ウルトラマン列伝終了

 
http://blog.m-78.jp/2016/04/30/%E8%B5%B7%E5%8B%95%EF%BC%81%E6%96%B0%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%80%8C%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%8D%E3%80%82%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%84%E3%82%887/

前に予想した通り、ウルトラマンオーブ開始と同時にウルトラマン列伝は終了するようです。予想していたとはいえ、いざ確定すると寂しいものがありますね……5年間も毎週テレビでウルトラマンが見られる状況が続いていただけに。

列伝に割り振っていたリソースも新作に割くために完全終了するのか、オーブが終わった後の空白期間にはまた似たようなものをやるのかはわかりませんが、できればまたやって欲しいですね……まだまだ放送していない名エピソードややってほしい特集(特に防衛チーム特集は絶対やると思っていたのに結局なかったですね)がありますし。


スポンサーサイト

テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

仮面ライダーアマゾンズ Episode 4.DIE OR KILL 簡易感想

 
アマゾンマンション決着編! 全編戦いに次ぐ戦いで、見応えある回でした。「出自がなんであろうと人間として生きる」というテーマは平成ライダーでは何度も使われていますが、そう綺麗事では終わらせず捻ってくるのがこの作品らしいし黒小林靖子がノリにノってるなーと思います。

続きを読む

テーマ : 仮面ライダー
ジャンル : テレビ・ラジオ

レッドマン

 


この腐った生ゴミみたいな色したカネゴンなんなの……

レッドマンに殴られて口が捻じ曲がって軽くグロ映像になっちゃっていますし。途中からウーばかりが戦ってカネゴンが全然出てこなくなったの、必死で捻じ曲がった口を直してたんでしょうね……カネゴンが出たのは今回だけらしいですが、恐らく着ぐるみが修復不可能なくらい壊れちゃったからだと思います。



テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

艦これ春イベント

 

全3部、7海域とか怖い……しかも輸送連合もまず間違いなくあるでしょうし、実質最低8海域……かなり早くから総力戦と銘打っていただけあって、おっそろしいことになりそうです。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

牙狼-魔戒列伝- 第3話「無頼漢」 簡易感想

 
第3話にしてようやく騎士主役回(二本立ての一本でしたが)、久しぶりの四十万ワタルが主人公でした。しかし砦のホラーがバカ揃いだった上に、ワタル本人も砦に案内させるために生かしたホラーを襲ってきたからとはいえうっかり斬っちゃったりと、微妙に締まらないギャグエピソードでした。面白かったですけどね!

まあワタルってMAKAISENKIでも破滅の刻印に加えて邪悪な人格植え付けられたり(こんなことされた騎士ワタルだけ)、教え子がホラーに食われるの突っ立って見てたりとちょっとこの人抜けてるんじゃ……ってところは確かにありました。

スーツではなくCGでしたし、破狼のスーツはもうないっぽいですね。元々破怒の改造ですし、また別の騎士に改造されたのでしょうか。


テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

ウルトラマンオーブ

 
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ultraman_orb/
http://m-78.jp/news/n-3764/

新たなウルトラマンが公開されました! 時間帯は今列伝をやっている土曜朝9時からですが、テレ東が単独でサイトを立ち上げたのを見ると、ギンガやXのような列伝の枠内で放送ではなく列伝の代わりに単独で放送するようです。とうとう列伝終わるのかな……?とも思いましたが、あんな美味しい番組をむざむざ終わらせるとは思えませんし、一旦終了してオーブを放送、その後再開という感じになるのではないでしょうか。ていうかそうなって欲しいです……ギンガ前後からちょっとネタ切れ感あるとはいえ。

オーブのデザインは他のウルトラマンの力を使うということで、各ウルトラマンの意匠が入っていますね。特にスペシウムゼペリオンの頭が、ティガの胸部プロテクターになっているのが凝ったことするなぁって気に入りました。オーブの独自さとしては、カラータイマーがリング状になっているところが今までになくて面白いです。


テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

レッドマン

 


なんか今回いつにも増してツッコミどころ多すぎるんですけど

冒頭安定の特に戦意ないどころか逃げる怪獣に喧嘩吹っかけたようにしか見えない通り魔展開、グダグダすぎて非常に見辛いカメラワーク、一瞬見切れるスタッフ、何故か脈絡なく田んぼに突っ込んで倒れてるジラース、そのまま起き上がらずバルタンに助け起こしてもらうジラース、演技に見えない必死さで仲よさそうだったジラースを置いて逃走するバルタン……ある意味レッドマンの真髄のような回でした……


テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

艦これ、やってます

 
kawakainiup_01.jpg

艦これ3周年!ということで、金剛からプレゼントもらえました。

そして今回は、江風改二実装でもあります!


続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

牙狼-魔戒列伝- 第2話「天満月」 簡易感想

 
第2話にして、GOLD STORM翔のラスボスコンビの話という大胆な構成でした。

堕ちる前のジンガがまんま士な皮肉屋だったのは置いておいて、妖艶で狡猾だったアミリがまさかのドジっ娘法師だったのには驚きました。あれほど変わってしまうなんて、ホラーに憑依されるということとその原因となる陰我はかくも恐ろしいということでしょうか。

アミリが未だ未熟でドジながらも自らの身を呈して他人を守れる心の強さを持っていて、「神の牙」と呼ばれる凄腕騎士だったジンガもそんなアミリの実力よりも「守りし者」としての心を重視して心を通わせるといういい話だったのですが、2人のその後がああなるということを考えると無性に切なくなる話でした。ジンガの鎧が出なかったのが残念ということ以外は、非常によかったです。


テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

レッドマン

 


開幕前転からの「レッドファイッ!!」と、猛烈な勢いでドテドテ走ってきて斜面を転げ落ちそうになるジラースに吹きました。まあでも今回はレッドマンが人畜無害な怪獣に問答無用で喧嘩売っているように見える展開ではなかったですし、レッドマンの中ではまともな回だったと思います。レッドマンに乗られてもがいてるジラースの下半身だけを映すところはややヤバさを感じましたが。


テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

殺人のことばかり考えるのは二種類の人間。殺人者かミステリー作家

 
http://www.cinematoday.jp/page/N0082115

え、いやいやいやいやいや……ベケットが出ないキャッスルってそりゃないでしょ……こりゃキャッスルもそろそろ打ち切りですかね。好きなドラマだったのに残念です。


テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

仮面ライダーアマゾンズ Episode 3.COLONY OF ANTS 簡易感想

 
この次回予告で見せ場!っぽく見せていたのが最後ちょびっとだけで次回に続くの、すっごく平成ライダー初期を思い出します。

アルファ対オメガ、スペックではオメガが上回るけど経験でアルファも互角に渡り合うという設定通りの描写がよくできていたと思います。アルファが蹴飛ばした鉄骨を、オメガがアームカッターで真っ二つにするのがかっこいいです。

仁がオメガとの戦いではそんなにダメージ受けた風でもなかったのに帰ってきた時えらい消耗していたのは、人間の体にアマゾン細胞を入れた代償でしょうか。今回で人間なのはほぼ確定しましたし。アマゾン狩りをしている動機は、ベタに見るならば「自らが犯してしまった過ちを精算している」といったところでしょうが……

仁の話と駆除班の車についていたマークともらっていた薬のケースについていたマークから、野座間製薬がアマゾンを作った=母親もアマゾンに関係しているはず、と辿り着く悠は結構冴えていますね。

アマゾンマンションの不気味さは流石のアマゾンズクオリティでした。ボスである女王アリアマゾンが冷蔵庫に食べ残しを保存しているのもかなりホラーでしたが、その上マンションの住人全員が兵隊アリアマゾンという……各部屋の扉が開いてゾロゾロ出てくるのにはゾッとしました。エレベーターに乗っているのにはちょっと笑いましたが。


テーマ : 仮面ライダー
ジャンル : テレビ・ラジオ

艦これ春イベント

 

最初からif作戦なイベントって、記憶にある中だと初めてな気がします。いつものように史実からルート固定艦にあたりをつけて育てておくのは難しそうですね。航空基地設営ということは、やはり敵基地攻略ということになって大発が重要になりそうな予感はしますが……


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

 


かっこよすぎる……

新生アベンジャーズの戦闘(ラムロウと言っているので、恐らく相手はヒドラでしょう)、多分冒頭のシーンだと思うのにいきなり凄すぎです。流石監督がウィンター・ソルジャーと同じルッソ兄弟だけあって、アクションが素晴らしい。特にキャップの「車越しの敵に対して車を蹴り、蹴った車にぶつかった敵を大きく吹っ飛ばす」「敵にドロップキックをかまし、そこそこ離れた建物に激突するまで吹っ飛ばす」というのは、キャップが優れた戦士であり常人離れしたパワーの持ち主だということを極めてわかりやすく描いていて秀逸です。

もちろんその他にも、翼を活かした変幻自在の格闘で敵を翻弄するファルコン(相棒のレッドウィングもドローンという形で登場!)や、念動力で仲間をフォローする連携を見せるワンダと1分なのに本当に見応えある映像でした。これますます公開が楽しみになりますね。


テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

艦これ春イベント

 

基地航空隊……いったいどういうシステムになるのでしょうか。一足先に実装された敵側を見ると、支援攻撃に新しいパターンが加わるのかなーとか予想しています。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

レッドマン

 


もう条件反射で冒頭の怪獣の鳴き声→キャバァァァンだけでなんか笑えるようになってきました。

本編は、冒頭の追いかけっこと隠れんぼが必死に逃げる犠牲者と異常な執着で追い詰める猟奇殺人鬼にしか見えませんでした。レッドマンとぶつかっちゃったドラコが尋常じゃない驚きぶりですし。


テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

艦これ春イベント

 

あとおよそ半月、意外に早かったです。備蓄は十分、バケツも回復したので後はもうどんと来い状態です。陸戦隊大発や内火艇は作るのがあまりにめんどくさすぎて作っていないので、ないとクリア厳しいようなことになればあっさり諦めます。アイオワは欲しいですけど艦これに全てを捧げているわけではないですし、そこまで苦行したくないので。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

花騎士、やってます

 
http://live.nicovideo.jp/watch/lv258620049

ニコ生第3回!

第1回も第2回も面白かったので、今回も期待です。あと再生数コメント数特典もネ! 更にまたプレミアム会員特典で新キャラがもらえるそうで、前回のロウバイ見ると戦力にはならなさそうですが花騎士はかわいければOKなので楽しみです。


テーマ : フラワーナイトガール
ジャンル : オンラインゲーム

レッドマン

 


竹藪で無邪気に遊ぶイカルス星人→背後にチラ見えしてるレッドマンチャーーーーーーーーーーーーーーン チャーラーーーーーーーーーーーーーーーーーン(2時間サスペンスで殺しが起こった時みたいなBGM→レッドファイッ!!

なんだよこの展開……

今までは辛うじて人里に向かっていた怪獣をレッドマンが迎え撃っていると解釈できないこともない流れでしたが、今回はもう完全に言い訳のしようもなく通り魔です。ひどいなこいつ……




レッドアローで滅多刺しにした後倒れ込むのは、流れから見るに今までにない強敵だったドラコにギリギリで勝利したという演出意図なのでしょうが、今までの前科とレッドアローが折れ曲がるくらい力を込めてぶっ刺していることから、殺しの快楽で感極まっちゃったように見えてしまいます。


テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

花騎士、やってます

 
ohana20160411up_01.jpg

イベントの再復刻きたああああああああああああああああああああああああ

生放送で何かしら考えるとは言っていましたが、ここまで早くやってくれるとは驚き&嬉しいです。しかも期間限定ではなく常設! 本命のエーデルワイスが来るのも楽しみです。


ohana20160411up_02.jpg

ゴールドアップキャンペーンも。~アップ系の中では一番実感できるのでありがたいですね。


ohana20160411up_03.jpg

※初対面です


ohana20160411up_04.jpg

ohana20160411up_05.jpg

しかし初イベントのキャラがこれって、随分攻めてたんですね……どヤンデレだし……


テーマ : フラワーナイトガール
ジャンル : オンラインゲーム

仮面ライダーアマゾンズ Episode 2.BEAST INSIDE 簡易感想

 
サブタイは悠の内なる獣駆除班の中にいたトンボアマゾンとのダブルミーニングでしょうか。6分短くなったからか、第1話のようなクドく感じる演出がなくより面白かったです。仁も駆除班もアマゾンも、正義も理想もなくただ「食うために狩り、戦う」に過ぎないという描かれ方はやはりどこか平成一期序盤作を思い出します。

仁が「アマゾンになる前から」と言っていたので、少なくとも仁はアマゾン細胞が成長した純粋なアマゾンではなく人間にアマゾン細胞を投与した混ざりもののようです。アマゾンズレジスターをつけていなくても完全に理性を保っているのはそのためでしょうか。まあ「アマゾンは人工細胞が増殖した生命体」という情報自体が野座間製薬の嘘で、本当はみんな人体実験の成れの果てなのかもしれませんが。

悠が戦うことを決意しましたが、仁と七羽の「優しい生き方はなんの役にも立たない」「自分の力で生きてみろ」という言葉に従っただけなので、悠なりの戦う理由を見つけるのはまだ後になりそうですね。次回予告で「食われる前に、食え!」と叫んでいるのを見ると次回にはもう見つけられそうですが。
アマゾンオメガ、どう見ても口のないデザインなのに噛みつき攻撃を仕掛けていてちょっと笑いました。まさかCGで口開く処理忘れたんじゃないでしょうね。ただ、「野生」のアルファが理知的というか人間の戦い方で、「養殖」のオメガが本能剥き出しの野獣のような戦い方なのは面白い対比だと思います。


テーマ : 仮面ライダー
ジャンル : テレビ・ラジオ

花騎士、やってます

 
ohana20160331up_01.jpg

復刻きたー!

ローレンティアとキンレンカがどっちもツボだけど、イベント当時は初めてすぐでガチャ回せるほど石が貯まっていなくて涙を呑んだのです。この時のために石を貯めていたので、一気に放出しちゃうことにします。


続きを読む

テーマ : フラワーナイトガール
ジャンル : オンラインゲーム

レッドマン

 


直前までごく普通に戦っていたのに、突然ブラックキングが死んで吹きました。本当になんで死んだのかわからないんですけどなにこの展開……まさか決着すらまともに描かれない回まであるとは……
そして今回がレッドフォール初登場でした。初めは持ち上げて投げ落とすっていう、ウルトラマンもよくやっていた普通の投げ技だったんですね。なんで崖から落とすようになってしまったのか。




全くガラモンに見えないし言われても全然納得できません。恐らくアトラク用の着ぐるみなんでしょうが、にしても出来酷すぎますねこれ。ガラモンらしいところが背中のトゲトゲしかありません。なんかムカつく顔してるし。


テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

魔戒列伝

 
http://news.livedoor.com/article/detail/11374256/

いよいよ明日からの魔戒列伝、本当に全くと言っていいほど情報が出ていませんね。ここまで情報を出さないのを見ると、よっぽどのサプライズがあるんじゃないかと期待してしまいますが……ゴウライガンとクロスオーバーとか

ごんざはストーリーテラーということは、ウルトラの方の列伝でいうゼロや世にものタモリ的立ち位置ですね。公式サイトに出ているザルバがやると思っていましたが。


テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

艦これ春イベント

 

まだあと一ヶ月近くあるのに、もうアイオワが突破報酬と発表するってよっぽど問い合わせ多かったんですかね……まあ初のアメリカ艦ということで、注目されていそうではありますが。私もアイオワだけはなんとしても欲しかったので、ドロップではなく報酬なのはありがたいです。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

レッドマン

 


個人的に面白かったりした回だけ簡単に感想書いていこうかなーとか。

この回だけではないですが、なんで戦闘中のBGMが不穏な状況が進行しているところで流れるような曲なんでしょうね……恐らく他の作品からの流用だと思いますが、なんでよりによってこんな曲を。今回なんかOPのイントロ流れてるのに戦いが始まった途端この曲ですし。

寝てない!「レッドナイフ!」→投擲→爆発(刺さらない)に吹きました。まさかセブンXの鈍器ラッガーの元祖はレッドマン……?(そんなわけない

そして締めのBGMがまたジャーン!惨劇の瞬間!みたいな曲っていう……やっぱりこいつ赤い通り魔なんじゃ……


テーマ : 特撮ヒーロー
ジャンル : テレビ・ラジオ

仮面ライダーアマゾンズ Episode 1.AMAZONZ 簡易感想

 
この第1話を見ただけでは何がなんだかさっぱりわからないのと、ストーリーも演出も不穏でどこかホラー映画のようなヒリヒリ来る緊張感、クウガ~剣くらいまでの平成一期を思い出す感じで懐かしかったです。今はこれくらいでもテレビでやるのは無理だそうですし、ネットでやるこの路線は定着してくれると嬉しいですねぇ。

46分枠がありながら内容が充実しているというよりは、演出がダラダラ間延びしているように感じる部分があるのはちょっと気になりました。特に仁が駆除班の会話を盗聴しながら鶏に餌やるところと、悠が苦しみながら森に引き寄せられるところはちょっとクドかったかなーとか。

駆除班がもっと金目当てで集まった戦闘集団!って感じでチーム内も殺伐としているのかと思ったら、みんなでマモルをかわいがったり酒盛りしてそのまま炬燵で雑魚寝したり仲がいいのはなんか和みました。


テーマ : 仮面ライダー
ジャンル : テレビ・ラジオ

艦これ春イベント

 

以前から「総力戦」と告知されている2016年春イベントの予告がとうとう出てきました。期間が3週間とは、総力戦に偽りはなさそうですね。去年夏の7には届かないにしても、全6海域くらいはありそうです。例の砲台小鬼とやらが絶対出てくると思いますが、WG2つ大発6つ(無改修)で大丈夫ですかね……


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

2016年春季注目のアニメ

 
ヒャアもう4月だ! というわけで、いつものようにGIGAZINEさんの記事を参考に新放送アニメチェックをしていきます。前季アニメはやけに特撮めいていた警察お仕事アニメアクティヴレイドと、チカちゃんかわいいなハルチカが個人的当たりでした。


・逆転裁判
早速今日やっていました。第1話は原作でもチュートリアルですし、再現はよくできていてまあこんなもんだろって感じだったので真価は次回からだと思います。それよりもナルホドくんに梶裕貴は合わないような……

・機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
ユニコーンは全部見ていますが、どう再編集するのかを楽しみに見ます。

・僕のヒーローアカデミア
原作が評判いいようなので。監督長崎健司にシリーズ構成黒田洋介ってビルドファイターズコンビですね。ビルドファイターズはスタービルドストライクになって世界大会に入るまでは本当に面白かったので、ちょっと期待しています。

・マクロス⊿
マクロスなので。ヒロイン役の人が小学生の時にマクロスFを見ていたということに戦慄します。あれから何年経ったのか……

・コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG
一期を見たので。今度もきっと戦後史や当時の国際情勢や文化風俗に詳しくないとわからないネタ山盛りなんでしょうね……

・バトルスピリッツ ダブルドライブ
バトスピアニメは見ますよー烈火魂はちょっとストーリーが単調でしたが。

・ビッグオーダー
未来日記好きなのでこれも見てみます。

・Re:ゼロから始める異世界生活
所謂なろう系って肌に合わないので基本見ないのですが、知り合いが原作ファンで勧められたので見てみます。

・うしおととら(第3クール)
2クールまでも見たので見ます……が、やっぱり大幅カットが残念ですねぇ。最終決戦の「ほーら、おめえの怖えのが来たぜえ」で2人しか来ないのはちょっと……

・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
はい今季本命アニメです。一部~三部で出来には全く不安はありません。

ここには載っていませんが、あと牙狼列伝も見ます。放送一週間前になってもほとんど情報が出ていないのが気になりますね。


テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

はるか銀河の赤い星から 光にのってやってきた

 
http://m-78.jp/news/n-3714/

このタイミングでやられるとエイプリルフールネタかと思ってしまいました。




早速見てみましたが、いやあ噂に違わぬ変な作品ですね。1話の尺が3分くらいしかなくてまともなストーリーはできないことを考慮しても変です。だってレッドマンが登場してまずしたことが、レッドナイフでおもむろにそこら辺の木を切り倒して枯れ草に放火ですし。最後もダークロンを倒した後にレッドアローを取り出して、とどめを刺すのかと思ったらそのままどこかに走っていって転がっていた岩に刺して終わりとか行動が意味不明すぎます。なんでどっちも戦いの中で使わないのレッドマン……


テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる