艦これ2015年夏イベント感想とか

 
2015年夏イベント『反撃!第二次SN作戦』、無事終了!
お疲れ様でした!

史上初の全7海域、四正面作戦、戦艦水鬼を軽く上回る鬼畜ラスボスという戦力を質・量共に極めて高いレベルで揃えて更にある程度の運も必要になるぶっ飛んだ高難易度だったようですが、E-5まで+丙ではそれほど苦労はしませんでした。試しに行ってみたE-6乙がこれはクリア絶対に不可能だと確信するほど難しかったので、乙以上では鬼畜だったのだろうと思います。ストレートにクリアしたE-3も甲だと従来のイベント最終海域並みに難しかったといいますし。

取り敢えず久しぶりのガチイベントで見えた今後の課題を覚え書き代わりに書いてみようかと。あ、装備を手当たり次第MAX改修とかまるゆ量産しまくって主力全部に投与とかそういう廃人行為はできないので……

  1. ビスマルクの早期配備
    今まで大型は大鳳レシピを回していましたが(そして50以上連敗中)、もはや金剛型改二が戦力外気味な今うちにまず必要なのは装甲空母よりも、連合艦隊の第2艦隊に置ける・雷装があるので夜戦でも高火力が期待できる・戦艦なのでワンパン大破の可能性が比較的低い(イベントや高難度海域だと、敵のインフレが激しすぎてたとえ戦艦でもワンパン大破当たり前ではありますが)と三拍子揃ったビスマルクdreiの配備が急務だと感じました。どうせもう五航戦を改二にするのは無理で取っておいた設計図が余っているので、大型で出てさえくれればすぐにdreiにできますし。
  2. 貴重なまるゆ投与はハイパーズよりもプリンツ・オイゲン、妙高改二、鳥海改二、阿武隈改二に
    今回とうとう露骨な雷巡出禁海域を出してきやがりましたし、雷巡が使えないとなると戦艦水鬼レベルの装甲に攻撃を通すには重巡のカットインに頼る以外の手はありません。あと雷巡禁止でも先制雷撃ができる阿武隈改二も、今後はほぼ必須レベルになりそうです。連合艦隊第2艦隊の軽巡枠はもう神通か大淀から阿武隈改二一択になった感ありますね。
  3. 雪風改、夕立改二、綾波改二、暁改二、妙高改二、摩耶改二をもう1セット育てる
    今までハイパーズ以外は複数育てるのはしていなかったのですが、イベント後半で使える艦なんてごくごく一部(他はともかく駆逐は特に)な上にここまで御札が大量になると予備も育てる必要が出てきました。


こんなところでしょうか。今自分の艦隊に足りないものと今後の課題がはっきり見えたという意味では有意義でした。


2015summer_hori_01.jpg

カタパルトと照月に早々に見切りつけて掘りに勤しんでいただけあって、瑞穂は掘れました。絵の感じが今までのどの人とも違っていて、これ多分普段は深海棲艦のボス格描いてる人ですかね。


2015summer_hori_02.jpg

初期で水観持ってきてくれるというデキる娘です。


2015summer_hori_03.jpg

その上、大発装備できます。


2015summer_hori_04.jpg

甲標的も装備できます。アッシマー君は涙拭こうな。


2015summer_hori_05.jpg

そして春に掘れなかったローマもゲットしました! ドロップ率0.5%くらいというのを見てこりゃあかんと思いましたが、20周くらいで出てくれました。


2015summer_hori_06.jpg

速度も射程も持ってくる装備も姉と同じです。霧島と同じく火力特化になるそうなので育つのが楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる