ダンボール戦機W LBXカスタムエフェクトDXセット

 
ダンボール戦機W (ダブル) LBXカスタムエフェクトDXセットダンボール戦機W (ダブル) LBXカスタムエフェクトDXセット
(2012/11/17)
バンダイ

商品詳細を見る


今回はバンダイの『ダンボール戦機』から、LBXカスタムエフェクトDXセットを紹介します。
拡張武器セットにアタックファンクション(所謂必殺技)エフェクトにと今まで色々大胆に出してきたダン戦シリーズですが、今回は遂に汎用性の高い一般エフェクトを単体で、しかもLED付きの通常キットよりも高額商品として売るという結構な冒険に出てきました。

続きを読むからどうぞ。

 
effectdx_16.jpg

発光ユニット部。
スタンド基部とLED部を組み合わせて、後述のエフェクトを発光させます。LED部の位置は3箇所から選ぶことができ、複数買いすれば3箇所全部光らせることも可能です。あまり意味はありませんが。


effectdx_01.jpg

まずは剣用エフェクト。
明るさを落とさなくても結構よく光って見えます。


effectdx_02.jpg

槍用エフェクト。
剣用以上に明るく光って、これが一番発光が効果的に映えるエフェクトだと思います。


effectdx_03.jpg

ハンマー用エフェクト。
これだけ構造の都合でちょっと発光が残念です。


effectdx_04.jpg

剣用エフェクトには刃を挟んで固定(というほどしっかりとはしませんが)する部分があるので、ちょうどぴったり挟める厚さの刃を持つ武器とある程度しっかりした関節があれば支え一切なしでも使えます。いちいちスタンド等を用意しなくてもいいので、これ結構便利だったり。
またちょっと無理をすれば、この状態で発光ユニットを仕込むこともできます。


effectdx_05.jpg

槍用エフェクトも後ろのパーツを取り外せば中空になっているので、武器に被せて単体で保持できます。
こちらはこうすると発光ユニットを使用することはできません。


effectdx_06.jpg

ハンマー用エフェクトは置くだけなのでどうとでも。スタンド基部に固定するための凸があるのでちょっと浮きますが。

剣用と槍用を単体でも使えるように、ダン戦スタンドも付属します。また、ダンボール戦機W(ダブル) LBXカスタムエフェクト 6に付属しているパーツを使えば魂STAGEやfigma付属スタンド等で保持できるようになります。

本来の使い方はこの辺にして、汎用性の高さを検証していくとしましょうか。


effectdx_07.jpg

effectdx_08.jpg

まずはゴセイナイトさんからナイトメタリック!


effectdx_09.jpg

ダナジン吠える!


effectdx_10.jpg

ダナジン突撃!


effectdx_11.jpg

ダナジンスピナー!(公式名称


effectdx_12.jpg

AGPMS少女の関節でもこのポーズならギリ保持できました。
構図がゴセイナイトの時と全く同じなのは私の発想が貧困極まりないせいですハイ。


effectdx_13.jpg

斬撃だけじゃなく、パンチやキックといった動きの表現にも使えそう。


effectdx_14.jpg

「シルバークロス!」


effectdx_15.jpg

カイザーベリアルクローも再現できて陛下も御満悦のようです。

以上、LBXカスタムエフェクトDXセットでした。
意外と光が強くて綺麗に光るとはいえ、正直に言ってあまり使いでのないLED付きで定価1500円というのはエフェクトだけが目当てならば割高感ありますが、そのエフェクトがどれも非常に汎用性高いものだったので個人的には満足しています。
ダン戦シリーズなので多少デフォルメチックではありますが、この安価で斬撃や刺突のエフェクトが手に入るというのはなかなか重要なのではないでしょうか。今までこの手のエフェクトが単体で商品化というのはあまりなかったですし。


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>この安価で斬撃や刺突のエフェクトが手に入るというのはなかなか重要
魂アイテムなどでの特典エフェクトなどをいちいち収集する際のコストを考えれば、確かに破格なんですよね(笑
要はそれぞれの十人十色な比較対象との費用対効果によって、安くも高くも感じられるぎりぎりのラインではあるんでしょうなぁ
だからといって、小型エフェクトセット単体でも製品化ハードルを越えられなかったからこそのLEDという付加要素なのではないかとも想定できますが

Re: No title

さすがにエフェクトのためだけに3千円~するものを買うのは少々躊躇いますからねw 欲しいものに使い勝手のいいエフェクトが付いているならいいんですけど世の中そう甘くはないですし。
やっぱりある程度需要があることは読めていたとはいえ、必殺技でも何でもないただの攻撃エフェクト単体を出すのはバンダイにとっても冒険だったのではないかと思います。個人的には安価で銃撃、極太ビーム、斬撃、刺突という武器攻撃の基本といえるエフェクトが揃ったのでよくやってくれた!と喝采したいですが。
冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる