ウルトラエッグ キングジョー

ウルトラエッグ キングジョーウルトラエッグ キングジョー
(2012/06/23)
バンダイ

商品詳細を見る


uekj_01.jpg

今回はバンダイの『ウルトラエッグ』から、キングジョーを紹介します。
『ウルトラエッグ』とは、「卵型からウルトラ怪獣に変形する」という昔バンダイから出ていた『ちゃ卵ぽ卵』のリメイク的な玩具です。私も昔ゴジラ、ガメラ、ギャオスを持っていたのを覚えています。
ほぼ共通した卵型からバリエーション豊かな変形パターンを経て異なる形に変わるという凝ったコンセプトはそのままに、より子供にも扱いやすくなっているように感じます。この辺は技術の進歩といったところですね。

続きを読むからどうぞ。

uekj_02.jpg

uekj_03.jpg

uekj_04.jpg

まずはエッグモード
特徴的な胸のパネルと腰の突起で、一目でキングジョーだとわかります。ただその突起のせいで卵としてのラインは崩れています。
パネルのシールは複雑な発光パターンを再現していて非常に綺麗なのですが、曲面に貼る都合上どうしても歪んだりシワができています。店頭で並んでいたものは全て大なり小なりこんな感じだったので、仕方ないところですね。


uekj_05.jpg

では早速アタックモードへの変形を。
まずはてっぺんを取り外します。


uekj_06.jpg

中央の大きな殻を取り外して……


uekj_07.jpg

中身を取り出します。


uekj_08.jpg

この状態で頭パーツの腕の位置を整えれば、アタックモード(分離状態)になります。ちゃんと取説にも載っている公式形態です。
約60mmという小ささでありながら、キングジョーの分離形態をちゃんと再現しているのがいいですね。


uekj_09.jpg

そしてお待ちかねの合体!
まずは足パーツを引っくり返し、内側に畳まれている足を展開します。
この部分、スペースがタイトでちょっと引き出しにくいので、取説にはやりにくい場合は左右の足を分割してやるように書かれています。


uekj_10.jpg

続いてエッグモード時には一番上だった腰パーツを、模様がある方を前にしてパチンとはめ込みます。


uekj_11.jpg

腰パーツの4つの穴に合わせるように胸パーツを組み立てて……


uekj_12.jpg

頭パーツの腕を開いて、胸パーツの隙間にはめ込んでアタックモード完成!


uekj_13.jpg

uekj_14.jpg

デフォルメされたなんともかわいい見た目ながら、ちゃんとキングジョーしています。


uekj_15.jpg

可動は腕の横への開閉くらいです。


uekj_16.jpg

超合金魂のキングジョーと。
こうして見ると、かなりイメージを保ったまま上手くデフォルメしていることがわかりやすいと思います。


uekj_17.jpg

ここからは非公式なお遊びを。
エッグモードで腕を展開したエッグウォーカーとか。


uekj_18.jpg

陸戦メカ2機+指揮機1機みたいな。


uekj_19.jpg

こうして見ると何かの顔にも見えてきます。


uekj_20.jpg

以上、ウルトラエッグ キングジョーでした。
複雑な機構や子供が扱うには繊細なところは一切ないにも関わらず、分離状態も合体状態もキングジョーのイメージを崩さないようにしているのが凄いです。エッグモードでの足パーツを引っくり返してその隙間に頭パーツをしまい、胸パーツを殻にして腰パーツで蓋をするという凝った構成からも、よく考えて作ったであろうことが伺えますね。
今後はウルトラマンやエッグ運搬用のビークル+基地も発売されるようで、新たな名物シリーズになることを祈っています。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ウルトラエッグ キングジョー】

ウルトラエッグ キングジョー(2012/06/23)バンダイ商品詳細を見る今回はバンダイの『ウルトラエッグ』から、キングジョーを紹介します。『ウルトラエッグ』とは、「卵型か

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる