代目と刷り込まれている私に直撃……! 武者鳳凰と武者フォートレス再現の上、多分デザインはレジェンドBBオリジナルの大将軍に出世する前の雷凰形態まであるとは恐れ入ります。まさか今の世に最新の技術を使った二代目大将軍が出るとは……ってレジェンドBBの新作発表の度言ってる気がしますねこれw

大将軍が出るということで、宿敵の闇皇帝も出て欲しいですねぇ……今ならモンスター形態とか迫力あるものにできそうですし。もっと言えば黒魔神闇皇帝を……!


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ペテロの葬列 第6話「母の愛と罪-新たな殺人の真犯人! バスジャック犯と人質の接点が明らかに!」簡易感想

 
よかれと思ってやったことが悲劇を呼び、金によって変わっていく人間やら多方面で蠢きだす人の黒い感情やらとにかく不穏な空気です。段々話の筋は見えてきましたが……

「どんなペテロにも振り返ってこちらを見るイエスがいる、だから人は嘘に耐えられない。だがもしも己の内のイエスがいない者がいれば……」というのは確かにそうかもなぁと思いました。完全に良心の箍が外れた人間なんてそうそういませんからね。でも「イエスのいない人間」がどれだけ恐ろしいかも、ちょっと犯罪史に興味があればよくわかるところです。

暮木と人質との意外な関係が明らかに! そういえば第1話で迫田が暮木をクラステ海風でよく見るって言ってましたねぇ……完全にスルーしていました。次回、暮木の目的が明らかになるのでしょうか。


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

スーパーヒーロージェネレーション

 
http://shg.bngames.net/

コンパチヒーロー新作はコンパチヒーロージェネレーションでした。な……何を言っているのかわからねーと思うが(ry 戦闘画面とかチャンスステップとかブレイクシステムとか、本当にGジェネですね。SD繋がりではありますが何故このようなことになったのか。なんだかんだでコンパチの新作楽しみではありますが。

参戦作品は戦闘フルボイスの都合で最近の作品が多いですね。特にライダーなんかRXともう完全に声優キャラと化した電王以外みんな平成2期という……バトライド・ウォーで結構本人ボイス実現していますし、1人くらいは平成1期も欲しかったです。
ウルトラは他が鉄板メンバーの中ティガが珍しいです。メビウスは五十嵐隼士引退しちゃったしどうするのかなと思ったら福山潤だそうで。PVで聞く限り、似てはいませんがメビウスのキャラ的には結構合っているんじゃないかなと思います。ギンガはPVとキャラ紹介を見ると、本来の人格である杉田はなかったことにしてヒカルのキャラで行くみたいですね。バルキー星人が声本人でちょっと吹きましたw
ガンダムの注目は初参戦のAGEでしょうか。MEMORY OF EDEN名義なのがちょっと気になりますが……メインがAGE-1じゃなくAGE-2だから? でもBGMはガンダムAGE~100年の物語なんですよねぇ。AGE-2ならそのものズバリAGE-2~運命の先へっていう劇中でも極めて印象的に使われた専用テーマ曲があるのに。

ゲームとは関係ない話ですが、よく考えてみると今公開されている面子全員だいたい同サイズの可動フィギュアとプラモで並べることができるんですよね。なんだかんだでウルトラもライダーもガンダムもここまで出してるバンダイって凄いですねぇ……


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

烈車戦隊トッキュウジャー 第23駅「手と手をつないで」簡易感想

 
前回今回の女帝グリッタ編でストーリーが大きく動き、滅茶苦茶面白かったです。合わない時はとことん合わないけどこういうのがあるから小林脚本はやめられないんですよね。

1人で他の4人にも乗り換えして、トッキュウジャーが全員いると思わせてまんまとシュバルツを騙し通したライト。これは上手い乗り換え変身の使い方でした。最初はその場のノリだけって感じでしたが、段々使い方考えるようになってきましたねぇ。

ライトの陽動のおかげで烈車に辿り着いた他4人……なのに、ワゴンのおかげでもう奪還成功していたというw トッキュウらしいと言えばらしいですが、ここは4人に頑張って欲しかったなーと思います。まあワゴンが制圧したのは中にいたクローズだけで、外にいるのとワゴンから逃げてきたのは4人が倒しましたけど。

シュバルツ専用クライナーロボってトッキュウオータンクに完敗する程度だったんじゃ……と思ったらえらい強くて驚きました。やっぱ改良してるんですね。

6人が手を繋ぐのと、烈車の連結合体が重なるのは非常にいい演出でした。合体をドラマに組み込んで、ここまでグッと来る流れにしたのは流石です。

めでたしめでたしかと思いきや……皇帝ゼット、新生。白銀の悪魔を思わせる怪人態になり、シュバルツを無慈悲に斬り捨てるのが恐ろしいです。やっぱりネロの言った通り、気に入らなければ平気で部下を消す冷酷な奴なんですねぇ。

グリッタとシュバルツが一度に退場してしまうのも驚きでした。グリッタは公式サイトを見ると逆にゼットに吸収されたと書いていますし、シュバルツは特撮鉄板の生存フラグである川落ちだったので両者再登場はあると思いますが。シュバルツはシャドーラインにもトッキュウジャーにも敵対する一人第三勢力化しそうですね。

「星祭りのある昴ヶ浜」という大きな手がかりを思い出した5人。次回からはこれまでのようにシャドーの侵略を阻止するのではなく、昴ヶ浜を探して解放するためにシャドーラインに完全に征服された駅へと殴り込みをかけるようです。


テーマ : 烈車戦隊トッキュウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

艦これ、やってません(ある意味

 
夏イベについて色々出た情報を聞いていると、さすがあのミッドウェーだけあって極めて難易度が高く、この間出した程度の戦力と装備じゃE-1ですら門前払いっぽいので挑戦は諦めます(キリッ 真面目な話、軽空母2隻にそれぞれ彩雲装備+残り4隻に零式水偵と電探1つずつ装備してもボス行かないとかいう話聞いていると上位電探が1つもないうちではE-1クリアすら不可能っぽいです。大人しく(あるなら)秋イベに向けて戦力拡充に努めます……


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

初代アニメだとチームの中で一番影薄かった記憶

 
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ AD28 スナールトランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ AD28 スナール
(2014/08/08)
タカラトミー

商品詳細を見る


今日からロストエイジ公開ですねー。ゴジラは公開日に観に行けましたがこちらは少し遅れそうです。というわけで、スナール届きました。Amazonで予約していたのに珍しく発売日に。


snarlkai_01.jpg

snarlkai_02.jpg

snarlkai_03.jpg

恐竜モードから。背鰭だけでなく胴体も硬質クリアで、綺麗だしシャープだけど経年劣化が非常に怖いです。負荷がかかりそうな場所にも容赦なく使用されているので……
ロボットモードの拳が、隠そうとする努力もなく丸出しなのは2014年にこれはないよって思います。


snarlkai_04.jpg

トランスフォーム!してロボットモード。背鰭が左右に広がって、翼みたいになっているのがかっこいいです。腕の可動に盛大に干渉しますけど!(一応閉じたりして逃がすことはできる
足首は変形で使う前後可動しかしませんが、内側に傾けて作られているので脚を開いた立ち姿でも様になります。あと、脚のガワに謎の突起があってなんなんだろうこれと思って色々試してみたら、恐竜モードの前脚にある穴に差し込んで固定できるっぽいです。こういうのは取説に載せてって!(全く載っていない
可動は腰が固定なこと以外はだいたい標準レベルかと。腰はちょうどここでジョイントする変形なのでしょうがないですね。


snarlkai_05.jpg

手首がなんとこんな感じで90度前に傾けたような作りで、非常に癖があります。横ロールしますが、それよりも縦ロールで真っ直ぐ伸ばせるようにして恐竜モードでは収納できるようにした方がよかったんじゃないかと思うのは私だけでしょうか……


snarlkai_06.jpg

顔は騎士鎧がモチーフの他のダイノボットとは一線を画していて、なんだかトランスフォーム後も恐竜頭っぽいです(一応兜っぽくも見えますが)。


snarlkai_07.jpg

武器は恐竜モードの尻尾を取り外した謎の鈍器っぽいものと、背鰭の一部を取り外して広げた剣か斧のようなもの。取説ではこうやって二刀流で持つ以外載っていませんが……


snarlkai_08.jpg

こうやって合体して斧になります。わざわざ尻尾側に背鰭と合体させること前提の切り込みがあるので、想定されているのは間違いないはず。ていうか日本版の商品説明画像ではこうやって持っています。なんで取説に載せないのか……! あ、パッケ裏の写真でも合体させて持っていますが、例によって例の如く間違っています(合体させる方向が逆)。ハズブロは本当にもう……


snarlkai_09.jpg

とまあ、色々文句っぽいこと言いましたが実は結構お気に入りです。なんといってもクリアが綺麗でいい味出していますし。手首もストレイフやスラッシュのように肘の可動がほぼ意味なくなる肘の曲がる方向に掌側が向いている構造よりは、ずっと扱いやすいと思います。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ明日から!

 
さあいよいよ明日8月8日から、艦これ夏イベントAL/MI作戦開始です! 今日は最後のおさらいとして、戦力として使える艦を改めてチェックしてみようと思います。基準としては、 Lv50以上 改造済 で。本当は最低でもLv70くらいを基準にした方がいいのでしょうが、それだと使える艦娘が殆どいなくなる弱小泊地なので……


senkanlv.jpg

まずは戦艦! まあこれだけいれば大丈夫でしょう、多分。大和型いないと苦しいようなバランスなら何が報酬だろうとすっぱり諦めます。


koukuusenkanlv.jpg

航空戦艦!はこんな有様なので、必須だったりするとちょっと厳しいかも。


kuubolv.jpg

今回のイベントの主役になると思われる正規空母! こちらも二航戦を改二にしたのでそこそこ高い練度にできました。大鳳いないと苦しいようなバランスなら(ry


keikuubolv.jpg

AL作戦での鍵となりそうな軽空母! こちらもまあMI作戦では正規空母だけを使うなら問題ない……と思いたいです。


juujunlv.jpg

AL作戦のボスが基地系と発表されたので、戦艦を温存するためにAL作戦で三式弾係を担うことになるであろう重巡! 利根は重巡不足に気付いて急遽育成したので、重巡として頑張ってもらいます。


koujunlv.jpg

航巡! 熊野一人! 育ってる育ってないのレベルじゃなく本当に熊野一人しかいません……


keijunlv.jpg

軽巡! よりによってレベル高い五十鈴と夕張が水上機積めないのがちょっと不安。そこはヤセンスレイヤー=サンと那珂ちゃんと長良に頑張ってもらうとします。


raijunlv.jpg

雷巡。大井っちいませんがまあ問題ないと思います。


kutikulv.jpg

駆逐艦。これスクショ撮ろうと思った時に母港にいた娘のみで、他に第六駆逐隊が条件満たしています。


sensuikanlv.jpg

最後に潜水艦。毎日1-5に通ってるのにはっちゃんが全っ然出ない……!(ギリギリギリ ミッドウェー海戦で飛龍の最後の反撃で大破したヨークタウンを168が沈めたという話があるので、潜水艦オンリーマップ来そうなんですよねぇ。最後のEX海域で「撤退する敵艦隊を潜水艦隊で追撃せよ!」とかいう感じで。そうなると3隻じゃやっぱ厳しいですよね……それ以前に多分MI作戦クリアできないとは思いますが。

と、こんな感じです。層は薄いしレベルも低いので完クリは無理っぽいですが、行けるところまで頑張ってみようと思います。少なくともAL作戦くらいは完遂したい……!


続編決定!

 
http://www.cinematoday.jp/page/N0064933

続編決まったという話はちょこちょこありましたが、監督が直接言ったということはほぼ本決まりと見てよさそうですね。荒削りなところはあるけどハリウッド映画しつつもきちんとゴジラらしさもある傑作だったので、続編で更に洗練されることに期待です。

ラドン、モスラ、キングギドラというのは……現時点ではあくまで「東宝から使用許可が降りた」程度のニュアンスで本当に続編に出るとは限らないでしょうね。ムートーが割と洋画でよくあるクリーチャー+モスラ+ラドンな感じだったので、どうアレンジして出てくるのか見たくはありますが!


テーマ : GODZILLA ゴジラ2014
ジャンル : 映画

ペテロの葬列 第5話「秘密の告白―新たな殺人 悪が家庭に伝染する!」簡易感想

 
杉村、知らないところで家庭の危機の巻。本人的には好奇心の他にも他人のために行動しているのですが、これじゃ妻と娘の心が離れても文句は言えませんね……橋本は単に善意からの言動なのか、裏があるのか気になります。

高越を殺したのはあの様子見ると奥さんですね。足立が渡した報告書がきっかけで、本当か問い詰めて口論になって……ってところでしょうか。

睡蓮の絵がまた毎回どれも不穏なものばかりで、不気味な雰囲気を出すのに一役買っていますね。あんな絵ばかりでかでかと飾られる喫茶店はあまり行きたくありませんw


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

夏イベ近付く

 
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/496251409973538816

艦これ2014年夏イベント、前々から示唆されていた二正面作戦の仕様がとうとう発表されました。色々予想はされていましたがそんな凝ったものじゃなく、単にAL作戦の後にMI作戦があって、AL作戦に出撃させた艦はMI作戦では出撃させられないというだけでした。まあ2艦隊同時出撃とかやるとシステム自体に大幅な変更がいりますし、これくらいが妥当なところでしょうか。

だけとは言ってもAL作戦であれこれ編成を試行錯誤するとMI作戦に挑戦すらできなくなるわけで、厳しい戦いであることに変わりありません。よっぽど多くの艦を高レベルまで育てていたり同名艦を複数育てているベテラン提督でもない限り、様子見安定ですねぇ。

装備の共有は可能というのは助かりました。開発運が悪くて悪くて……あるとよさそう(主観)な装備に絞っても、
・20.3cm(3号)連装砲:0
・35.6cm連装砲(ダズル迷彩込み):15
・試製35.6cm三連装砲:0
・38cm連装砲:0
・41cm連装砲:31
・46cm三連装砲:10
・烈風(改込み):9
・彗星一二型甲:9
・零式艦戦62型(爆戦):7
・流星改:7
・彩雲:2
・二式艦上偵察機:2
・零式水上観測機:4
・九八式水上観測機(夜偵):1
・上位瑞雲:0
・試製晴嵐:0
・三式指揮連絡機(対潜):0
・カ号観測機:0
・33号対水上電探:0
・32号対水上電探:0
・三式水中探信儀:6
・三式爆雷投射機:5
・三式弾:5
・九一式徹甲弾:6
・増設バルジ:0
・探照灯:2
・照明弾:1

これくらいしかないので。夜戦開始が不安ではありますが、ソナーと爆雷をもう少し開発すればこれでもなんとかなる……はずです、多分。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

この争いを終わりにできる誰かは 天下無双の勝者

 
http://koshien.asahi.co.jp/change.html

関西では毎年夏恒例の高校野球による仮面ライダー放送休止ですが、今年は基本1回休止だけで済むようです。まとめると、予定通りに進めば 10日放送休止 17日第40話放送 23日第41話放送 24日第42話放送 ということですね。酷い時は1ヶ月近く遅れになることもあるのに比べたらよかったです。


テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武
ジャンル : テレビ・ラジオ

なかなかのお手軽万能エフェクトでした

 
魂EFFECT BURNING FLAME RED Ver.魂EFFECT BURNING FLAME RED Ver.
(2014/07/19)
バンダイ

商品詳細を見る


↑を買ったので、最近サボっていた画像撮影のリハビリついでにちょっと撮ってみました。


effectflamekai_01.jpg

「ストロングコロナゼロ!」
ゼロの「太陽の炎の如く力強い姿」なだけに、炎が似合います。劇中でも炎のパンチやキックやっていましたしね。


effectflamekai_02.jpg

「俺は炎の王子! 炎の力は俺のエネルギーだ!」
いつの間にか悲しみの王子から改名していたロボライダー。やっぱり悲しみって言うとメソメソしてるみたいだからですかね。こちらも劇中で燃え盛る炎の中立っていたのでよく合います。


effectflamekai_03.jpg

いよいよ来週公開ですねーロストエイジ。なんだかんだでやっぱり楽しみです。

……ここまでやって、そもそも戦うキャラって爆発とか炎上も付き物だし殆ど炎に合うんじゃということに気付いてしまいました(超今更
ま、まあともあれ、そういうわけなので割となんにでも使える良エフェクトです。形がよく考えられていて、センスがない私のような人でも適当に置くだけでそこそこ絵になる情景を作ることができるのも嬉しいです。小さい炎パーツを、パーツの弾性でフィギュアの方に取り付けられるのもいい工夫でした。
第1弾のIMPACTもこれよりはややセンスが必要なもののいい感じでしたし、以前展示されていた残り1つのEXPLOSIONも楽しみです。ていうか個人的にはEXPLOSIONが本命なんですよね、主にフィギュアーツRXのために。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

