艦これ、やってます

 
2015fuyu_05_01.jpg

トラック諸島海域 決戦!連合艦隊、反撃せよ!

いよいよ2015年冬イベント最終決戦! 前マップの出撃で発見した敵主力艦隊に、連合艦隊で殴り込みをかけます。未確認の新型戦艦という言葉に猛烈に嫌な予感がしますが、ともあれ抜錨です!


 
 
2015fuyu_05_02.jpg

編成はこんな感じで。丸々烈風+道中大破対策の司令部を載せた軽空母2隻で制空を取る水上打撃部隊です。第2艦隊は渦潮回避用のゴーヤ、夜戦火力の時雨雪風ハイパーズで、軽巡枠は申し訳ありませんが夜戦用装備を満載した大淀にしました。
1回出撃した後、よーく考えたら同じ制空取れるなら改二の方がいんじゃないかと思い飛鷹を準鷹改二に変えています。


2015fuyu_05_03.jpg

2015fuyu_05_04.jpg

最終マップだけあって、1マス目からいきなり軽巡棲姫(丙なので本気出してない那珂ちゃんモード)、ボス前マスには必ず空母棲鬼がいるという鬼畜マップになっています。通常艦隊+ボス前マスが鬼ではなく姫だった夏E-6に比べればヌルゲーとは聞きますが、それでも結構大破艦は出ました。


2015fuyu_05_05.jpg

いよいよボス!


2015fuyu_05_06.jpg

大淀の言っていた新型戦艦、戦艦水鬼です。戦艦棲姫の艤装が2倍になったような、とにかく物凄いとしか言いようのないド迫力なお姿です。この姿は丙での弱体化モードで、甲乙で出てくる本気モードは絵も違うようです。


2015fuyu_05_07.jpg

ステータスは丙なのでかなり有情で、特に装甲は168と戦艦棲姫から微増した程度で軽巡棲姫本気モードより低いので、攻撃が通りやすいです。火力は本気モードよりは低いとはいえワンパン大破ほぼ確実な強烈さですが。


2015fuyu_05_08.jpg

随伴艦もだいぶ弱いです。


2015fuyu_05_09.jpg

2015fuyu_05_10.jpg

2015fuyu_05_11.jpg

そんなわけで夜戦に持ち込めばほぼ問題なし、ゴーヤのカットインの後大井っちの連撃、時雨と雪風のカットインで吹っ飛ばしていき……


2015fuyu_05_12.jpg

いよいよラスト! 最終形態ではボス艦隊の編成が変わって制空が大幅に下がるので加賀さん1人でなんとかしてもらい、空いた枠に羽黒を入れました。


2015fuyu_05_13.jpg

ゲージ削りは支援なしでも十分いけましたが、ラストは念を入れて決戦支援を出します。


2015fuyu_05_14.jpg

最終形態。駆逐艦がいなくなり、ル級flagship×2が加わり1隻だけになったヲ級はflagship化となかなかに強化されています。


2015fuyu_05_15.jpg

2015fuyu_05_16.jpg

支援艦隊の攻撃が炸裂!


2015fuyu_05_17.jpg

昼でここまで削りました。ハイパーズがほぼ無傷で夜戦三種の神器全て発動……勝ったな。


2015fuyu_05_18.jpg

2015fuyu_05_19.jpg

というわけで、ラストはハイパーズに頼るまでもなくゴーヤがカットインで決着! 本気モード戦艦水鬼にはカットイン出しても全くダメージ通らないらしいですが、弱体化モードには100とか大ダメージも結構叩き出してくれました。えらいぞゴーヤ!


2015fuyu_05_20.jpg

終わってみるとボス戦は同じ丙で行ったE-4より苦労しませんでした。随伴退避で2隻いなくなっていたとしても、ボスにさえ辿り着けば必ず戦艦水鬼を沈められましたから。やっぱり数の暴力で編成も装備もかなり余裕を持ってできる連合艦隊は強いです。


2015fuyu_05_21.jpg

報酬の勲章と……


2015fuyu_05_22.jpg

天城ゲット! 着物美人ですねー、そして圧倒的にでかい


2015fuyu_05_23.jpg

トラック泊地防衛成功!
いやーやりました。去年の年末から始めて、初のイベント全クリです。別に全クリしたいから最後まで行ったのではなく天城が最終マップの報酬だったから行っただけですが、それでもなんか凄い達成感があります。めでたいめでたい。


関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる