独断と偏見で選ぶ2012年ホビーランキング

 
2013年正月3ヶ日ラストということで、今日は去年の年末にやり忘れていた2012年に買った玩具、プラモ、可動フィギュア等のお気に入りランキングを発表したいと思います!

ランキングなどと偉そうに言っても、私はフィギュアーツやfigmaといったそのブランドで出るものは全て買っているほどブランド好きではなくて、基本気に入ったものや他所様のレビューを見てピンときたもののみの摘み食いなのであまり参考にはならないと思いますが、そんな自己満足でも見ていただければ幸いです。

では、よろしければ続きを読むからどうぞ。

2012top5.jpg

まず第5位は、HG ダナジン
怪獣型MSという意味や必然性はよくわからんがとにかくなんか凄そうな姿と、それをHG化しちゃったというのが異形機体好きの私のツボにドハマりしました。キットの出来もやや首の可動範囲が窮屈なことと顔のカバーがポロリしやすいこと以外はほぼ文句なしです。


2012top4.jpg

第4位はROBOT魂 νガンダム
νガンダムは全ガンダムの中でもトップクラスに好きなのでこれは興奮しましたね。極端な特徴はないながらも目に付く欠点もない堅実な作りで、全部は飛ばせないとはいえフィンファンネル射出用の支柱まで付いていますし。
買ったのが発売からかなり経っていたのでプレバンの拡張パーツは持っていないのですが、ちょっと調べてみたらフィンファンネルセットなら結構安く売っているので買ってみようかなーとか思っています。Hi-ν風νガンダムができるみたいですし。


2012top3_1.jpg

第3位はトランスフォーマープライムのアームズマイクロン ディセプティコンビーコン
これはもう変形機構に脱帽です。言葉ではわかりにくいと思うので、画像付きで解説したいと思います。


2012top3_2.jpg

なんと、ルーフからボンネットという多くの車TFではどーんと胸に持ってきたり腕や足にくっつくガワになったり最悪背中に丸々背負うガワになっていた部分を、一旦ガバッと開いてからパタパタ折り畳むことで原形を消して脚にしてしまうという驚愕の変形になっています。過度に複雑にすることではなく、シンプルながら驚くようなアイディアでビークルからロボットに変形させてしまうトランスフォーマーの真髄を久々に目の当たりにしました。
取り敢えず1個プライムシリーズを買ってみようという方には、迷いなくこれかこれのリデコであるジェットビーコンをオススメします。


2012top2.jpg

第2位はULTRA-ACT ジャンキラー(ジャンナイン)
限定とはいえACTでウルティメイトフォースゼロが揃ったというだけで嬉しいです。更にあの去年の名作ジャンボットのリデコなだけあって非常にレベルの高い出来で、買ってよかった!と心の底から思える逸品でした。
ビートスターに洗脳された状態のジャンボットを再現するための追加パーツが付いているのもよかったですね、そのせいでジャンキラー自体はエフェクト一切なしという少々寂しいことになったので、痛し痒しではありますが。


2012top1.jpg

そして栄えある第1位は、ダンボール戦機W アキレスD9です!
遅ればせながらダンボール戦機にハマり、単価の安さから色々買い集めましたが、その中でもこれはヒロイックなデザイン、シュッとして正統派にかっこいいプロポーション、細かいパーツ分けでシール未使用パチ組みでも極めて見映えのいい色分け(その代償として武器がシール地獄ですが)、ソードビットの派手かっこよさ、種類の違う武器での二刀流ととにかく全てがツボに嵌りました。ソードビットには3mm穴が開いていて、スタンドさえあれば射出状態を簡単に再現できるのも痒いところに手が届いていて嬉しいです。これで定価1200円なんですからなんだかんだでやっぱりバンダイは凄いです。


2012topmoe.jpg

2012topmoe2.jpg

番外として、去年始まった宇宙落描き一押しブランドであるAGPを挙げておきます。
出来は文句なしにいいとは言えませんが、MS少女シリーズはコンセプトが面白い商品でした。スト魔女シリーズも、エーリカはもう劣化figmaやらfigmaで出るまでの代替品といった悪意を跳ね返せる出来だと思います。
色々な意味で今後が楽しみなブランドですね。


他にもACTダイナやACTウルトラマンver.2、HGUCバイアランカスタム、モンスターアーツスペースゴジラとこれ買ってよかった!と思える品は数多かったです。
それにしても去年はこれ出すのかよ!って驚きの商品が多かったですね。特にD-Artsナイトブレイザーには驚きの一言でした。プレバンとはいえオーバーナイトブレイザーまで出ますし。特にD-Artsの格ゲーシリーズには未来を感じるので、テリーは不評が多めですが続けていって欲しいところです。


関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる