

独断と偏見で選ぶ2015年ホビーランキング

 
2015年大晦日です。ということで、2012年からやっている今年買った玩具、プラモ、可動フィギュア等のお気に入りランキングを発表したいと思います!

出るもの全部買えるほど裕福ではないので厳選して買った中でのベスト5ですが、よろしければ続きを読むからどうぞ。

そしてこの記事が今年最後の更新となり、次からは2016年になります。来年も今年のようにマイペースに毎日チラ裏を書ければいいなぁ……ということで、2016年も当ブログをよろしくお願いします。


 
 
2015best_01.jpg

第5位はfigma 天津風
元々好きなキャラという贔屓目はあるのですが、ゲーム中イラストの再現度の高さ(わざわざイラスト再現用の手首や改にした後のハート型の煙が出ている煙突が付属するという凝りっぷり)、顔パーツがどれも天津風らしい絶妙なチョイスの上に出来がいい、艤装もかっちりしていてよく出来ている(設定上外に出られる連装砲くんが取り外せないのはちょっと残念ですが)と、満足できる要素が多かったです。
艦これfigmaはあとアニメ版吹雪とプリンツ・オイゲンが決定していますが、時雨とか出ませんかね……スケールフィギュアで出たから無理ですかね……


2015best_03.jpg

第4位はS.H.Figuarts 仮面ライダードライブシリーズ
可動範囲や付属品にもうちょっと頑張れたんじゃないのと思う部分が目立ったのは残念ですが、それを考慮しても出来のよさは相当なものでした。初回限定付属品で序盤に出た3種類だけとはいえ、タイプスピードのタイヤコウカンを再現してくれたのも嬉しいです。画像はタイプスピードとマッハですが、一番気に入ったのはハンドル剣のオマケタイプワイルドだったりします。


2015best_02.jpg

第3位は1/12プラモデル BB-8R2-D2
バンダイ脅威の技術力による執念すら感じる色分けが物凄いです。画像の状態でカメラアイの下の◎以外シールすら貼っていないほぼパチ組みです。頭おかしい。作業用アームが付いているのもいいですね。R2の方も、凝った色分けや大量に付属するアームで遊び甲斐がありました。


2015best_04.jpg

第2位はアーマーガールズプロジェクト 金剛改二榛名改二
ギミックを詰め込んだ艤装のダイナミックさと可動軸を多く仕込んだ扱いやすさの両立、本体の出来のよさと素晴らしいの一言です。その分お値段もえらいことになっていますが、まあこの充実具合を見ると仕方ないと思います。金剛にはティーカップとソーサー、榛名にはケッコンカッコカリの指輪と小物もツボを突いたものが付いていますし。


2015best_05.jpg

そして第1位は、S.H.Figuarts キャプテン・アメリカ
よく動く可動にほぼ文句のない(欲を言えば劇中すぐメット脱いでいるのでヘルメットなし頭部が欲しかったくらい)キャップのアクションを再現する上で十分な付属品と、高いレベルで纏まった逸品でした。フィギュアーツアベンジャーズシリーズの中でも出来は一番かと思います。エイジ・オブ・ウルトロン公開直ぐという、ベストなタイミングで発売されたのも嬉しいです。
フィギュアーツアベンジャーズはシビル・ウォーのキャラも発売が決まったようですし、今後も楽しみなシリーズです。

他にもフィギュアーツのアイアンマンマーク45や仮面ライダーナックル、ムービーリボのウルトロン、figmaのシノンやレーシングミク、AGPのガンガムMk-Ⅱ、HGのフリーダムガンダムやガンダムグシオンと満足度高いものは例年以上に多くありました。価格の上昇は留まるところを知りませんが(figmaなんかもう同じボリュームの商品でちょっと前の2倍以上ですし)、その分どこも客に過度に割高感を抱かせないようにクオリティを上げようと努力しているように思います。ただこのままだと特に値段が上がる要素のない標準クラスのフィギュアーツやfigmaでも1万いくのが冗談じゃなくなってきたので、価格上昇にはどこかで歯止めがかかって欲しいところですが……


関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

