

DEAD OR ALIVE

 
ファフナーEXODUSの新OPが……っ!

今までの1期、RoL、HAE、EXODUS全ての集大成となっていて、最高のファンサービスであると同時に「10年の歴史全てを背負って昇華してやる」というスタッフの決意と覚悟を感じました。こいつはとんでもないOPですよ……!

まず冬に雪だるまを作ったり雪合戦、夏に海で遊ぶ、秋にすすき野の中を走ると、1期OPで描かれた一騎達の少年時代が改めて描かれるところにシリーズファンはグッとくるわけですよ。衛や甲洋だけでなく、蔵前もちゃんといるっていう……!

僚と祐未とプクまで! まさかRoLの面子がOPとはいえ出るとは思いませんでした。

そして1期第1話冒頭、修理した無線機から聞こえるフェストゥムの声に一騎達が答えるシーン! メタ的にも作中ストーリー的にも「全ての始まり」となったこのシーンをサビ前に持ってくるのがもうね!

サビからはエインヘリヤル・モデルとなったファフナーの大盤振る舞い! これは新OPはネタバレになるから第18話まで使えなかったというのもよくわかります。アハトの姿があったので、剣司も現役パイロット復帰ですか……この流れでいつまでもジークフリード・システム専任というわけにはいかないだろうとは思っていましたが。となると、ジークフリード・システムは第一次蒼穹作戦やHAEの時のような各機分散搭載型になるのでしょうか。

ゼロファフナーことエーギル・モデルもエインヘリヤル・モデル化! これはまた里奈と暉が乗るのでしょう。こいつまで再登場するとは思いませんでした。

初登場の人類軍ファフナーは満を持してナレイン将軍が乗る専用機か、それともフュンフを解析して作られた新型か……映像の流れ的に味方機と思いたいですが。

更に、EDにて空も陸も埋め尽くすほどのフェストゥムに立ち向かうザイン、ニヒト、ドライツェンフィアーの姿が! フィアーはHAEで甲洋の生存は確認されているのでわかりますが、ドライツェンはカノンがどういう形で戻ってくるのか……エインヘリヤル・モデル化していましたし、単なる「人間やめて戦った者達」というイメージ映像ではないと思います。



テーマ : 蒼穹のファフナー
ジャンル : アニメ・コミック

魂ネイション色々

 

公式のツイートから気になったものを幾つか。



AGP川内型いきなり3人とも展示なのは驚きました。是非とも3人揃えたい……ですが、金剛型を4人揃えるのと同時にほぼ値段同じこれもというのは流石に厳しいですし、キャラ的に好きな川内かうちの軽巡エースな神通かを摘むのが限界ですかね……



そして同じくAGPから、覚醒バンシィ娘とフェネクス娘! 覚醒バンシィは出ないのかなーと思ってたけど、展示するということは一応出す気はある……と考えていいのでしょうか。ユニコーンとバンシィを別人にしてきたところから見ると、フェネクス娘も雪菜やヒメじゃない新しいキャラになりそうです。



ULTRA-ACTは打ち切りで、フィギュアーツに統合して新しくフィギュアーツサイズで出し直すようです。せめてシャイニングゼロは出してから終了して欲しかった……フィギュアーツでまたウルティメイトフォースゼロが全員出るなんて奇跡が起きるとはとても思えませんし、ゼロ関連はACTで揃えたかったです。



やっぱり新たに商品化する森田成一キャラはゴルドドライブでした。本当にただのゲスキャラでブンドド遊びの敵としても実に使いやすいので、発売が楽しみです。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

相棒14 第3話「死に神」 簡易感想

 
推理面で絶妙に息の合ったところを見せつつも、あくまで冠城のことを「相棒ではなくただの同居人」と言い張る右京さんを見ると、カイトが闇に堕ちたことに気付けず、正してもやれなかったことが大きな傷になっているのが伺えます。冠城は反町隆史の都合で1シーズンだけという噂も聞きますが、今のところなかなかいいキャラしているだけに右京さんに「相棒」と認められてコンビで活躍するところをもっと見たいです。

事件は自殺志願者を巧妙に唆して自殺させるまさに「死に神」の話でした。一応病に苦しむ婚約者を殺したことを正当化するためにやっているという事情は描かれましたが、こんな卑劣な殺し方したらそら右京さんも激昂しますわ。しかし結構ホイホイ自殺に追い込んでいたようですが、手腕が鮮やかすぎやしないでしょうか……やっぱり快楽殺人者だったんじゃ。


テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

艦これ次のアップデート

 

ついに! 編成記憶機能が!

レベリング用艦隊にデイリー出撃任務消化用艦隊にエクストラ攻略艦隊に……と結構ガラッと入れ替える機会が多くてちょっとめんどくさいなーと思っていたので、大歓迎です。どれくらい記憶できるんですかねー、最低3つはできればありがたいですが。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

何故かマイクコンビ

 
http://tamashii.jp/heroine_blog/?p=767

AGP霧島改二受注開始とAGP那珂改二発売決定!
軽巡にも手出して、AGP艦これシリーズも先が期待できそうです。

霧島はちゃんと背が高めに見えるの再現してるのがいいですねー。顔以外は共通にしてくると思ったので驚きました。そしてマイクチェック顔がかわいい。メガネがちょっと野暮ったいですが、このサイズだとどうしてもしょうがないですね。

そしてセンター那珂ちゃん! まさか軽巡一番手が那珂ちゃんとは……いやでも知名度的には妥当なのでしょうか。ステージがライブのフィナーレモードに変形とか艦状に纏められるとかギミック面白そうです。そしてそして!


http://tamashii.jp/special/agp/kancolle/index.html#no009_nakakaini

また川内型の三姉妹を全て揃えると、連結仕様により巨大なステージへと組み上げることができます。

川内型も全員出るのほぼ確定! 那珂ちゃんがよっぽど売れなくて駄目なんてことにならない限り、これは大丈夫でしょう。川内型の改二はみんな見た目からしてキャラ濃いので、可動フィギュア化楽しみです。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城!」 簡易感想

 
街を浮かせて安土城にする理由がさっぱりわからなかったのですが……
羽柴社長をゴーストを生み出すまで暴走させるのは秘書に取り憑いた眼魔アサルだけで充分そうでしたし。今回の作戦指揮は謎の男ではなくアランのようだったので、大掛かりで派手なやり方がアランの趣味なのでしょうか。

毎回ゴーストを生み出しそうな人物にタケルが抱きついて「○○さんの命を感じる……生きて欲しい……」で解決するのは御都合主義というかあっさり気味だなーとは思いますが、ゲストのお悩み解決路線なら従来の2話完結でやるよりこれくらいさくさくやってくれたほうが個人的にはいいです。「一度死んだからこそ、命の大切さを強く知っている」というタケルの境遇やキャラとは合っていますし。

前回ちょっと残念だったロビン魂、今回は分身するブック眼魔をオメガドライブ+オメガストライクの分身射撃で仕留めるというかっこいい見せ場がもらえました。オメガドライブ・ロビンフッドは分身キックなんですかね。
オメガドライブと武器の必殺技を同時発動で組み合わせられるのは、演出に幅が出て面白そうですしどんどんやって欲しいです。

ニュートン魂登場ではっきりドライブと繋げてきた……のはいいのですが、時系列を考えると、

ゴースト参戦、ニュートン魂を使い方を知っていて使用(サプライズ・フューチャー):2015年8月(劇中台詞より。ドライブ第40話と41話の間)。

タケル、ニュートン眼魂をネオシェードに奪われる? 進ノ介達がネオシェードのアジトに踏み込みニュートン眼魂を回収(ドライブ最終話の回想):不明。少なくとも仮面ライダーチェイサーがいて剛が完全に味方に戻って以降。

タケルの誕生日、ゴーストの物語開始(ゴースト第1話):2015年10月4日(タケルに眼魂が郵送されてきた日付指定から)。

タケルとユルセン、ネオシェードに奪われ警察に保管されていたニュートン眼魂をゲット(ドライブ最終話):ロイミュード撲滅後のためサプライズ・フューチャーよりは後。

ニュートン眼魂初使用(今回):第1話よりは後。


御覧の通り盛大に矛盾しています。サプライズ・フューチャーでのゲスト参戦をなかったことにしないとどうにもなりません。MOVIE大戦で時間移動するようなので、そこで繋げてくるんですかね。


テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

取り敢えずサザエさんみたいとか鉄腕アトムみたいとかちゃんと言うのかが気になります

 
http://jojo-animation.com/

ジョジョ第4部もTVアニメ化!

一番好きな部は第4部、一番好きなジョジョは仗助なので非っ常~~~に嬉しいです。今回も全4クールですかね、本筋には関係ないけど地味に切って欲しくないエピソードが多いので、できればまた全エピソードアニメ化して欲しいですが……1~3部で出来自体には全く不安は抱いていません。


テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

愛すること知った時に 守りたいと決めたように

 
ひとつ ありがとう

ふたつ さようなら

これが私の全て


1期からのメインキャラがいなくなったわけですが、なんていうか……悲しいことは悲しいんだけど、鬱とか辛いとかじゃなく、上手く言葉にできないけど不思議と「納得できる」別れでした。カノンが自分のやるべきことを自覚して、そのために命を使い切って、願い通り島の未来を切り拓いて後に繋げて納得ずくで消えていったからかな……



ED曲の「愛すること」も、本当にカノンのための曲になっていて素晴らしかったです。最初にファフナーにangelaを起用すると決めた人は天才ですね。キャスト欄もいつもツートップに来る総士がいなくて一騎とカノンが並ぶという、憎い演出でした。


テーマ : 蒼穹のファフナー
ジャンル : アニメ・コミック

金曜ロードショー るろうに剣心 簡易感想

 
何度見てもアクションが物凄い映画です。どこも凄いのですが、特に刃衛の背車刀の「背後で刀を持ち替えることで、相手の予想外の方向から斬る」という原作設定に実写でちゃんと説得力を持たせているのが秀逸です。背車刀の描写は原作を超えたと言っても過言ではないと思います、マジで。

唯一残念なのが、ある意味伝説になったフワーッと飛ぶ牙突ですね……他の拘りが半端なかった上にやけに勿体つけた溜めの後で出すだけに、ズコーッとなってしまいます。


テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

相棒14 第2話「或る相棒の死」 簡易感想

 
殺された元刑事が女に入れあげているように見えたのは解決した連続殺人事件の被害者遺族だったからとか予想していたら、ただ志の高い刑事がクズになったというだけでした……相棒って時々こういう容赦ないことやってきますね。ただ冠城の言った、娘にとってはよき父親で自分にとっては親友だったからそれでいいというのも間違ってはいないのでしょうね。

そして今回も冠城の抜け目ないところがよく出ていました。細かい違和感をわざと出すことで右京さんを食いつかせて巻き込んで、更に万が一右京さんが身内を告発しないような人間だった場合の策も打っているとは流石です。


テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

「これからはゴルドドライブと呼べ」 ※ほぼ呼ばれませんでした

 

これはフィギュアーツゴルドドライブでしょうねー。色以外はタイプスピードの頭+プロトドライブのボディまんまですし、両方アーツ化されていて作るの簡単でしょうし、その上ドライブの実質ラスボスという重要キャラなので。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

仮面ライダーゴースト 第3話「必中!正義の弓矢!」 簡易感想

 
アカリはゴーストと眼魔をただの人間にも視認できるようにする+合成費用の削減不知火の開発、御成は情報収集と斧眼魔の弱点の発見と、早い段階で二人をやかましくて若干ウザいけどタケルを助けることのできる人達って描いたのはいいことだと思います。

ロビン魂は前話に初登場したエジソン魂と射撃系フォームっていうのが被っている上に、御成が弱点を見破らなければ斧眼魔に勝てなかったので、初登場だけどややドラマの割食っちゃいましたね。一応小さい上にごく短時間だけ発生するバリアの隙間を射抜ける正確な狙撃力が特色……になるんでしょうか。


テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

エンジェル・ハート

 
あのデスけの後番組なので全く期待していませんでしたが、案外面白いですね。キャストがみんなはまり役で、特に上川隆也がちゃんと見た目も立ち居振る舞いも冴羽獠に見えるのが凄いです。この役のために相当鍛えたそうで、プロって凄いですね……


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

艦これ、やってます

 
bisdrei_01.jpg

ビスマルク75になったぞーーーーーーー

というわけで、早速改造です。五航戦用に取っといたけどカタパルト取れなくて無駄になった設計図が役に立って、本当によかったです。


続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

AGP金剛

 
http://tamashii.jp/heroine_blog/?p=608

いよいよ今月末発売! ほぼ製品版っぽいこのサンプル見ても出来よさそうで、来るのが楽しみです(予約済

榛名も予約したし、残る霧島と比叡もはよこい!


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

バンノドライバー

 
http://p-bandai.jp/item/item-1000099666/

最近のバンダイの傾向から見て、色変えとボイス追加で出せるこれを出さないわけがないと思っていたらやはりでした。つかこれが正式名称なんですね。蛮野趣味悪い。

LEDは蛮野の変顔のみ、音声も蛮野の劇中台詞だけとプレイバリューはあまりない完全なファンアイテムもしくはネタアイテムですが、蛮野のあの強烈なキャラに魅せられた人にとってはなかなかたまらないマストアイテムではないかと思います。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

相棒14 第1話「フランケンシュタインの告白」 簡易感想

 
やだ、このコンビ怖い……

二人とも真実を明かすことに執着して、そのためには手段を選ばないのが(犯人視点で見ると)嫌すぎます。特に冠城の、流れるように右京さんを「いい警官・悪い警官」の悪い警官にして、自分は刑務官達の味方と思わせて懐に潜り込んでいく鮮やかさには笑ってしまいました。頭脳派相棒は神戸と被りますが、強かで食えない奴なところが第1話でよく描けていて冠城も今までの相棒に負けず面白いキャラになりそうです。

事件は途中の回想で梅津が「住職に言われたらなんでもする」と言ったところで、実は梅津の死は住職の自殺教唆なんじゃないかと思っていたら当たりでした。


テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

ヘヴィーウェポン新作

 
http://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000001821/

ヘヴィーウェポンユニットらしく、二連衝角を基本にキャノンやハンマーや巨大な攻城衝角に組み換え可能と、意欲的なアイテムになっているようです。外部動力ユニットを使えばラムが動くっていうのもいいですねー、お馬鹿ギミックで(褒め言葉


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

仮面ライダーゴースト 第2話「電撃!発明王!」 簡易感想

 
レギュラーの御成とアカリがどっちもテンション高くてやかましいキャラの上に、ゲストの園田までテンション高い系だったので見ていて疲れました。そんなテンション高い輩に振り回されるタケルに共感させるという意図だったなら、この上なく成功していたと思います。

前回今回と1話完結、そして多分次回もそうっぽいですし、追加フォーム登場は2話かけることが定番になっていた平成ライダーでは珍しいパターンです。この分だと「99日以内に15個の英雄眼魂を揃える」という課題は割と早めにクリアしそうですね。

顔の模様、武蔵魂の交差する刀もなかなかでしたが、エジソン魂の電球も面白いです。偉人モチーフの絵柄にしていて、尚且つちゃんと「仮面ライダーの顔」に見えるデザインが秀逸ですね。


テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

艦これ、やってます

 

ヒャア! 秋イベだ! ついこの間夏イベ終わった気がするのに……

今ビスマルクが65なので、急いで上げてなんとかビスドライを投入できるようにしておきたいところです。秋は夏に比べると小規模と明言されているので、そこまでガチらなくても恐らく大丈夫だとは思いますが……


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ次の改二

続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ、やってます

 
鎮守府秋の秋刀魚祭

というわけで、艦これ秋刀魚アップデートが実施されました。秋刀魚イベント追加の他にも、UIがちょこちょこ改良されています。


2015autumn_up02_01.jpg

一番感動したのが、補給画面で艦隊まとめて補給するところにチェックを入れるとそれだけで補給が行われるようになったこと。チェックを入れてからマウスカーソルを右下に持って行ってボタンを押す手間が省けて、特に遠征の補給→再出撃がかなりスムーズにできるようになりました。


続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

シン・ゴジラ

 
http://shin-godzilla.jp/

エヴァとタイトル被ってませんかね庵野さん


テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

仮面ライダーゴースト 第1話「開眼!俺!」 簡易感想

 
第1話からライダーキック、新フォーム発見、新フォームでの必殺技と、盛り沢山で掴みはOKだったのではないでしょうか。特に第1話で武蔵魂になるのは展開早いなーと意外でした。あとタケルはちゃんと主人公してはいるのですが、いつもの竹中直人な竹中直人となんかもう物凄い濃い御成が強烈過ぎて、若干影薄く感じてしまいました。

オメガドライブ・オレが格ゲーのその場ジャンプ大キックみたいな変な演出だったのは、タケルがまだゴーストの力の使い方に慣れていない表現で後々ちゃんとした飛び蹴りを見せてくれると期待しています。


テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

思った以上に出番少なかったですねこれ

 
http://tamashii.jp/special/tamashii_nation/item_02.html

今年のネイション限定ライダーアーツはプロトドライブでした。まあドライブタイプスピードのリデコで出せますし、時期的にも他に候補になりそうなゴルドドライブやチェイサーマッハは終盤登場で間に合わなさそうと、プロトになるんじゃないかなーとは思っていました。出番は第0話含めてもほんの僅かでしたが、他の変身体と並べてチェイス戦隊揃えたい気もしますし悩みますね……会場には行けないし多分後日販売は抽選だと思うので、取り敢えず応募してみるとします。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

艦これAndroid版

 
http://www.4gamer.net/games/318/G031813/20150917038/

おおー、艦これをスマホでできるようになるんですね。しかもブラウザ版とデータ連動するとは。まあ個人的には艦これって出先でまでこまめに触るほどではないと思っているのですが、ちょっと時間が空いた時にできると考えるとなかなかよさそうです。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

「全員を相手にするっていうのは……」

 
http://p-bandai.jp/tamashiiwebshouten/a0011/b0059/item-1000099142/
http://tokusatsurevoltech.com/mr002/

フィギュアーツとリボ両方でウルトロン、しかもどっちもプライムが出るという……リボはひねってマーク1か最後のアルティメットで来るんじゃないかとも思っていましたが、案外ストレートに来ました。

これはどっちにするか迷いますね……出来は遜色なさそうというかどちらにも決定打になるものがないというか。今のところ安くて早く手に入ってエフェクトある(映画では指ブラスト赤でしたが)リボに傾いていますが。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

艦これ秋の秋刀魚祭

 

うわあい秋刀魚集めだぁー。喜びよりも菱餅集めを思い出して恐怖で震えてきます。



今回はランカー装備配らないんですね。まあ正直集める上でのプレッシャーが薄まるのでその方がありがたいです。特定装備っていうのはやっぱりソナーでしょうかねぇ……もし漁場海域が高難度海域だとソナー装備している余裕なんかなさそうですが。

一番の目玉は、全艦娘の中でも相当手に入れるのが難しい部類に入る磯風がイベント以外で手に入るということでしょう。そうそう楽な海域でドロップするなんて甘い話はないでしょうが、周回できる海域で出るなら掘りに挑戦してみたいです。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ローランが宇宙一美しいというのは未だに納得できません

 
http://p-bandai.jp/gashadepa/item-1000100012/

ここまで出来レース丸出しなネット投票もそうそうないと思います。

このシリーズプレバン限定なのをいいことに、滅茶苦茶なラインナップで攻めていますね。これが初立体化なんじゃなかろうかってマイナー怪獣もちらほら……4体セットで9000円っていうお高すぎるお値段も、このマイナー揃いっぷりを見るとしょうがなく思えてきます。そらこれくらい取らないと元取れませんわ。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

スターウォーズアーツ続々

 
http://tamashii.jp/item/11140/

この十字ライトセーバー使いのシス?、カイロ・レンって名前だったんですね。ローブがディテール凄くて、一瞬バンダイも布服に手出したのかと思いました。映画公開とほぼ同時という発売タイミングには痺れます。その分本編で極めて印象的だったシーンが再現できないということになりそうですが。


http://tamashii.jp/item/11157/

いつものトルーパーが銀色になってマントつけただけで滅茶苦茶かっこよく見える不思議。ただSWの常として、この手のビジュアルがかっこよかったり印象的だったりで活躍が期待されるキャラは映画ではろくな活躍ないへっぽこキャラなので、こいつもそうなると思います(例:ボバ・フェット、グリーバス将軍


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

