

独断と偏見で選ぶ2014年ホビーランキング

 
今年も大晦日になりました。ということで、2014年に買った玩具、プラモ、可動フィギュア等のお気に入りランキングを発表したいと思います!

相変わらず買った数がそう多くない上独断と偏見に満ちているあまり役には立たないであろうランキングですが、よろしければ続きを読むからどうぞ。

そしてこの記事が今年最後の更新となり、次からは2015年になります。最近本当に1年があっという間ですねぇ。2015年もマイペースでのんびり行こうと思うので、よろしくお願い致します。


続きを読む


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

2015年冬季注目のアニメ

 
もう1クール経っちゃったよ!というわけで、来年開始の注目アニメです。相も変わらずGIGAZINEさんの記事を参考にしています。


・探偵歌劇ミルキィホームズTD
3作目でやっとオペラとちょっと関係ありそうなことやりましたね。探偵「オペラ」って名乗ってるのに。一期並みに奇跡的なバランスが見たいですが、どうなるやら。

・ユリ熊嵐
あの幾原邦彦監督作品、そしてあらすじからして全く意味不明ということで、ピングドラム好きにとっては期待です。ぶっ飛んだ演出以外にもピングドラムの「愛」を巡る物語は胸にくるものがあったので、そういうところにも注目。

・キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎
しょーもないコンセプトのショートアニメの割にはキャストが無駄に豪華で笑います。細谷佳正もこれでコンボイ声優の一人ですね、それがなんなんというのは置いておいてw

・艦隊これくしょん -艦これ-
提督としてはこれはもう見るしかありません。先行試写の反応を見ると割かし好評みたいなので、楽しみです。

・DOG DAYS″
一期はいかにも都築真紀が好きそうなへっぽこ腰砕けシリアス展開で酷いものでしたが、監督が西村純二に変わった二期はゆるゆるキャラ萌え特化でその手のアニメとしてなかなかのものになっていたので、監督続投の三期にも期待しています。

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
ジョジョ! 見ずにはいられないッ!

・蒼穹のファフナー EXODUS
ゆゆゆの後に流れた予告のPOEMでもうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じですよ。ちゃんと冲方丁が書いてくれるみたいで安心しています。

・手裏剣戦隊ニンニンジャー
忍びなれども忍ばない! 予告のちゃんと忍者走りしてたり合体後もガチャガチャ腕動かしてるアカニンジャーのロボになんか凄く惹かれますw


テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

艦これ、やってます

 
yamagumoget_01.jpg

先週金曜のアップデートで追加された新艦娘・山雲、運営のツイートによると序盤海域でのドロップは新年最初のアップデートまでらしいので、せっかく今行ける海域で出てくるならゲットしてやろうと思ってドロップ報告があった1-5を掘っていたら割とあっさり出てきました。ドロップ運にはとことん恵まれていない私が6回目で出たので、年末ボーナスでドロップ率高く設定してそうですね。


yamagumoget_02.jpg

山雲が台詞でやたら言及しているので割と早く実装されるんだろうなーと思ってはいましたが、こんなにすぐにとは予想外でした。語尾伸ばした喋りがちょっとウザい系ですw


yamagumoget_03.jpg

yamagumoget_04.jpg

サクッと剥きました。この娘駆逐艦の中でも屈指の無さですね(何が


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ次の改二確定

 
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/549021202140762112

重巡姉妹に続いて、こちらも大方の予想通り吹雪でした。わざわざアニメのことを一緒に書いていることから見ても、もう確定と見ていいでしょう。

とはいえうちの吹雪はレベル1で、駆逐は育てるの時間かかる上に他に育てている艦も多いので改二にするのは相当後になりそうです。アニメでめちゃ吹雪がかわいかっこよかったら他をほっぽり出して優先的に育てちゃうかもしれませんが。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

手裏剣戦隊ニンニンジャー

 
http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/

忍びなれども忍ばない!

いやぁ、ここまで「お前らそんな原色バリバリのコスチュームで派手に戦って忍ぶ気ないだろ!」ってツッコミに対して潔い反論をしてくるとは、俄然楽しみになってきましたw

主人公が忍者の末裔で敵が過去の忍者に封印された妖怪って流石にカクレンジャーと被り過ぎなんじゃ……と思いましたが、20年も前の作品との被りを気にするのなんてオタクだけだし問題ないんでしょうね。


テーマ : 特撮ヒーロー
ジャンル : テレビ・ラジオ

艦これ、やってます

 
asahikancolle.jpg

朝起きて新聞開いたらいきなりこれでびっくりしました。
最近は漫画の一面広告もそう珍しいものではないとはいえ、艦これがやるとは……角川的にも気合入れてるんですねやっぱり。赤城が後ろ向いててなんかかわいそうと思ったのですが、これは関西版で関東だと赤城が前向いて加賀が後ろ向いてるらしいですね。


続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

劇場版 牙狼<GARO>-GOLD STORM-翔

 


http://news.mynavi.jp/news/2014/12/19/499/

金狼感謝祭のとあまり変わりませんが、特報第2弾が公開されました! マイナビニュースの方も合わせると、「太古の魔戒法師によって作られた人型魔導具・阿号が『ホラーを根絶やしにするためには人類を滅ぼすべき』という結論に至ってしまい、それを止めるために流牙と莉杏が戦う」というあらすじのようです。鋼牙雷牙シリーズとはパラレルワールド扱いとはいえ、魔戒ノ花で出てきた人型魔導具がまた出てくるのがいいですね。

ところで「黄金騎士ガロ・翔誕生の秘話が描かれる」とあるのですが、確か牙狼・翔って黄金の輝きを取り戻した流牙牙狼の呼び名だったような……もう闇を照らす者で描かれちゃってるんですけど……w


テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

牙狼〈GARO〉 -炎の刻印- 前半簡易感想

 
次回総集編で1クール目が終わったので、簡単に感想でも。

とりあえず、かつてここまで酷い境遇に追い込まれた牙狼がいたでしょうか。今までの牙狼である鋼牙、流牙、雷牙もそれなりに辛い過去を持っていたり過酷な試練に遭ってきましたが、レオンはそれ以上の上それらに打ち克てず守りし者として決してやってはいけないことをしてしまい牙狼の資格まで失ってしまうという……ザルバから「前代未聞の失態」とまで言われた流牙も鎧から見放されるなんてことはなかったのに。これからどう復活するのかが気になります。

アルフォンソは正統派に守りし者していて、主人公ですねぇ。ただ現時点でガイアに続いて牙狼まで継承してしまい、おまけにレオンに失望していたの見ると後半レオンが復活した後に敵対する羽目になるんじゃ……と若干不安です。


テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号

 
http://www.cinematoday.jp/page/N0069062

V3の企画が固まる前に3号の案もあったというのは知りませんでした。誰が演じるか気になりますね……できるなら藤岡弘、と並んでも迫力負けしないくらいの人がいいのですが。

映画は柴崎監督担当ということで、取り敢えずビジュアル面では去年並みに各ライダーが色々技使ってくれそうです。スーパーヒーロー大戦2作はその点がちょっと色々とアレでしたからね……


テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

「情熱」はツツジの花言葉

 
「友奈。あたし……もう大赦の勇者として戦うのは、やめるわ。これからは、勇者部の一員として戦う。あたし達の勇者部を、壊させたりしない。友奈の泣き顔、見たくないから」

ああ夏凛ちゃん……予告の「勇者部五箇条! ひとおおおおおおおおおおおおおおおつ!!」で大体こうなるとわかってはいましたが、それでもキツい……ていうか4回の満開で右腕、右足、左右の聴覚、左右の視覚持っていくって、東郷さんの3回で両足、2年間の記憶、左の聴覚に比べて重すぎやしませんかね神樹様……

立ち上がった友奈の拳は何を砕くのか、「届けええええええええええええええええええ!!」は何に向かっているのか……ここまで来ればもう何も言いません、最終回を迎えるのみです。


テーマ : 結城友奈は勇者である
ジャンル : アニメ・コミック

艦これ次の改二確定

 
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/546465611199414273

ハイ足柄改二確定ー。そして足柄が確定したということは、自動的に那智改二も今冬実装確定ですね。以前のツイートで「重巡姉妹に実装」とはっきり言っていますし。


ashigarakainikakutei.jpg

妙高型のレベルはこんなところなので、まあ大丈夫だと思います。足柄は念のため75まで上げたので、那智もそこまでは上げるつもりです。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ガンダム Gのレコンギスタ 第13話「月から来た者」超簡易感想

 
今回生では見たものの録画失敗していて見返せないので、いつも以上にうろ覚えによる超簡易感想ですがご容赦下さい。

遂にトワサンガが登場して戦いが激化していくのか……と思いきや、ゆるっゆるのままでした。正直肩透かし感はありますが、まあトワサンガからしても当面の目的は地球の現状維持ですし、そうそういきなり強硬手段は使いませんか。前回ショッキングだったガビアル轟沈が、脅しのつもりだったけど直撃させちゃったYO!なのは吹きました。リギルドセンチュリーの軍隊どこも酷いな色々と!w

クリムの白旗作戦がザルすぎる上あっさり見破られて追い返されて……このgdgd極まりないのが今回の戦闘シーンですw Gセルフのシールドバリア飛ばしやヘカテーのプラズマサイズを振るってその軌跡をバリアにするのは面白い画でした。

エレベーターでの全員集合が、公式コラかと思う絵面の酷さでした。どいつもこいつもビジュアルキャラ共に濃すぎるから一挙に集まるとむせ返りそうですw

レイハントン家の生き残りというのは、やはりベルリとアイーダのことでしょう。「レイハントン・コード」というのはレイハントン家の人間かどうかの識別だったということですか。姫様はレイハントン・コード認証の音声から「アイーダ・レイハントン」という偽名を名乗りましたが、まさかそれが本名だったなんて思いもしなかったでしょうね。
何故Gセルフがレイハントン家の人間には操縦できるようになっているのか、それを宇宙から持ってきたアイーダは何者なのか、俄然気になってきました。

姫様がメガファウナでトワサンガへ向かうことを決心したところで、次回現実を直視しなさいよ!


テーマ : Gのレコンギスタ
ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル 簡易感想

 
見てきましたー、ドライブ第0話のDVDも無事もらえました。

ざっくりした感想としては、鎧武編はTV版の鎧武に不満しかない私でも満足できるものでした。ドライブ編も上手くまとまっていて、全体的に完成度高かったと思います。
取り敢えず以下鎧武編のネタバレ感想を。


続きを読む

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

M.S.Gウェポンユニット新作

 
http://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000001546/

こりゃまた今までとはガラリと毛色の違うものが来ましたね。なんともデモーニッシュな感じです。全長約230mmというのがまたああお馬鹿なことやっているなぁ……という気分になります(褒め言葉 今までのヘビーウェポンと同じくバラしたり組み換えても使える上にフレームアーキテクトの頭部にも使えると、発想次第で色々できそうです。


http://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000001549/

こちらは通常のウェポンユニットで、シンプルな西洋剣セット。日本刀は結構あるけど、西洋剣のこういうのって珍しい気がします。大剣にはマテリア穴開けたいですね。


http://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000001542/

こちらは小型の刃物セット。コンバットナイフや手斧から、クナイやカッターナイフに包丁まである幅広さが嬉しいです。ロボにも人間にも使えそうですね。

一度に3つも発表な上、どれもコンセプトがはっきりしているので使い道も思いつきやすく模型者や可動フィギュア者ならば楽しめそうです。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

相棒13 第9話「サイドストーリー」超簡易感想

 
サブタイの持って行き方は強引でしたが、なかなかよくできた話だったと思います。介護と桶川ストーカー殺人事件というモチーフの絡め方も無理ない程度に意外性あってよかったですし。

本筋とは関係ない「サイドストーリー」で、やたら刑事ドラマに対するメタセリフが合ったのには笑いました。おばあちゃん、気持ちはわかるけどドラマに出てくる刑事がみんな普通に有能で正しい道筋ばかり辿っていたらドラマにならないんですよw


テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

今週発売のガンプラ

 
http://bandai-hobby.net/site/gunpla_buildfighterstry_item.html

百万式にはあまり興味ないのでメガライドランチャーだけでいいやと思っていたのですが、ビルドカスタムのメガライドランチャーにはウイングバインダー付かないんですね。あのウイング付きなところが気に入ったので、百万式を買わなければならないようです。まあHGなのでどの道大した値段じゃあないんですけどね!


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

艦これ次の改二予想

 
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/544295934771748864

12月26日のメンテにて重巡姉妹のうち1隻に改二実装!

まだ判断材料が少ないので断言はできませんが、これは足柄の可能性が高まりました。12月26日といえば礼号作戦の決行日、そして礼号作戦に参加した重巡は足柄だけですからね。結構日付に合わせて実装することもありますし。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ああ 真実ほど人を魅了するものはないけど ああ 真実ほど人に残酷なものもないのだろう

 
「こんな世界……私が終わらせる」

あかん……東郷さんそれはあかんて……それはミノさんが命と引き換えにして、そのっちが20回も満開して守ったことを完全に無駄にしてしまうことなのに……勇者部五箇条守ろうよ……「なるべく諦めない」と「悩んだらまず相談!」を……

とはいえ立て続けに明らかになった勇者の真実、バーテックスの真実、世界の真実を見ると、東郷さんを責める気にもあまりなれません。勇者は満開する度に体の一部を奪われて死ぬこともできない地獄の苦しみを味わい続け、更にバーテックスはまだまだ無尽蔵にいて倒しても倒しても何度でも再生してくる。しかも登場周期を早めたり一度に5体攻めてきたり合体してパワーアップしたところを見ると、バーテックスも戦術的に動いたり勇者の強化に合わせてパワーアップするわけで……「あ、これ詰んでる」って放り投げちゃうのも仕方ないです。

もうここまで悲惨にされると、ご都合主義全開でもいいので幸せに終わってくれと思います。ここまで完全にどうしようもない状況だとそれ以外で話纏めるの不可能そうですし。


テーマ : 結城友奈は勇者である
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダム Gのレコンギスタ 第12話「キャピタル・タワー占拠」超簡易感想

 
占拠っていうか……遭難船に偽装して騙したとはいえごく普通に入港しただけのような……武装した兵士が雪崩れ込んであちこちにいるってことすらありませんでしたしw

意味不明な単語連呼しかできなかったラライヤが、完全に意味の通る文を言えるようになってきていますね。今までも徐々にまともになってきているのは描かれていましたが、月勢力襲来の話ではっきり描写するというのは何かしらの意図を感じるような深読みしすぎのような。

G-セルフアサルトパック登場。積み込まれてから使われるまで長かったですね。言っていたように長距離攻撃用のパックで、近距離での会戦ばかりだった今までは使う機会がなかったのでしょうが。まあ今回も話の都合で活躍したかというと……ちょびっと撃ってミサイル迎撃しただけっていう……再登場に期待します。

ザンクト・ポルト占拠の作戦を聞いたアメリア兵がタブー破りだって反対していたの見ると、スコード教って別にキャピタルでだけ信じられているわけじゃなく結構世界中に広がっているんですね。今までアメリア側の人物がみんなタブー?なにそれおいしいの?だったのは、出たのが事実をある程度知っている偉い人と愚連隊的な非正規部隊である海賊だったからのようです。

「クンパ大佐が見ている前で、G-セルフを取り返せなかったのだから! ここでアメリアの先鋒を叩いて、名誉を挽回する!」
あ、汚名挽回とは言いませんでしたね(お前はマスクをなんだと思っているんだ

フォトン・アイを作動させればミノフスキー粒子散布下でも長距離誘導ミサイルが問題なく使用できるって、何気にMSの存在意義が完全になくなる技術のような……MSが主力兵器になれたのはミノフスキー粒子のおかげで長距離攻撃の信頼性が著しく低下したからですし。何かしら制限はあるんですかねぇ。
マックナイフのミサイル発射体勢には吹きました。大股広げたまま股間を敵に向けてその股間から発射ってw よくこんなギミック考え付きますねほんと。これは是非HGでも股間のカバー開閉と中のミサイルは再現して欲しいです。

ザンクト・ポルトを盾にしたことでもうガランデンのMS部隊はこちらを攻撃できないと安心して、MS部隊を前にばかり展開して後方を疎かにしたクリムは失点ですねこれ。アサルトパックにも搭載されているということはフォトン・アイの技術はアメリアにもあるんですし。

被弾したグリモアに取り付いて脚で頭部を捩じ切って撃墜、踊るような動きで全周囲攻撃と、マックナイフの動きが面白いです。富野監督のお気に入りだけあって動きに気合入ってますね。

「成り上がりの軍隊に、戦艦が沈められるものかよぉ!」
いつの間にかマスク部隊がクンタラ部隊ってことまでアメリアに知られてる……ていうかほんとになんで知ってるんでしょうか。
「クリムは口より手が先だろ!」ってミックのツッコミはですよねーとw ヘカテーのガトリングガンかっこいいですねぇ、スラスター噴かしまくって発射の反動制御してるのがいいです。

「あっそれ!」
なんですかその掛け声!w

「私の部下をアメリア如きにやらせるかー!」
言っていることはかっこいいのに、映像ではグルグル回っててすごく……シュールです……

ザンクト・ポルトの近くで戦争をやるという行為に敬虔なスコード教徒であるベルリは絶句、ザンクト・ポルトが射程内に入ったためにアメリア・キャピタル双方がMSを退かせて、戦いは収束。まだ最後の一線は双方守っているとはいえ、急速に戦いが激化していくのはなんか人の業を感じます。

ケルベス中尉、合流してからあんまり役に立ってない気が…… 「また引っ叩きますよ」 アッハイ

メガファウナは行けないからアルケインとG-セルフだけで先行する→わかる
G-セルフは縛られる→ファッ
ラライヤとノレドも連れて行く→????????????????

いやほんとどうしてこうなった……特に今更G-セルフを鹵獲機として扱う必要全くないような……ベルリ達も来たのを隠すためと思ったら、ふっつーに出てきてアメリア兵の前に姿晒していますし。

ジャハナムとかの十字型センサーアイ、モノアイが進歩した形っぽくて好みです。まさしく新世代のザクですよね。

エレベーターガールの真似するラライヤかわいいですw

ザンクト・ポルトの職員が呑気過ぎて、これ本当にアメリア軍に占拠されてるんかと……長年続いた平和で、占拠されたことにも気付かないくらい脳内お花畑という描写なのでしょうか。

クリムの言葉やここまで出た単語からすると、宇宙世紀の技術を完全に維持しているトワサンガ(月面都市)の住人がヘルメス財団という団体を名乗って、フォトンバッテリーとヘルメスの薔薇の設計図を送ることで地球を管理していたということでしょうか。

禁忌を犯した人間に下る天罰、祟り……それは宇宙艦隊と大量のMS! 遂に宇宙の勢力が動き出したところで、次回見なければ何もわからない!


テーマ : Gのレコンギスタ
ジャンル : アニメ・コミック

艦これ、やってます

 
今日のアップデートで、色々とクリスマス仕様になりました。去年と比べると特別グラフィックも期間限定ボイスも大幅に増えて、力入ったアップデートになっています。


続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

川北紘一さん死去

 
http://godzilla.jp/interview/1082/

え、えぇ、マジですか……本当についこの間装甲巨人ガンボットを見て、ああ川北演出は健在だなーって思ったところだったのに……短編だったので次が見たいと思っていたら、もう次がないなんて……

ゴジラの平成VSシリーズ直撃世代なので、川北監督の演出はどれも強く印象に残っている……というか刷り込みレベルです。本当に残念で……ご冥福をお祈りします。今までありがとうございました。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相棒13 第7話「死命」超簡易感想

 
一週遅れの上超簡易感想で失礼します。

ビッグママ怖ぇ!な話でした。プチオウムみたいなもんじゃないですかこれ……最後も微妙に後味悪かったですしこれはカイト君災難でした。


ゴジラ復活

 
http://www.cinemacafe.net/article/2014/12/08/27888.html

また日本でもゴジラやるんですねぇ。東宝がここまで動くということは、やっぱり今年のアメリカ版ゴジラが相当評判よかったんでしょうね。いったいどういう作品になるのか……ギャレス監督のゴジラがtyなんとゴジラしていた上にただの猿真似ではなくちゃんと「アメリカ版ゴジラ」言えるものになっていたので、相当頑張らないと厳しいだろうと思いますが。


テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

トッキュウジャーを見た

 
闇の力が弱まり皇帝の力も衰えるクリスマス、その時を狙って動き出すノア夫人とシュバルツ将軍、そしてシュバルツとの約束通りレインボーラインを裏切りシュバルツに付く明……と、クリスマス大販促決戦に向けて盛り上がってきました。普段のキャラがキャラなだけに、明君が真面目だとこれはヤバい!感が凄いです。

明君不在で年を越すとは思えないので、しぶとく生き延びてきたシュバルツ将軍もそろそろ退場になりそうです。後は予告でハイパーレッシャテイオーと戦っていたクライナーロボの武器がモルク侯爵と似た武器を持っていたので、モルク侯爵も危なそうです。小林メイン脚本の戦隊って途中追加幹部がクリスマス販促で死ぬこと多いイメージありますし。


テーマ : 烈車戦隊トッキュウジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

アームアームズという言葉の謎の響きのよさ

 
http://bandai-hobby.net/site/gunpla_buildfighters_comic14b.html

こんなの出るんですねぇ。HGカスタマイズキャンペーンの第1弾はタイミングが合わなくてヒートサーベル以外もらえなかったので、カスタマイズウェポン目当てに買おうかなーと思います。灰色のデュナメスも案外かっこいいですし。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガンダム Gのレコンギスタ 第11話「突入!宇宙戦争」超簡易感想

 
もう半分くらい終わっちゃったんですねぇ……今のところ凄い面白いので、他のガンダムのように4クール、最低でも3クールで見たかったです。でもまあ富野監督も相当なお歳ですからねぇ、しょうがないしょうがない。

今回1つの勢力内でも色々と思惑と行動が分かれていて少々ややこしかったので、自分用に整理しておきます。
・メガファウナ:宇宙からの脅威に対処するのが第一。取り敢えずウィルミットの計らいでキャピタルとは積極的に敵対する意味がなくなった+アーミィが思ったよりも早い軍拡をやってタワーの防衛に入ったので、アメリア軍を止める
・アメリア軍:キャピタルタワーを制圧、世界をキャピタルとスコード教の支配から解き放つ
・グシオン:宇宙からの脅威に対処するのが第一。大統領決定には表立っては逆らえないので、せめてザンクト・ポルトをいち早く制圧することで無用な戦いを止める
・キャピタルアーミィ:アメリア軍からキャピタルタワーを守る
・ガランデン:G-セルフとラライアの奪還
多分こんなところで合っているはず……

MSで船外作業もする描写、なんていうか生活感があって好きです。軍隊のロボットアニメで生活感ってのも何なのとは思いますが、まあメガファウナのクルーって愚連隊なところありますからw ケルベスもすっかり馴染んでますねぇ。

あのカーヒルカーヒルだった姫様が、「カーヒル大尉のキャピタルタワーを占領する作戦はもうやる意味がないんです」と言うようになるとは、成長しましたねぇ……(しみじみ 序盤のちょっと飛んだ言動はカーヒルの死のショックで混乱していたからで、こういう色々考えて冷静に物を言えるのが素なのかもしれませんが。

マスク部隊の新たな乗機、マックナイフ。エルフ・ブルックはまだ航空機に見えないこともないMA形態に変形していましたが、こちらのMA形態はもうなんていうか足を180度開いているだけw このやる気ない変形から見るに、恐らく大気圏内での飛行は不可能な純粋な宇宙用MSですね。あと一般兵用機の顔が色もあってちょっとバンブルビーに見えますw

味方に撃墜されかかるグシオンのグライダー。グシオンは愚痴っていましたがそりゃ通信も入れずに作戦行動中の艦隊に接近したらそうなるわと思いましたw

マニィがマスクとバララを見てクンタラの名誉のためとか言っといて部下とイチャイチャかよこのやろー的に嫉妬していましたが、マスクは新兵として頑張るマニィを見て笑みを浮かべていたので恐らくマニィへの気持ちは変わっていないんですよね。バララへは信頼できる部下以上のものはないと思います。バララも今のところマスクへは腕の立つ上司への信頼以上の感情はなさそうですし、マニィ空回ってますねぇ。

グシオン総監のダイナミック参陣 これにはズッキーニ大統領も苦笑い
グシオンが大統領に抗議してた割にあっさり言い包められてえって感じですが、これは上で書いたようにせめて事が大きくならないうちに地球人同士の戦いを止めようと考えてのことだと思います。

ウィルミットの言葉からすると、やはりベルリはG-セルフと同じく「宇宙から降りてきた」子なんでしょう。G-セルフを操縦できるのもそのためと。

ベルリ、姫様の扱いを覚えてきましたね。「総監の娘だから」「姫様だから」出るなと言われれば反発するけど、ちゃんと出ないことで役割を果たしてくれと説けば受け入れてくれるという。ていうか姫様は対艦ロングライフルっていう後衛の武器を使うのに前に出たがるのをいい加減やめよう!w

「初めての宇宙戦で蝶のように舞い! 蜂のように刺す!」
クリム中尉が楽しそうで何よりです 実際アーミィの最新鋭機ウーシァを苦もなく一蹴するのは天才と言うだけのことはありますね。

ケルベス、アーミィを止めると豪語していたのはガードの自分が出れば攻撃してこないだろうという目論見だったようです。が! 前回おもいっきしアーミィと交戦しているのにそりゃちょっと考えが甘すぎやしませんか教官殿w 案の定人質にされてるし。

ビームを発射した後排莢していたのを見ると、本体からエネルギー供給していたエルフ・ブルックとは違いマックナイフの指ビーム砲はEパック式(しかもパックが小さいので出力も低い)のようです。機体がスリムになっているのはジェネレーターの出力を落とす代わりに小型化したからとかいうのもありそう。

だからなんでこの世界のパイロットはコックピットから出たがるのかw ケルベスだって馬鹿じゃないし、自分を拘束している機体からパイロットが出て行けばそりゃ逃げますよ!w ほんと「マスクのドジ!」です。

マスクのドジとグリモアの奮闘のおかげで事態は振り出しに。こうなるとメガファウナとしてはラライアさえ匿っておけば沈められることはないわけで、この時点でマスクは負けていましたね。

「どこにいても飛び級生は俺の邪魔をする!」
やっぱりルインは表面上親しくしてはいても、ベルリに対して複雑な感情を抱いていたようです。確かにクンタラという出自に負けないように努力して主席になったのに、同期に運行長官の息子という生まれながらの超エリート+飛び級の天才がいればそりゃそうも思いますね。

宇宙用バックパックはレスポンスがよくてベルリに合っているようです。確かに姫様が乗っていた時より明らかに動きがいいw

おもむろに甲板から飛び立ってバララに向かっていく姫様。だからさーもーこの人は!w

アルケインのカバーに入ったG-セルフの分身アタック! あ、これトリッキーパックの機能じゃなくG-セルフの標準機能だったんですね……表層のフォトン装甲全てからエネルギーを放射することで、本体と同じ形のエネルギー弾になって飛んで行くという感じでしょうか。

「あたしがドジか、相手が出来過ぎ!?」
まあ間違いなく姫様が出来過ぎということはないです。

散々エルフ系と戦ったからか、マックナイフの変形の隙を見破り脚をもぎ取って金的決めるベルリ。マスクも変形の隙は承知しているようでミサイルを撃ってから離脱しようとしていましたが、ベルリの方が一枚上手でしたね。

クリムの部隊はタワーに向かえなくなったので戦闘中断。グシオンの艦隊はその隙にザンクト・ポルトに上がり、ガランデンもそれを追う。さてメガファウナはどうするか……といったところで次回、見えない敵は怖い!


テーマ : Gのレコンギスタ
ジャンル : アニメ・コミック

広がる世界は 愛や希望で溢れて この声が届くまで 歌い続けるから いつも いつもありがとう

 
なんでこんな目に遭わなきゃいけない!

なんで樹が声を奪われないといけない!

なんで夢を諦めないといけない!

世界を救った代償が、これかーーーー!!




こんなのってないよ……

いやあもうオーディション一次審査通過の電話が来てからの展開がもうね……ここまで丹念にフラグ積み重ねて風先輩を曇らせ心折りにきたかって……前回の1人で戦いズタボロになってそれでも死ねない乃木園子と、園子のことをもう絶対に思い出せないわっしーこと東郷さんも鷲尾須美読者としては十分十分心に来ましたが、今回それ以上でした。

大赦もミノさんの戦死を受けて勇者の犠牲を極力少なくするシステムを開発したし、満開がなければバーテックスに勝てなかったのも間違いないので友奈の言う通り「世界を守るためには戦うしかなかった、誰も悪くない」のですが、それでもあまりにも残酷すぎます……これいったいどう終わらせるんでしょうか……


テーマ : 結城友奈は勇者である
ジャンル : アニメ・コミック

艦これ次の改二予想

 
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/539939163479347200

次の改二実装は特型駆逐艦重巡姉妹! 範囲はかなり広いですが敢えて予想すると、特型駆逐艦は「世界にも大きな影響を与えた最初の特型駆逐艦」「来年1月開始のアニメで主人公を務める」「次のアプデで中の人が同じの同型艦に追加ボイスありという点から


kainiyosoufubuki.jpg

吹雪なのではないかと。特にアニメ合わせというのがありそうで、これは当たるんじゃないかなと思います。

重巡姉妹の方は完全に手がかりなしなのですが……


zukankainiyosou.jpg

図鑑でのこの実装が確定しているも同然な空きを見ると、一番可能性が高いのは那智と足柄ですかね。まあ金剛改二実装から榛名改二実装までの長ーい間を考えると、断言はできませんが。図鑑の空き以外にも冬に重巡の関わるエピソードというと「日本海軍最後の勝利」と言われる礼号作戦に足柄が参加しているので、他よりはあり得るんじゃないかなーと。。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ、やってます

 
ayanamikaini_01.jpg

やぁっと綾波がレベル70になりました・やっぱり駆逐艦は育てるの大変です……E-4-Cレベリングがなかったらもっと時間かかってたかも。


ayanamikaini_02.jpg

早速改造しちゃいます。


ayanamikaini_03.jpg

ayanamikaini_04.jpg

綾波改二完成! 大分大人びた感じになった……というよりは、セーラー服着て駆逐艦の艤装背負ったしおいに見えるような……w ちょっと色黒になったのは、第三次ソロモン海戦での奮闘で「黒豹」と呼ばれるようになったことからでしょうか。
能力値は運が40ということで、カットインを狙えるのが大きな利点になりそうです。通常海域ならともかく、最近のイベントボスは夜戦でも駆逐艦だと魚雷カットインでも発動しないとまともにダメージ与えられませんからね……あ、あと2個目の照明弾が手に入ったのもありがたいです。


ayanamikaini_05.jpg


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ2014年秋イベント感想とか

 
2014年秋イベント『発動!渾作戦』、無事終了!
お疲れ様でした!

夏イベがあの難易度だったので戦々恐々でしたが、E-3に出す面子さえしっかり考えて残しておけば苦戦はすれど理不尽さを感じずクリアできるいい難易度だったと思います。AL作戦は正直難しいというよりただひたすらに理不尽なだけと感じてしまいましたし。今後のイベントもExtra Operation以外はこの程度の難易度だとありがたいです。Extraはマゾベテラン提督向けの超絶難易度でも構わないので。

戦力的には、夏イベの反省から育てていた重巡(特に勲章8つも消費したとねちく)や着任すぐからいてじっくり改二まで育て上げた時雨、夕立が獅子奮迅の活躍を見せてくれたりして、今までやってきたことが成果を結んだと感じられてよかったです。勿論連合艦隊でバリバリいわせた比叡榛名霧島(金剛だけ枠の都合で出撃させられませんでした、ゴメン)や長門、安定と信頼の開幕雷撃と夜戦火力を誇る北上と木曾もよく働いてくれました。そんな中で敢えて2段階の作戦それぞれでMVPを選ぶとしたら……


2014aki_02_18.jpg

E-1、2では今イベントで一番苦しかったE-2ボス戦で大活躍してくれた長良。最新鋭軽巡や改二勢や大淀が増えてだいぶ地位は落ちましたが、それでも元祖最強軽巡は伊達ではありませんでした。


2014aki_03_15.jpg

E-3は時雨。ボス夜戦で全ての攻撃でカットインを発動して、戦艦棲姫に大ダメージを与えるのみならず随伴艦が残っていればそちらを確実に仕留めて後続の夕立、とねちく、北上に繋げるいい仕事ぶりでした。なんか活躍がキャラに合ってたところもお気に入りです。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

