アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム (EW版)


アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム (EW版)アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム (EW版)
(2012/05/19)
バンダイ

商品詳細を見る


msgirlwing_01.jpg

今回はバンダイの『アーマーガールズプロジェクト』から、MS少女ウイングガンダム(EW版)を紹介します。
『アーマーガールズプロジェクト』とは「女の子の可動フィギュアにアーマーを纏わせる」をコンセプトにしたブランドで、他にはインフィニット・ストラトスやストライクウィッチーズがラインナップされています。要は武装神姫の二番煎じ的なものですね、いつものバンダイのお家芸ですw

購入時の記事と被るところもありますが、よろしければ続きを読むからどうぞ。


msgirlwing_02.jpg

msgirlwing_03.jpg

まずは素体である『雪菜=シュネーライン』から。
胸の下で分割されている神姫素体でお馴染みの構造です。腰~股間部分は別パーツで、figmaのパンツのように股関節に被せる形になっています。
トリガーハート……というのは置いておいて(まあこういう水着みたいなボディスーツっていうコスチュームは割と昔からありますからね)、ちょっと肩幅が広くてゴツく見える以外はなかなかいい出来で、丸みを帯びたかわいい女の子なプロポーションだと思います。
残念だったのはちょっと塗装が荒いこと。腕や脚のあちこちに塗料が飛び散っていて、薄め液を綿棒に付けてチマチマ落とす羽目になりました。


msgirlwing_04.jpg

脚は何も考えずに動かすと全く上がりませんが、パンツ部分を一緒に押し上げるようにすることで90度は上げることができます。ただ脚を閉じることはできません。これはfigmaレーシングミクと同じく見栄え優先の結果ですね。
パンツ部分は軟質素材なので、あまり長時間上げていると変な癖が付くかもしれません。まあ付いてもドライヤーかお湯で簡単に直せますが。
両肩も肩アーマー?が干渉するので一見45度くらいしか開きませんが、上腕パーツを回して上手く干渉を避ければ100度くらいは開きます。


msgirlwing_05.jpg

肘と膝はこれが限界。
特に不自由ではないけどもうちょっと曲がって欲しかったな~という微妙なラインです。


msgirlwing_06.jpg

股関節は開く角度があまりに狭かったので、干渉するところを削ってちょっと広げています。デフォだとこれの半分くらいしか開きません。
全体的に見て、』可動範囲は狭いわけじゃないけど広いというほどではない程度でしょうか。


msgirlwing_07.jpg

msgirlwing_08.jpg

アーマーを装着するからか、胸はちょっと控えめです。まあ個人的にはこれくらいでm
お腹や背中からお尻のラインがなかなか素晴しいですね!


msgirlwing_09.jpg

msgirlwing_10.jpg

msgirlwing_11.jpg

お尻周りをアップで。
可動フィギュアにしてはお尻部分の作りがえらい凝っていまして、ボディスーツからはみ出たお尻のラインや正面から見えるお尻の膨らみがなんともたまりません。
パーツの形状と構造上偶然なっただけっぽくて、意図したものかどうかは微妙なところですがいいものはいいんです!


msgirlwing_12.jpg

msgirlwing_13.jpg

そしてこのお尻!
そんなにたくさん買っているわけではないですが、可動フィギュアでここまでいいお尻はあまり見たことないですね。わざわざ脚を前に出すと丸みが見えてくるようになっている辺り、強いこだわりを感じます。これ考えた人は間違いなく変態です(褒めています


msgirlwing_14.jpg

えー、フェティッシュな話はこれくらいにしておいて、替え手首です。左から平手、握り拳、バスターライフル持ち手、ビームサーベル持ち手になります。
必要最低限は揃っていますが、ハルヒロボのバニーハルヒみたいにVサインや指差しといった表情のある手も欲しかったです。あと平手の形状は神姫やfigmaみたいなもののほうがいいですね。


msgirlwing_15.jpg

msgirlwing_16.jpg

顔パーツは右目線の微笑み顔と、左目線の笑顔の2種類付いています。
出来はこれくらいなら十分かわいいと思います。ちょっと角度によっては変に見えてしまうこともありますが。
ただ正面目線のものがないのと、きりっとしていたり叫んでいたりといった戦闘シーンに使えそうなものがないのが残念。


msgirlwing_17.jpg

msgirlwing_18.jpg

そんな不満もなんのその、実はfigmaの顔が付けられたりします。勿論対応しているわけではないのですが、接続部が両方凹同士なので削ったり加工しなくてもサイズが大きすぎたり小さすぎたりしない限りかなりのものが付けられます。その上位置を耳で合わせるので、意外とそのままでもズレにくいです。
上はリーネちゃんの、下は芳佳のものを付けています。画像で見るとちょっと顔が小さかったり肌の色の違いが目に付きますが、肉眼ではあまり気になりません。


msgirlwing_19.jpg

素体はこのくらいで、いよいよアーマー装着に行こうかと思います。


msgirlwing_20.jpg

頭をアーマー装着時のものに交換します。
私のものは横のアーマーの先端がちょっと塗装禿げしていたのが残念……


msgirlwing_21.jpg

一旦手首パーツを外して、袖を通すように腕アーマーを装着します。
何故かLRモールドがなくてちょっと混乱しますが、違う方に付けると奥までしっかりはまらないのでわかると思います。


msgirlwing_22.jpg

次に足パーツを外して脛アーマーを装着します。


msgirlwing_23.jpg

これもLRモールドがないのですが、後ろの接続穴の隅が欠けている方が外側になるようにします。
ちょっとわかりにくいので素直にLRモールド付けて欲しかったですね。


msgirlwing_24.jpg

脚と脛アーマー後ろのジョイントに軸を合わせて、脚アーマーを接続します。


msgirlwing_25.jpg

続いてアーマー装着状態の足パーツを装着。
個体差かもしれませんが穴が異常にキツく、軸が細いのもあって折れそうでヒヤヒヤします……


msgirlwing_26.jpg

膝アーマーを脚の前のジョイントに装着して、脚部は完成!


msgirlwing_27.jpg

msgirlwing_28.jpg

背中のジョイントに軸を接続、前を閉じて腰アーマー装着。
サイドアーマーの一部を引き出すように取説には書いているのですが、それをあるとポロッポロ取れて鬱陶しいし見た目もそんなに変わらないのでやっていません。


msgirlwing_29.jpg

msgirlwing_30.jpg

msgirlwing_31.jpg

胸の真ん中のパーツを外し、胸アーマーを背中から回してきて胸の前で留めて、接続されている肩アーマーを被せて胸アーマーを装着。
胸の前でアーマーを留めるのを、公式の特設ページフロントホックと言っているのが面白かったです。
装着する時に外すパーツ、物凄い小さいので紛失注意です。ちっちゃいパーツがちっちゃい軸でくっ付いてるだけなので、アーマー装着してなくてもいつの間にか紛失してそうで怖い……


msgirlwing_32.jpg

胸アーマーの背中側の穴を通して、素体背中のジョイントにウイングを装着して……


msgirlwing_33.jpg

完成!と変身バンクの締めっぽく。


msgirlwing_34.jpg

msgirlwing_35.jpg

エンドレスワルツデザインのウイングガンダムを元にした、アーマー装着状態です。頭と足以外は差し替えなしで、ちゃんと『装着』しているのがすごいですね。
パッと見てウイング部のボリュームが目を引きます。場所は取りますがケレン味効いててかっこいいと思います。他には胸アーマーの中央はクリアパーツ、肩アーマーの円状の部分はメッキパーツとなかなか見栄えがいいです。
心配していたポロリは、私のものは腰アーマーの接続が緩くてすぐずれる以外は特になくて保持力良好でした。
ところでこのウイングって私はアーリーウイングで覚えていたのですが、いつの間にかウイングガンダム(EW版)が正式名称になったんですね。


msgirlwing_36.jpg

ウイングは塗装、マーキング共に非常に綺麗です。マーキングが逆さになっているのは仕様なのかミスなのか判断に迷う……


msgirlwing_38.jpg

msgirlwing_39.jpg

ウイングはばさぁって感じで広げることができてすごいかっこいいです。
画像では広げ忘れていますが、一番上の黄色い部分も開くのでよりかっこよくなります。


msgirlwing_40.jpg

msgirlwing_41.jpg

可動部が多く、広げたり反らしたり捻りを加えたりかなり動かせます。
これでもうちょっと下げることができたら完璧でした。


msgirlwing_42.jpg

前にも曲げられるので、ゼロカスタムほどではないですが翼で体を覆うようにもできます。


msgirlwing_37.jpg

脚アーマーは両側面と後ろがボールジョイントで開きます。
中にブースターとかはないですが、結構雰囲気出て楽しいです。


msgirlwing_43.jpg

続いて付属品を。
スタンドは魂STAGEをちょびっとだけ変えたものですね。下が白一色なのが寂しいです。GFFみたいに機体名が書いてあればよかったのに。


msgirlwing_44.jpg

シールドにも綺麗なマーキングが入っています。


msgirlwing_45.jpg

こんな感じで、腕アーマーのハードポイントに接続します。


msgirlwing_46.jpg

ウイングガンダムなので、緑色のビームサーベルです。
根元がやたらカクカクしているのがちょっと面白い。


msgirlwing_47.jpg

何故か説明書には全く載っていませんが、ビームサーベルの柄は元機体の設定通りシールド裏に収納できます。
このためにしか使わないスペースにピッタリはまりますし、意図していないことはないと思うのですが……


msgirlwing_48.jpg

ウイングガンダムといえば!なバスターライフル。
細かいマーキングが入っていたりして、出来いいです。


msgirlwing_49.jpg

持ち手で持った上で、腕アーマーのハードポイントに接続するので保持力は全く問題ありません。持ち手がへたったりすることは皆無です。


msgirlwing_50.jpg

銃身横のジョイントで、腰アーマー後ろの横ハードポイントにマウントできます。


msgirlwing_51.jpg

持つ時に使用するジョイントと縦ハードポイントを使えば、AGE-2ノーマルのようにマウントすることもできます。


msgirlwing_52.jpg

ウイングを装着しなくても、背面パーツを装着して胸アーマーを固定できます。
この後ろの穴にROBOT魂ウイングゼロカスタムのウイングを付けたりできるらしいのですが、ROBOT魂は1つも持っていないので試せず……


msgirlwing_53.jpg

どうしてもアーマーの干渉で可動が制限されたりしますが、ウイングで大きく動きを付けられるので結構ハッタリ利きますね。
以下色々遊んでみた画像を。


msgirlwing_54.jpg

これが本当にウイングの開けるところ全部開いた状態です。


msgirlwing_55.jpg

msgirlwing_56.jpg

msgirlwing_57.jpg

msgirlwing_58.jpg

msgirlwing_59.jpg

いやぁこれホント楽しいです。ついつい色々撮っちゃいます。


msgirlwing_60.jpg

素体が大きさも構造もバニーハルヒとほぼ同じなので、ハルヒロボに搭乗できます。
こっちのほうがアーマー+強化外骨格でかっこいいかも……


msgirlwing_62.jpg

ザンユニットを背負ってザン雪菜!


msgirlwing_63.jpg

ノワールストライカーを背負って雪菜ノワール!
腰アーマーを装着する穴が3mmなので、色々背負わせることができます(ノワールストライカーは干渉部位を削っています)。


msgirlwing_64.jpg

やっぱりお尻を強調するポーズが一番いいですね!


msgirlwing_61.jpg

以上、MS少女ウイングガンダム(EW版)でした。
詰めの甘いところは見受けられますし手放しでオススメとは言いませんが、これかなり気に入りました。アーマーを装着させたり脱がせるのがやたら楽しいですw
素体はかわいえろいし(顔パーツのチョイスだけは返す返すも残念ですが)アーマーはかっちりしていてかっこいいし、武器の保持も考えられているし十分満足できる出来でした。
ネットを見ていると不評が多いので難しそうですが、是非このシリーズ続いて欲しいですね。続けばこなれてきて欠点も解消されそうですし、種類が出ればアーマーの組み換えも楽しそうですし。色々少女に纏って欲しいMSもあるので!w


スポンサーサイト



テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム (EW版)】

アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム (EW版)(2012/05/19)バンダイ商品詳細を見る今回はバンダイの『アーマーガールズプロジェクト』から、MS少女ウイン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは・・・これはお顔が微妙に足りない気がしていました・・・
が、リーネと芳佳のお顔を取り付けられるのはいいですね!
きりっと引き締まった顔もかわいらしい顔も、
正面目線も何でも有りじゃないですか!
私の中で一気に購買欲が高まりました^^

Re: No title

figmaの顔を付けられるのは、お尻と共に大きな決め手になりましたw
ネットで見ていると、他にはイカ娘のどや顔涙ぐみ顔や桐乃の顔が似合うみたいですね。
冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる