艦これ、やってます

 
kanev_2016summer_e4_24.jpg

kanev_2016summer_e4_25.jpg

南西海域 マラッカ海峡沖 マラッカ海峡沖夜戦 攻略編

さて、前の記事でギミックを解除していよいよ最終攻略です。編成は水上で行くとなかなかに勝ち目が見えない無理ゲーなので、機動で行きます。出し惜しみする理由もないので、うちが動員できるほぼ最高戦力で挑みます(プリンツ・オイゲンだけはやや趣味枠ですが)。

 
 
kanev_2016summer_e4_26.jpg

Hマスは非常に弱く、Iマスは基地航空隊を集中させれば(どうせボスマスには遠すぎて、手持ちの機体では届かないので)砲撃戦前に無力化でき、後のマスは全て航空戦なので大破の危険はほぼないのですが、ここだけは危険です。


kanev_2016summer_e4_27.jpg

恐怖の夜戦マス


kanev_2016summer_e4_28.jpg

しかも戦艦夏姫がいるので、ほぼ確実に大破艦が1人出ます。しかし、逆に言えば随伴艦が貧弱なので大破は1人しか出ませんし、艦隊司令部施設があれば退避させて進めるので気分的にE-3よりだいぶ楽です。ここ以外に大破が頻出するポイントはありませんし。


kanev_2016summer_e4_29.jpg

夜戦マスの後、航空戦を2戦潜り抜けてボスマスへ。


kanev_2016summer_e4_30.jpg

ボスは重巡夏姫。重巡棲姫の夏版ですね。ドス黒くて不味そうなジュース飲んでいます。

ギミックを解除していると、戦闘前ボイスに「カエリウチダ!」と付きます。メッセージ欄は変化なし。変えろよ。


kanev_2016summer_e4_31.jpg

装備とステ。あ、残念ながらヴェアアアアアアは言わなくなっています。


kanev_2016summer_e4_32.jpg

随伴艦。最初から戦艦夏姫とヲ級改がいるという丙にしては結構殺す気で来てる編成です。


kanev_2016summer_e4_33.jpg

とはいえそこは丙、上3隻以外は大したことないので開幕が上手く刺さればこの程度まで削れたりします。


kanev_2016summer_e4_34.jpg

マップが非常に長く戦闘も多いので、燃料が枯渇して大破祭りになると思っていましたが、昼戦でこの程度の被害で終わる時もありました。


kanev_2016summer_e4_35.jpg

さーラスト! なのですが、随伴艦が一切変わっていません。


kanev_2016summer_e4_36.jpg

ボスも強化版になっていませんし、どうやら丙ではラストになってもボスも艦隊も強化されないようです。何気にこれ初めてのことな気がします、今までは丙でも必ずラストは強化されていましたし。


kanev_2016summer_e4_38.jpg

kanev_2016summer_e4_39.jpg

ボスも随伴艦も変わらないなら、負ける道理はありません。


kanev_2016summer_e4_40.jpg

kanev_2016summer_e4_41.jpg

二航戦の連続攻撃で無事終了しました。艦載機熟練度が実装されてから、空母が制空だけでなく攻撃面でも頼れる存在になりましたね……ボスにも普通に有効打叩き込みますし。


kanev_2016summer_e4_42.jpg

というわけでクリア! 燃料がゼロになるのでボス戦は撃たれたらほぼ確実に大破するとか甲ラストは速吸ないとキツいとかいう情報で恐怖していたのですが、挑戦してみればE-3よりだいぶ楽でストレートでクリアできました。道中何度もお祈りしなくていいのは気が楽ですね。


kanev_2016summer_e4_43.jpg

報酬の勲章と


kanev_2016summer_e4_44.jpg

クイーン・エリザベス級戦艦2番艦にして、第二次世界大戦で最も活躍した戦艦と名高いウォースパイト! 遂にイギリス艦も艦これに参戦しました。艦の艤装を上手いこと女王っぽい装備にしていますね。あと英語の発音がめっちゃいいです、よすぎて時々何言ってるのかわかりません。Admiralの発音がアドマイラゥです。


kanev_2016summer_e4_45.jpg

これにて2016年夏イベントクリア! 春イベントが丙ですら艦これ嫌いになりかけたくらい狂った難易度でしたが、夏は丙なら理不尽なところがなくてよかったです。


関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる