艦これ、やってます

 
2016winter_02_01.jpg

オートロ島マーマレード湾沖 突入!「礼号作戦」

いよいよ礼号作戦本番です。魚雷艇群というのが嫌な予感が強烈にしますが……


 
 
2016winter_02_02.jpg

史実礼号作戦ルートを通るには、所謂礼号組の中から4人入れる必要があります。てっきり全員で固定してくると思っていたのですが、流石に入手困難艦が多いからかちょっとは手加減してくれました。というわけで、朝霜がいないうちでもなんとか固定編成で行けます。


2016winter_02_03.jpg

マップ。史実礼号作戦ルートはひたすら一番上を通って行きます。


2016winter_02_04.jpg

この能動分岐も上で。


2016winter_02_05.jpg

このマスが……


2016winter_02_06.jpg

新しい陸上基地からの航空隊の攻撃を受けるマスになります。


2016winter_02_07.jpg

基本は航空戦マスと似ていますが、こちらから攻撃はできず対空戦のみ行うことができます。


2016winter_02_08.jpg

ただその分勝敗条件も通常の戦闘とは変えられていて……


2016winter_02_09.jpg

ノーダメージで完全勝利、ちょびっとダメージを受けてもA勝利は取れます。丙だというのもあると思いますが、ここで痛いダメージを食らうことはまずないでしょう。


2016winter_02_10.jpg

その次のマスのここが一番の鬼門です。脆い艦を多く使っている都合上、リ級flagshipによる砲撃雷撃と2回ワンパン大破の危険があるので。しかも命中が上がる複縦陣。上手いこと動く前に熊野か足柄の連撃が決まってくれればいいのですが……


2016winter_02_11.jpg

そしてボス前マスでは……


2016winter_02_12.jpg

2016winter_02_13.jpg

恐怖のPT小鬼群が登場します。


2016winter_02_15.jpg

ただ、流石にやり過ぎたと思ったのか去年秋から比べると大幅に弱体化しています。割と攻撃当たりますし(とはいえ他の敵と比べると回避率高めではありますが


2016winter_02_16.jpg

有効なはずの駆逐艦の砲撃がカスダメになる……なんてこともなく、普通に倒せます。


2016winter_02_14.jpg

巡洋艦でも副砲を装備していれば倒せますし、かなり楽になりました。多分これ(対策せず戦うと厄介だけど対策さえしていれば楽、でも回避は高めで撃ち漏らすと痛い雷撃が飛んで来る)が運営が本来想定していたPTの強さで、去年秋は調整不足でやり過ぎちゃってたんでしょうね……


2016winter_02_17.jpg

さてPTマスを乗り越えればいよいよボスです。


2016winter_02_18.jpg

ボスは新キャラの集積地棲姫。その名の通り物資集積地のようで、どことなく非戦闘員っぽいです。


2016winter_02_20.jpg

陸上型なので、艦載機を飛ばしてきます。


2016winter_02_19.jpg

随伴艦はこんな感じ。去年秋ならばうげぇぇぇってなっていたところですが、今ならPTは普通の敵です。


2016winter_02_21.jpg

2016winter_02_22.jpg

2016winter_02_23.jpg

2016winter_02_24.jpg

陸上型なので、WG42を積んだ艦がいい仕事をしてくれます。


2016winter_02_26.jpg

最終形態! 何度も襲撃されて物資燃やされてなんかもう嫌になっているようですが、こちらも倒さないことには始まらないので容赦なくいきます。


2016winter_02_27.jpg

随伴艦は変わりません。


2016winter_02_28.jpg

よっしゃぁー倒したー!


2016winter_02_29.jpg

……と思ったら、ゲージ残りやがりました。どうやら最終形態になると耐久が下がるので、元の耐久で計算していたゲージが残ってしまうようです。


2016winter_02_30.jpg

2016winter_02_31.jpg

もう一回行く羽目になりましたが、無事撃破! 今回ボス戦ではWG42を積んだ大淀が大活躍でした。


2016winter_02_32.jpg

報酬の勲章と……


2016winter_02_33.jpg

初月ゲット! 照月は取り逃しましたが、第三の秋月型は入手できました。しかし目つき悪いなコイツ。


2016winter_02_34.jpg

なんか今回こんな演出が入りましたが、これから標準になるのでしょうか。


2016winter_02_35.jpg

というわけで、礼号作戦は無事成功! 余裕があるので、エクストラにも挑戦してみます。


2016winter_02_36.jpg

ドロップはまずPTマスで浦風が出ました。ずーっとイベントでも2-5でも出なくて凄く欲しかったのでこれは嬉しい……!


2016winter_02_38.jpg

これでやっと第十七駆逐隊が揃いました。いやーこのレア艦揃いの駆逐隊を揃えられたのは感慨深いです。


2016winter_02_37.jpg

それと、ボスマスで朝霜が出ました。最近のイベントはドロップがしょっぱかったのですが、今回は大盤振る舞いですね。


関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる