独断と偏見で選ぶ2017年お気に入りホビー

 
今年は全然ブログ書かず半放置状態になってしまいました。言い訳させてもらうと色々と環境が変わったので……

そんな年ではありますが、今年も買った玩具、プラモ、可動フィギュア等のお気に入りを発表したいと思います。今年は上位がどれも甲乙付け難いので、ランキングではありません。
 
 
 
 
2017best_01.jpg

まずはHGIBO ヘルムヴィーゲ・リンカー
アニメでは率直に言ってゴミみたいな扱いでしたが、プラモの出来はグリムゲルデ譲りの優秀な構造を持つヴァルキュリアフレームと、設定通りグリムゲルデからほぼ装甲を変えただけで重厚なシルエットを再現していて極めて秀逸でした。グリムゲルデと装甲を交換したりしてオレヴァルキュリアフレーム機を作るのも楽しいです。ヴァルキュリアバスターソードもとにかくデカくて迫力たっぷりで、これが1000円ちょっとで買えるというのは凄いです。


2017best_02.jpg

続いてHGIBOから、MSオプションセット9のランドマン・ロディ用脚部パーツ
アニメで印象的な出番があった機体なので、プラモでも再現できるのは嬉しいですね。成型色はブルワーズ仕様のマン・ロディ合わせで、鉄華団仕様を再現するにはプレバンで出たセットを買うか塗装しなければいけませんが、私は鉄華団仕様のカラーよりも元のグリーンの方が好きなのでかえってこれでよかったです。


2017best_03.jpg

3つ目、フレームアームズ・ガール フレズヴェルク
物凄いボリュームと物凄いプレイバリューに圧倒されました。あと普段HGくらいしか組まない人間なのでパーツ数の多さにも。可動部が多いのと組み換えギミックの弊害でフル装備させるとちょっとブンドド遊びがやりにくかったり、無加工だと関節が負けてポーズが決まりにくかったり、ベリルショット・ランチャーがグリップ丸軸の上に長くて重いのでまともに持てないという欠点もありますが、それでも素体から武装状態に換装していくのが神姫好きの身にはツボにはまり、お値段以上の満足度でした。

2017best_04.jpg

素体だけでも色々と素晴らしい出来なんですよこれが。


2017best_05.jpg

4つ目はS.H.Figuarts 仮面ライダーダークドライブ タイプネクスト
元のキャラがダークでクールでかっこよくて、今年の出してくれただけで嬉しい枠です。出来もドライブタイプスピードの構造がほぼそのまま使われている上、全身のワイヤーフレーム状模様の塗装が細かく綺麗で満足いくものでした。脚がややO脚気味なのが残念でしたね。素立ちさせずにポーズつけてるとあまり気にはなりませんが。


2017best_09.jpg

5つ目はS.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット
待たされただけあって、素晴らしいの一言でした。危惧されていた可動範囲も左腕は水平までは上がりますし、デザイン上どうしようもないであろう足首の横可動以外はよく動きます。トレーラー砲が付いてくるので、タイプフォーミュラに付いてきたのと合わせて1つは通常状態に、もう1つは必殺技発動状態にできるのも嬉しいところ。


2017best_06.jpg

2017best_07.jpg

2017best_08.jpg

更にタイヤカキマゼールセットなので、アーツ化されても絶対付かないだろうなと思っていた本編中で使用されたタイヤカキマゼールのタイヤと装備が全部付いてくる大盤振る舞い! ここまでやってくれればもう文句なんてあるはずありません。


2017best_010.jpg

最後は、S.H.MonsterArts バトラ(成虫)&バトラ(幼虫) Special Color Ver.
実質再販ではありますが、今年発売された商品には変わりはないということで。当時買い逃していてずっと後悔していたので、受注開始の報を見て即注文しました。


2017best_011.jpg

成虫は翼長のデカさにビビります。凶暴な面構えや脚の再現度も高くていいですね。前に出たもののレビューを見ているととにかく脚の付け根がポロリすると書いてあるところが多かったのですが、改良されたのか個体差か今のところ私のものは普通に動かしたくらいでは全くポロリしません。


2017best_012.jpg

成虫以上にすげぇ……と思ったのが幼虫でした。こんな体型なのに可動箇所があちこちに仕込まれていて、かなり動かしてポージングさせることができます(画像ではできてないのはご愛嬌ということで……)。更に新規パーツの光線エフェクトまで付いてきて、東宝超兵器セットや爆発エフェクトと組み合わせて撮るのが楽しかったです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる