牙狼<GARO>~闇を照らす者~ 第2話「波 Gold wave」感想

 
今回のゲストは東映特撮では馴染みの春田純一。キョウリュウジャーにもソウジの父親役で出ていますね。
「肉体から魂だけを引き剥がして、食らうか名刺に封じ込めて保存食にする」という捕食方法は不気味で面白いです。

いきなり猛竜のベッドシーンで吹きましたw ちょっと前まで子供向け特撮番組で普通にヒーローやってた役者がこれはなかなか衝撃的というかなんというか……まさに子供は見ちゃダメ!(別番組のキャッチフレーズです

SG1に襲われる流牙を助けに入ったりフレンドリーに接して色々教えたり、口調はチンピラっぽいけど思ったよりいい奴ですね猛竜。
魔戒騎士のあのコートって普通のジャケットに変化させることもできるんですね。じゃあなんで他の騎士はあの目立つコート型で徘徊してるのか……w

ボルシティは金城グループが支配する、火山灰に覆われた古代遺跡の上に建てられた街。やっぱり金城グループがホラーと通じている気配がプンプンしますね。

ザルバは符礼から流牙に渡されたが、認めていないため契約しておらず会話もしないと。ザルバは黄金の鎧と共に代々牙狼に受け継がれてきたものなので、やはり流牙が牙狼を手に入れたことにも符礼が関わっていそうですが……

莉杏が潜入捜査でホラーを見つけて合図を送り、哀空吏が狙撃。なかなか効果的そうなやり方ですが、真価が見られるのは次回っぽいですね。
変装してケーキを持って行くところが最初ちょっと意味がわからなかったのですが、火花が緑でしたしあれは魔導火で莉杏が鷲頭をじっと見てたのは瞳を確認してたんですね。ところが魔導ホラーの特性で反応が表れることはなかったから更に罠を仕掛けたと。

流牙対鷲頭。キョウリュウでも思いましたが春田純一まだかなり動けますねぇ。流石最初はスーツアクターから出た人です。戦い方の荒々しさで流牙が鋼牙の域には至っていないことを表しているのは上手いですね。
流牙が斬る度に黄金の波動に吹っ飛ばされてウワーって苦しむのは、物語的には非常に重要なのですが正直ちょっとシュールでしたw

牙狼を装着した後かかった曲かっこいいです。予告でも使われていますし、SAVIOR IN THE DARKと同じくJAM Projectが歌う後期OPでしょうか。
今期は騎士の鎧やホラーのスーツは作らずフルCGで行くそうで、ちょっと寂しい気もしますがまあ1期2期でも鎧装着状態での派手なアクションは殆どCGでしたからねぇ……できれば終盤ここぞ!というところでスーツが出てくると嬉しいですが。フルCGだけあって、アクションは空中で斬り合ったり天井に押し付けられながら斬り合ったり天井に着地したホラーと上下逆で斬り合ったりと牙狼らしいトンデモアクション満載で見応えありました。
牙狼が波動に吹き飛ばされないように相手の剣を掴んで、波動を長く浴びた結果一瞬黄金の輝きが蘇るところはBGMも相まっておおおお!と盛り上がりました。

黄金の波動を浴びた流牙が、母親を感じるのはともかく物凄く苦しむのは何故か……やっぱり牙狼の正当な後継者ではないから拒絶反応が……?
自分で兜を外すのは今までなかったのでなんかインパクトありましたw

何故魔導ホラーを斬ると鎧が金色の輝きを降り戻すのか、死んだ母親を感じるのか……その謎を解くために、流牙はボルシティで魔導ホラーを斬ることを決意。まずは符礼チーム結成となりました。

魔導ホラーについて
・陰我やゲートではなく、その発生には何者かの意思が介在している
・ホラーの気配を発さないため魔導輪や魔導火での発見・確認は不可能
・恐らく記憶や意識はホラーのものではなく憑依された人間のまま
・ただしホラーの根源的な欲求である人食いを抑えることはできない
・流牙が斬ると斬り口から強烈な黄金の波動を発し、それを浴びた流牙に母親のことを思い出させる他牙狼に黄金の輝きを取り戻させる。その際流牙には耐え難い苦痛が生じる

今までのホラーとの共通点はほぼ人を食らうことくらいですね。現時点だと牙狼の鎧から奪った光を元に作り出されたホラーに見えますが、だとすると守りし者の象徴とも言える牙狼が人の脅威となってしまったのはこの上ない皮肉です。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる