牙狼<GARO>~闇を照らす者~ 第7話「住 Dining」感想

 
ウマい話には裏がある、タダより高いものはない。まさに予告で言っていた「他者の与える幸福を信じるな」な話でした。類以外の州崎一家が決して悪人ではなく善良なんだけど、如何にもこういう一見ウマい話に引っ掛かりそうな愚鈍な人達だったのがまたなんとも……

白波課長が行なっていたのは、移民希望者をホラーの餌にすること。恐らく行方不明になっても誰も探そうとしない、問題にならないような社会的弱者ばかりを狙っていたのでしょう。移民希望者=今まで食ってきた人の写真が一面に散らばるビジュアルは、久しぶりにゾッとする描写でした。食べ終わった人の写真にDONEとハンコを押すのは、つまりこの形式が白波個人のやっていることではなくもっと大きなシステムとして成り立っているということで……

州崎一家と交流する猛竜が完全によろい君になっちゃってますw 隙を突いて白波に魔導火を見せるも、変化なし。ということは……鷲頭、燕邦に続いて、劇中ハッキリ出てきたのでは3人目の魔導ホラーです。魔導ホラーになった自分に戸惑っていた鷲頭と比べると、ホラーライフをエンジョイしまくっていたのは素の性格か何らかの原因があるのか……

ボルシティを疑っていた類ですが、今まで相当苦しい生活を続けていたところに『理想郷』が手の届くところにあるとなるとそれを否定したくはないというのが人情なわけで。というか確かに類から見ると猛竜はただの不審者で、その言うことを信じろと言われても無理ありますねw 内心ではまだ疑うところがあって、それを否定したくて反発しているといったところもありましたが。

流牙と猛竜が手こずっている結界を、哀空吏が魔導符を使った矢で破る! メガネ+クール+弓矢でヘタレキャラ一直線だろうと思っていたら、結構美味しい活躍多いですね哀空吏。この後も後詰めとして地下室から逃げ出したホラーを倒しましたし。
せっかく複数人レギュラー騎士がいるんですし、鎧装着まではないにしろ毎回全員に何かしらの活躍があるのはいいことだと思います。

州崎一家に絡むホラーの画があまりにチープすぎて笑ってしまいました。なんであんなショッピングモールの広場や遊園地でやってるショーの悪役みたいな動きを……w

今まで食ってきた人に「私が幸せを与えた」と嘯く白波のあまりの卑劣さに、流牙の怒りも爆発! また魔導ホラーの波動で母親を感じつつも、今回は白波への怒りが上回った感じで熱かったです。

炎刃騎士ゼン、鎧装着! 第7話にしてようやくのお披露目です。待たせただけあって、食われた人々の写真を巻き上げその「幸せそうな笑い声」を背負いながらというドラマチックでいい装着でした。
名前通り灼熱の炎を思わせる真っ赤な鎧もかっこいいですね。

あれー……魔導ホラーも姿は同じなんですか……これは今期はホラーには期待するのやめといた方がいいですねぇ。陰我ホラーは口が開くだけ、魔導ホラーも怪人態はみんな姿一緒では……

ゼン対魔導ホラー! やっぱり騎士のタッグはかっこいいですねぇ。ていうか別に牙狼以外でも斬ること自体はできるなら、魔導ホラーは毎回こうやってゼンかガイがダメージ与えて牙狼がとどめだけ刺すのでいいんじゃないでしょうかw
斬られて消滅した白波の身分証が今まで彼が「幸せにしてきた」人達の写真に混じり、同じような笑い声を上げるという最期は因果応報でしたね。

州崎一家の記憶を消し、偽造した移民不許可の書類を持たせてボルシティから逃がして一件落着、かと思いきや……これで終わりにしては時間余ってるなぁと思ったら、いやぁ驚きでしたね……

謎の男こと尊士が遂に本格的に登場。倉田保昭迫力凄いですねぇ……大ボス感半端ないですw
莉杏が渡した指輪(ホラー除けのお守りでしょうか)を砕く時に魔導ホラーの波動の音がしていましたし、彼も魔導ホラーなのはほぼ確定でしょう。金城グループトップの秘書らしいので、ただでさえ怪しかったボルシティ上層部が真っ黒になりましたね。

尊士の工作によって、州崎一家は猛竜の飾りを見て記憶を取り戻し寸前で車から飛び降りた類以外はホラーの餌食に……定番の上げてから落とすやり方ではありますが、一度助かってめでたしめでたしと思わせた後でこれは結構ショッキングでした。完全に救いのない結末ではなく類だけはなんとか助かったのが救いではありますが、久しぶりに後味悪い牙狼が来ましたねぇ。
猛竜の絶叫は、見ているこっちの胸にも来る鬼気迫る名演でした。アクションもかなり動けるし池田純矢凄いわ……

主導していた白波は斬ったはずなのにまだ同じ事態が続くということは、白波が1人で立場を利用してやっていたのではなくもっと上、ボルシティ自体がホラーを飼っているということ。ボルシティの闇と、流牙達が守りし者として倒すべき相手が見えてきました。
第1話で流牙が何故花嫁ホラーがすぐに人を食わなかったのか疑問に思っていましたが、それもボルシティによって餌が与えられて無駄に騒ぎを起こす必要がなかったからでしょう。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる