独断と偏見で選ぶ2014年ホビーランキング

 
今年も大晦日になりました。ということで、2014年に買った玩具、プラモ、可動フィギュア等のお気に入りランキングを発表したいと思います!

相変わらず買った数がそう多くない上独断と偏見に満ちているあまり役には立たないであろうランキングですが、よろしければ続きを読むからどうぞ。

そしてこの記事が今年最後の更新となり、次からは2015年になります。最近本当に1年があっという間ですねぇ。2015年もマイペースでのんびり行こうと思うので、よろしくお願い致します。


 
 
2014best_01.jpg

第5位はBF ドラゴンボーン
ダンボール戦機シリーズからさらに進化した組みやすさ、それなのにアクションフィギュアと比べてもそう遜色ない可動と、バンダイの変態技術力を改めて思い知らされました。あまり売れなかったようで、すぐに展開終了してしまったのが本当に残念です。レアメタルドラゴンとか凄く立体映えしそうなのに。


2014best_02.jpg

第4位はムービーアドバンスドシリーズ スコーンスラッグ
ムービーアドバンスドシリーズはダイノボット勢揃いをやってくれただけでも大拍手なのですが、その中でも特に出来のいいのがこの2つでした。複雑になり過ぎないながらもよく考えられていておおっとなるところがある変形、両形態のかっこよさ、ロボットモードでの癖のない可動と三拍子揃っていて、満足度高かったです。


2014best_03.jpg

2014best_04.jpg

第3位は魂EFFECTシリーズ
待ちに待ったバンダイから発売された汎用エフェクトパーツです。IMPACTもFLAMEも色々使いでがあり、特にFLAMEのセンスがなくても取り敢えずフィギュアの周りに置いておいたらそれっぽい画になる使いやすさは秀逸でした。来年2月発売のEXPLOSIONも期待大です。


2014best_05.jpg

第2位はS.H.Figuarts オートバジン
555好きにとっては出してくれただけでもありがたいアイテムの上、完全変形、ビークル・ロボット双方のスタイルが良好、よく動くという素晴らしいアイテムでした。完全変形自体は放送当時に出たSRHFでも再現していましたが、スタイルや可動は基本大友向けアイテムであるフィギュアーツならでは。その分やや繊細で触るのに気を遣うようになってしまいましたが、この出来の前では些細なことです。


2014best_06.jpg

栄えある第1位は、アーマガールズプロジェクト MS少女 ユニコーンガンダムバンシィ
今年一番遊んだものといえばやっぱりこれです。単体でも豊富な武装とそれをあちこちに付けられるハードポイントの多さやジョイントアームの存在で結構なプレイバリューがあるのに、更にROBOT魂のユニコーンやバンシィと装備の互換性があり、持っていればいるほど武装をゴチャ盛りしたり色んなバージョンを再現したりで楽しめるという……まったくバンダイのとにかく買わせようとする根性は恐ろしいですな!
予算の関係でユニコーン用フルアーマーセットはスルーしましたが、来年1月発送の覚醒ユニコーンは買ったので楽しみです。ここまで来たら付き合うので覚醒バンシィとかも出して欲しいところ。


この他にもフィギュアーツのRX3種や斬月やアイアンマンマーク42、ACTのレオver.2、モンスターアーツの2014年版ゴジラ、figma島風等は満足度高かったです。来年もフィギュアーツのメタルヒーローやスター・ウォーズが始動、モンスターアーツは平成ガメラも出ると話題&買うものには事欠かなさそうで、嬉しいけどお財布も悲鳴を上げそうです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる