

艦これ次のアップデート

 

2015fuyutwit.jpg

これは誰でしょうねぇ……ツイートと合わせると谷風かなーと思いますが、髪型が微妙に違うような……

あと「新しいクリスマスmodeの艦娘も!」ということは、去年一昨年にクリスマス限定グラが実装されていた艦娘はまたクリスマスモードになるんですね。



テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

握りしめた冷たい指 君は悲しく笑い 僕はかける言葉もなく 景色は滲む

 
今回もよくもまあここまで詰め込んだなって感心するくらい激動の連続でしたが、一番心に来たのは総士と織姫の会話でした。過酷な宿命を背負って生まれ、残酷な現実の中生きて、まともな人としての死を迎えることも許されない……2人ともそんな境遇を受け入れているけど、「普通の家族みたいに暮らしたかったね」「それが叶う未来を願おう。僕らがいた証として」と決して叶わないささやかな望みを語るのが切ないです。BGMがseparationのオルゴールアレンジなのがまたね……!

ウルドの泉で総士と島のコアが語り合う、「両方だ」「島を出る許しを与えてくれ」と、1期オマージュという意味でも素晴らしいシーンでした。1期の「島を出る許しを与えてくれ」の意味はざっくり要約すると「一騎と一緒に戦って死にたいから許してくれ」で乙姫もそれを認めていましたが、今回は織姫が必ず戻るように言って総士もそのつもりのようなので酷いことにはならない……と思いたいです。

総士の命は消えた後も続くもう一つの島にミールが根付く時総士とマークニヒトが生まれ変わるということは、恐らく総士が元第三アルヴィスにアショーカのコアが根付いた新たな島(恐らく竜宮島回覧板で名前だけは出ていた海神島)のコアになるのでしょう。総士は瀬戸内海ミールを移植されて生まれていますし。人としての生と死を望んでいたのに、やっぱりそれは叶わないんですね……

総士がコアになるとすると、デスポエム各話のモノローグはコアになる前に誰かに残したメッセージという線が濃厚になってきました。いったい誰に残したのか……想い人の真矢か、妙に絡みが多い芹か、それとも織姫の次に生まれる竜宮島のコアか……


テーマ : 蒼穹のファフナー
ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダーゴースト 第7話「早撃!伝説のガンマン!」 簡易感想

 
「確かにお前は強い! でも……負けたと思わない限り、俺は負けてない!」

あの、タケルさん、某口だけ強者さんのようなことを言うのはやめて頂けないでしょうか……まあ本当に手も足も出ずボコられながら言ったから単なる無様な負け惜しみにしか聞こえなかったあちらとは違い、こちらはちゃんと(接近戦で剣対ライフルという武器の相性もあったとはいえ)互角に渡り合って一矢報いましたが。対決の内容も、武蔵信長という戦国対決(変身前にパーカーゴースト同士が戦う描写もよし!)は面白かったです。

謎の男こと西園寺のことも色々わかってきました。なんかマコトにいらんこと吹き込んで、誤解で幼馴染の仲が更にややこしいことになりそうですが……まあMOVIE大戦の予告では普通に共闘しているので、その頃までにはどうにかなるでしょう(メタ


テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

艦これ次のアップデート

 

ここまでわざとか?ってくらいアップデートの度に無視されていた高雄愛宕と阿賀野型にようやく! 追加要素が!

この勢いで追加グラフィックも来ないですかね……改二はまだまだ当分来ないと思っているので。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ、やってます

 
2015autumn_01_01.jpg

ショートランド泊地沖 輸送作戦!前路掃討

艦これ2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」攻略開始! 輸送艦隊のために、初戦から連合艦隊で出撃して露払いです。


続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ジョジョ四部

 
http://www.cinematoday.jp/page/N0078210

あら結構ガッツリキャスト変えちゃうんですね。ほとんどのキャストが変わっている中、唯一続投の億泰=高木渉の安定感に笑います。いや真面目な話私もジャンプCMの前から億泰は高木渉以外には考えられないと思っていたので、続投は嬉しいのですが。


テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ

 
artsformula_01.jpg

『来た、あれが新兵器だ!』
「大型トレーラーか!」



artsformula_02.jpg

「あのトレーラーがいれば、フォーミュラで決められるのか?」
『りんなを信じよう!』
「ああ。ベルトさん、ひとっ走り付き合えよ!」
『OK!』



artsformula_03.jpg

『ドラァーイブ!! タァーイプ・フォーミュラー!!』


artsformula_04.jpg

デレレレーデレレーデレデッデッデンッ!!


続きを読む

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

艦これ、やってます

 
輸送作戦に苦戦中

駆逐艦を多く使わなければならない上にドラム缶を積まなければならないので、どうしても戦闘力が落ちてなかなか難しいです。試みとしては面白いんですけど正直若干ストレスが……


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

「ああ、俺も綺麗だと思う」

 
とてもつらい

遠征組の行軍がもうね……ダイジェストでさっくり流されていきましたが、それでも辛いです。パイロットが同化現象によっていなくなるのとか、招集された予備兵がみんないなくなるのとかRoLを思い起こさせるようなシーンもあってハートにグサグサきます。自ら囮になってアビエイター(ようやく名前判明しましたねコイツ)を呼んで、少しでも時間稼ぎして死んでいく避難民達という描写も辛いです。

その上せっかく竜宮島と合流できると思ったら、アビエイター、ただのでかい蚊みたいでなんか今まで出てきたアザゼル型の中じゃダントツで弱そうなクロウラー、そして人類軍の同時襲来っていう絶望ですよ。しかも一騎総士暉は同化現象でもう戦えるような状態じゃなく(特に片腕消し飛んだ一騎な!)、更に更にやっぱり無自覚スパイだったジョナサンが裏切るという……ここまでやるか冲方ぁ!! この鬼!! あくま!!!

アザゼル型フローターことボレアリオスミールと操が駆けつけてくれて、状況が好転すればいいのですが……


テーマ : 蒼穹のファフナー
ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダーゴースト 第6話「運命!再起のメロディ!」 簡易感想

 
妹眼魂というあまりにまんますぎるネーミングに草もうちょっとなんかなかったんですかね……

マコトの目的は、タケルのように一度死んで眼魂に魂を宿した存在になっている妹の復活で間違いないしょうね。タケルをやたらボロクソに言っていたのも、恐らく妹を助けるためには非情になり他人を踏み躙らなければならないと自分に言い聞かせている面もあるのでしょう。アカリと幼馴染らしい……ということは恐らくタケルとも幼馴染でしょうし、ただのクールなライバルキャラじゃない味が徐々に出てきました。あと今更だけど変身ポーズがちょっと面白い。

どん底まで落ち込んで空回りまくっていたタケルも、アカリのおかげでなんとか再起できました。次回またスペクターと戦うようですが、一矢報いることを期待しています。

ベートーベン魂は……本編であと2回使われればいい方でしょうねこれ。今回もとどめを武蔵魂に取られましたし。オメガドライブで炎を纏ったオメガスラッシュはかっこよかったですし、ドラマ的にも再起した後思い入れのある武蔵の魂で決めるのは盛り上がりとして間違ってはいませんでしたが。


テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

「待ってくれ! 今ここは鎧武だけのステージじゃない! お前達だけに戦わせない!」

 
「変身!」

『クルミ! ロックオン!』

『クルミアームズ! ミスタァァァナックルマン!』


arknucklekai_01.jpg

「ハァッ!」


arknucklekai_02.jpg

「どりゃぁっ!」


arknucklekai_03.jpg

「もう一発!」


arknucklekai_04.jpg

「俺はチームバロンのリーダー、ザック! アーマードライダーナックルだ!」


arknucklekai_05.jpg

……というわけで、S.H.Figuarts 仮面ライダーナックルが届いたのと、新しいデジカメを買ったので練習ついでにちょっと撮ってみました。
一応普通の手も付いてきますが、クルミボンバーを取り付けるのが結構固くて難しい上に素手でいたことなんてほぼなかったので、ずっと付けっ放しです。


arknucklekai_06.jpg

戦極ドライバーはちゃんとライダーインジケータにフェイス模様なし、フォールディングバンドが銀色の量産型仕様です。


arknucklekai_07.jpg

装飾が少ないので可動も基本素直で広いですが、腰が全く動かないのと顔がほとんど俯けないのが欠点。腰可動は胸がよく動くのでまだなんとかフォローできますが、俯きは画像が限界です。


arknucklekai_08.jpg

カシィン!『クルミスカッシュ!』


arknucklekai_09.jpg

俯きがほとんどできないので、ライダーキックがあまり決まらないのが残念……ですが、全体的には鎧武アーツらしく安定して出来がいいです。ナックルは鎧武では一番好きなライダーなので、買ってよかったです。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

艦これ、やってます

 
いよいよ秋イベ開始!……しましたが、その前にこの間のアップデート内容をキャプ撮って画像編集までしてたのに記事書き忘れていたのでもったいないし書いちゃいます。


続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

相棒14 第5話「2045」 簡易感想

 
エイジ・オブ・ウルトロンかターミネーターかでした

話の前提もオチも、久しぶりにぶっ飛んだ話だった気がします。こういうジャンル違うんじゃね?って話がたまにあるのも相棒のいいところですけどね。


テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

DEAD OR ALIVE angela

 
http://www.amazon.co.jp/dp/B014AUNFDY

ファフナーファンはフルコーラスを絶対に聞くべき

Shangri-La、蒼穹、イグジストと今までのファフナーの曲のメロディやフレーズがあちこちに使用されていて、まさに集大成! 聴いてて盛り上がるやら泣けるやら、本当に素晴らしい曲です。特に最後のサビ前のフォロミッフォロユッからの輝く蒼穹はが何度聴いても震えます。

OP映像も今までの集大成となっていますが、angelaもアニメスタッフもお互いに知らずに集大成にしようと考えていたというのが、本当にファフナーという作品は思い入れを込めて作られているんだなぁと思います。

そして第19話ラストで真矢が人類軍の工作員を射殺した時に流れた火曜サスペンス劇場のオープニングみたいな曲ってホライズンのイントロだったんですね。


テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

艦これ練習巡洋艦

 

やっと!

ようやく!

演習で旗艦に置かなくても経験値が増えるように!!

艦隊に入れると演習での経験値が増えるというアイディア自体は面白かったのに、今まで旗艦に置かなければならないせいであんまり使う意味がないっていう悲しいことになっていましたからね……これでようやく見た目のような教官キャラをシステムでもやれるようになります。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ新規艦

 

運営アイコンが秋イベ新規艦と思われるキャラのチラ見せに変わりました。


renjun_01.jpg

これは練習巡洋艦ですね。


renjun_02.jpg

上の制服が香取と同じですし。順当にいけば鹿島でしょうか、艦これは妙なところでひねってくることもあるので香椎かもしれませんが。橿原の可能性は……未成艦は流石にまだ投入しない、ハズ。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

将軍酷い……けどよくやった

 
甲洋うおおおおおおおおおおおおおおおおからのミカミカうわああああああああああああああああああああああああめちゃくちゃ面白かったけどめちゃくちゃ疲れました。本当に視聴者を試すアニメですねファフナーは……

ところでマークフィアーがSDPありとはいえウォーカーとタイマン張れるくらい強くなっていましたがどういうことなんですかこれ。スレイブ型ってフェストゥムの中じゃ餌扱いされるくらいヒエラルキー低いんじゃないんですか。多分ウォーカーも地獄で聞いてねーよこんな展開!って愚痴ってると思います。


テーマ : 蒼穹のファフナー
ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダーゴースト 第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!」 簡易感想

 
主題歌ピアノバージョンの編曲と演奏を新垣隆に頼んだのはちょっとやり過ぎだと思います。放送前からネタで言われてたことを本当にやってしまうとは……w

それはさておき、深海マコト/仮面ライダースペクター登場! オメガドライブによるライダーキック、ゴーストとのバイク対決、信長魂とツタンカーメン魂での戦いと必殺技と、出し惜しみせずバンバン見せてくれて画的に非常に満足しました。信長魂のオメガスパークは長篠の戦いでやったと言われている鉄砲隊列がモチーフなのでしょうが、ツタンカーメン魂のオメガファングは何故王蛇のドゥームズデイに……そもそもなんでツタンカーメンの武器が大鎌……
体と顔の模様がギザギザなのは心電図モチーフで、死人であるタケルとは異なりマコトは生きている人間というのをどこかで見て、感心しました。おかげですっごい不機嫌な顔にも見えますがw

心身共にマコトに徹底的に叩きのめされたタケルの再起は次回へ。まともな活躍1回だけで奪われたエジソン魂があまりに不憫なので頑張ってください。


テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

カンバーバッチ版も好きだけどこっちも好きです

 
http://www.cinematoday.jp/page/N0075463

続編やる……かも?みたいな情報見た後全く音沙汰なくてこりゃあコケたな……カンバーバッチ版が凄い人気だししょうがないな……と思っていたら、作る気はあるようでひとまず安心しました。やっぱり最後の事件をやったなら空家事件もやって欲しいですからね、シャドウゲームでモラン大佐絡みの伏線も張っていたんだし。


テーマ : 映画
ジャンル : 映画

金曜ロードショー るろうに剣心 伝説の最期編 簡易感想

 
志々雄「誰だお前は!?」

ほんとだよwwwwww こっちの気持ちを代弁してくれて、最終決戦の盛り上がるシーンなのにマジ吹きしてしまいました。本当に実写映画の蒼紫は全方面にとって誰だお前すぎる……そもそもお前どうやって煉獄まで来た。

御頭のことは置いておいて、やっぱりアクションは凄かったです。前2作と同じく、息つく暇もない激しいアクションにちゃんと「あ、これあの技だ」とわかる動きを組み入れているのが流石だと思います。特に志々雄の紅蓮腕の、その辺にあった積み荷の火薬を咄嗟に掴んで焔霊で発火させるという再現はそうきたかぁ!と膝を打ちました。1対4という圧倒的に不利な状況で、それでも全員の猛攻を捌き切った強さにも痺れました。「志々雄の圧倒的な強さ」の表現としては原作以上ですね。
九頭龍閃は乱舞技になっていてそれ龍巣閃じゃんとも思いましたが、技をアクションの流れに組み込む方針の本作で「九つの斬撃と突きを同時に放つ」なんて物理的に不可能なことは再現できませんし、ああなったのはしょうがないかなーと思います。

ただ全体的に詰め込みすぎなところはあって、特に十本刀の扱いは完全に尺の犠牲になっていました。弱者を嘲笑う小者キャラに改悪された不二とか斎藤と戦うのかと思ったら牙突で轢き逃げされて終わった宇水とか、普通に警官隊に負けて捕まってるその他のとか……特に過去のこととか語られず、「速く動けるなら足を潰すで御座るよ」という確かにその通りだけど身も蓋もない対処法で倒された宗次郎や、二重の極みなしで廃仏毀釈のあれこれも語られず金的で負けた安慈がまだマシな方っていう。


テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

艦これ秋イベント

 

まーこれもわかっちゃいましたが御札ありも確定です。丙なら無視できますが、新実装の海外大型艦が乙以上ドロップ限定濃厚って噂もあるので、よっぽど無理ゲーなところじゃなきゃできれば乙でクリアしたいところですが……


keilvh.jpg

今実戦レベルにいる軽巡がこれだけです。前半後半に連合艦隊まであることを考えると、若干不安がありますね……レベル50~60くらいにまで妥協すればもう少し増えるのですが。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

AGE OF ULTRON


http://mamegyorai.jugem.jp/?eid=2575

あの床パンポーズのことランディングポーズって言うんですね。

うーんやっぱりウルトロンはアーツよりこっちですかね……アーツは来るのかーなーりー先ですし大きさもそれほど変わらないっぽいですし。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

艦これ秋イベント

 

やっぱり輸送作戦からのコロンバンガラ島沖海戦が主作戦で、拡張作戦はIf展開になるようです。もしかしたら大型艦や連合艦隊の出番は拡張作戦まで少ないかもしれません。E-1~3とE-4~5ってとこですかね。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

朋友~おかえり

 
「確かに助けたぞ……一騎」

そうだよなぁ、一期終盤でもHEAVEN AND EARTHでも、島のみんなが一番危ない時に、絶対に駆けつけて助けてくれるのが甲洋だったもんなぁ……かつてフェストゥムの側に行こうとしていた甲洋がこちら側に留まりスレイブ型となる大きな要因となったカノンが、甲洋が助けに来てくれる未来へと辿り着かせたというのも感慨深いです。織姫の今までで一番優しい声での「未来に辿り着いたよ、カノン」がもうね! 甲洋が助けたのがマークゼクス改というのもね! 一騎がいないのに一騎に呼びかけているのは一見一期へのオマージュだけ考えた状況に合わない不自然な台詞ですが、「マークゼクスを助けた」という事実と合わせるとまた違ってくるという、ほんとにもう凄いなファフナースタッフ! 新EDで甲洋がまた来てくれるのは予想できましたが、ここまで過去の話を大事にした胸に来る展開にしてくれたのはもうファンとしてありがとうの一言です。


テーマ : 蒼穹のファフナー
ジャンル : アニメ・コミック

相棒14 第4話「ファンタスマゴリ」 簡易感想

 
自分の違法行為を見抜かせて譜久村を捕らえるトラップに右京さんを組み込むとは、片野坂は流石元上司だけあって右京さんのことをよくわかっていました。しかし警察を辞め、裏社会の人間とも関わり危ない橋を渡り前科者になってまで譜久村の信頼を得て、10年以上かけた復讐を行った生き様は壮絶でした。

譜久村は幻想が剥がれ落ちて矮小な一人間に落とされたものの罪を裁かれることも償うこともなく死んで逃げ、片野坂は復讐を成し遂げたものの裏切り者として譜久村の配下に消されるという、なんとも言えない後味の話でした。


テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

艦これ秋イベント

 

円形の島

コロンバンガラ島ですねこれは。Wikipediaで見てみたらもう見事なくらい真ん丸ですし。一応南方で形が丸い島は他にもあるようですが、神通と合わせればコロンバンガラ島のことだと思います。

この前後の戦いって水雷戦隊が主で大型艦や連合艦隊の出番ってなさそうなのですが、その辺はIf展開で何か入れてくるのでしょうね。本当に水雷戦隊の出番しかないイベントってなんかしょっぱいですし。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ秋イベント

 

南方輸送作戦それによって起きた海戦、そして運営のアイコンが今日神通に変わったことを考えると、これは神通が沈んだコロンバンガラ島沖海戦ですかねぇ。もしそうだとしたら、今まで引っ張っていた軽巡棲姫がとうとう出てきそうです、勿論神通そっくりな姿で。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ秋イベント

 

まあすっかりイベント定番になっているのでわかってはいましたが、連合艦隊来ましたねー。連合艦隊自体は空母棲姫クラスの相手じゃないと早々ワンパン大破しなくなって大破撤退が減って楽ではあるのですが、掘りは本当に勘弁して欲しいです。今年夏E-3の瑞穂掘りで、ガンガン減っていく資材を見るのはいくら余裕持って準備していたとはいえ精神的にキツかったです。決まった回数削ればいいしそれが目に見える攻略とは違って、掘りって出るその瞬間までは先が見えませんからね。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ秋イベント

 

いよいよあと2週間で秋イベントです。夏イベは障壁破砕+0時リセット+羅針盤ランダムのめんどくささに挑戦する気すら起きずにリタイアしましたが、秋は完走したいですねー。ビスマルクドライも新たに加入して、戦力は十分なはず!


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

金曜ロードショー るろうに剣心 京都大火編 簡易感想

 
アクションも演出も正統進化していて、まさに理想的な続編でしたね。蒼紫の扱いを除いては。

原作とは違って剣心との因縁が完全になくなっているのに原作通り剣心を狙い続けているせいで、単なる剣心のストーカーになっちゃっています御頭。東京と京都の間をウロウロして台詞がほとんど「抜刀斎はどこだ」だったのには笑ってしまいました。1作目時点では続編を作る予定なんてなかったし、1作目で蒼紫まで出していたら絶対にあそこまで綺麗に纏まらなかっただろうし、斎藤と蒼紫どちらか出すなら斎藤だろうというのもわかるんですけどね。

ただそんな蒼紫もビジュアル面は素晴らしかったですし(特に原作そのまんまな刀の持ち方!)、対翁は見応えあるアクションでした。回天剣舞六連(竹槍斬り飛ばしてそのままとどめ刺した技これですよね)の表現にはそう来るかー!って感心です。

あと藤原竜也が思ったよりもずっと志々雄していた(ほぼ特殊メイクな外見だけでなく演技も)のと、神木隆之介の宗次郎に違和感ほぼゼロだったのも流石でした。特に神木隆之介は、前作公開時にまだ次回作製作も決まっていなかったのに宗次郎をやるのは自分だ!って自主練していただけはあるマッチ具合でした。


テーマ : TVで見た映画
ジャンル : 映画

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

