独断と偏見で選ぶ2016年ホビーランキング

 
んああああ師走の多忙さと体調不良で広告が出るくらい放置してしまいました……

2016年大晦日ということで、今年買った玩具、プラモ、可動フィギュア等のお気に入りランキングを発表したいと思います。これだけはやっておかねば!



2016best_02.jpg

第5位はアーマーガールズプロジェクト Bismarck drei
まさか出るとは思わなかったビスマルク、バンダイ安定の艤装の異様な出来のよさと本体もなかなかいい出来でした。サンプル画像では顔があまり似ていませんでしたが、実物は結構フミカネ絵再現できていたと思います。完全に隠しギミックだった艤装の変形も、意味はよくわかりませんがガラッとイメージ変わって面白いです。


2016best_05.jpg

第4位はM.S.G ギガンティックアームズ01 パワードガーディアン
頭おかしいの一言に尽きます(最上級の褒め言葉)。上半身担当のビークルと下半身担当のメカが合体して大型強化外骨格に!というコンセプトの原作なしオリジナルプラモを商品化して発売してしまったコトブキヤは本当に凄いです。
可動して細かく位置調整できる背中用の凸ジョイントやフットペダルとハンドルのおかげで、本来想定されていると思しきフレームアームズ・ガール以外にもfigmaやリボルテックといった多くの可動フィギュアを載せられるのも嬉しいです。来年発売のオーバードマニピュレーターで両手部をちゃんとした「手」にできるのもわかってていい……ってなります。


2016best_04.jpg

第3位はフィギュアライズスタンダード ストライクインターセプターエルフΣ
比較的安価で思ったよりもよく動き、更に他の約1/12可動フィギュアと違和感なく並べられるサイズというだけで称賛したいです。特にストライクインターセプターが色分け良好でグリグリ動いて意外な良品でした。エルフΣは流石に色が足りなくてシール地獄だったりあちこち干渉しまくりポロリしまくりでポーズ付けに神経を遣いますが、十分な出来です。


2016best_03.jpg

第2位はねんどろいど カービィ
磁石内臓というアイディアで丸みを崩さずカービィの可動フィギュアとして完成している上に、オプションも豊富でカービィファンにとってマストアイテムです。キャラクターアイテムとして痒いところに手が届く作りになっているのは流石ですね。あと個人的ポイントとして、手触りがサラサラしているのが凄くいいです。


2016best_01.jpg

栄えある第1位はS.H.Figuarts 黄金騎士 ガロ(流牙Ver.)
元々闇を照らす者が大好きなので出るだけでも嬉しかったのですが、出来も丁寧な作り(とても鋼牙牙狼の牙狼剣の模様を全部省略したのと同じシリーズとは思えない)で非常に格好いいです。触っていると闇を照らす者に夢中になっていた放送当時を思い出します。ガイとゼンも出して欲しかったのですが無理でしょうし、せめて牙狼翔くらいは……!


今年はいいものばかりで、かなり順位付けに悩みました。ここに挙げた5つは一応順位あるとはいえ、ほぼ同じくらい気に入っています。業界全体で出来の平均が上がっているのはいいことですね。


2016best_06.jpg

惜しくもランキング外だけど、今年一番印象に残ったのはムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016(第二形態)でした。元々劇中で強烈なインパクトを残したキャラ、まさかこいつのソフビが出るとは全く思わなかった、再販決定前でどこに行っても売り切れていて入手にかなり苦労したと、やたら印象に残りました。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる