今ならあのお守りになんて書くのでしょうね……

 
「よく頑張ったな、暉」

本当に、本当によく頑張りました。同化抑制技術が比べ物にならないくらい発展していますし機体自体も多少は同化を遅らせるように改良されているだろうとはいえ、数分も持たないと言われるゼロファフナーの単独操縦でベイグラントの同化柱を一騎の到着まで押し留め、破壊したのは立派でした。結局止め切れずアショーカミールはベイグラントに同化されちゃったので若干無駄死に感はありますがまあエメリーと美羽は守れたのでよしってとこでしょうか。青空をバックに、雄々しく立ち往生を遂げたゼロファフナーが印象的でした。

「島に爆弾を落とした人に会ったよ。いい人だった」
暉のこの台詞、さらっと出てきましたが物語のテーマ的に凄く重要だと思います。アザゼル型や人類軍のように憎い相手をただ憎み続けて消そうとするだけじゃなく、「お互いのことを理解する」ことで、「赦しと共存」に進むっていう……穿ち過ぎかもしれませんが、人類とフェストゥムの関係が進むべき先を示したように感じました。

そして一騎がとうとう……「生と死の循環を越えて」ということは、もう完全に人からフェストゥムになったってことでいいんですかね。もしそうなら、存在としてはマスター型が最も近いのでしょうか。「自分なんかいなくなればいい」と思っていた一騎が「自分がいる理由を探して」ファフナーに乗り続けて、「まだ命の使い道があるならそれを知りたい」がために人間をやめるというのは業が深いというか……でもこれが、一騎が自分で考えて選んだ「祝福」なんですよね。

最後に。これ絶対あと2話じゃ終わらないよ! どうするのいったい!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 蒼穹のファフナー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる