スーパーロボット大戦OE感想 その2

 
今回あんまりしないので(乱数保存でリセットしても結果変わりませんし)気付かなかったのですが、リセット→クイックロードすると味方全員の気力がかなり(10くらい?)下がりますね。使えるはずの武器が使えなくなってて気付きました。乱数保存と合わせてリセットプレイを抑止するための仕様なのでしょうが……なにもそこまでせんでも……

・第2話3「野生の雄叫び」
宇宙に上がったセイシロウ+第2小隊が、獣戦機隊を加えて演習。
ファイナルダンクーガもすっかり定着しましたね……もうブラックウイングは合体せずアランは死ぬって言ったら違和感覚えるプレイヤーもいるんじゃないでしょうかw BGMはXO(多分。GCかも)からの流用の「ほんとのキスをお返しに」ですが、この原型をほぼ留めていないアレンジは何回聞いても吹きます。本物こんなかっこいい歌じゃないから!
忍と太田が喧嘩するのは双方の性格考えると実にらしくて、いいクロスオーバーです。こういうところが上手いから短くても不足感はありません。
レイバーは宇宙用に改造はされたけど、空間戦闘はできないので足場のあるところしか移動できないと……まあ当然ですね、レイバーですしw
戦闘は雑魚ばかりな上イベントで忍が気力+50されるので、わざとやらない限り負ける要素はないでしょう。

・第2話4「ジャブローの戦い」
またまたスーパーロボット大戦Gジェネレーション。
舞台はジャブローで敵はシャアですが、ズゴックはいないので未だシャアザク。でも前に戦った時より格段に強くなっています。一定区画に侵入されたらゲームオーバーな上ウジャウジャ増援が出てきて、しかも使えるのは改造もパーツ装備もできないWB隊+08小隊と前話とは打って変わって難易度高めです。シャアを落とせば後は雑魚ばかりですし、そのシャアが待機もせずに真っ先に突っ込んできてくれるのまだは幸いでしょうか。

・第2話5「アプサラス強襲」
またまたまたスーパーロボット大戦Gジェネレーション。
今までの中でもダントツに難易度高いです。
敵に25000のアプサラスⅢ(ギニアス)、20000のザンジバル(ハモン)、16000のグフ(ラル)とHP万越えユニットが3機も。
アプサラスⅢとグフは火力が非常に高い。アプサラスⅢは防御していようと2、3発食らえばWB以外は終了、グフはヒートロッド投げが威力高い射程長い命中高い1000追加ダメージとどうすんのこれと言いたくなる超性能。
ついでに命中も高い。ザンジバルはまだしもアプサラスⅢとグフはホバートラックのパッシブソナーを付けても100%叩き出してきて回避はほぼ不可能。
味方戦力は前話から続いて火力装甲共に貧弱な上無改造プレイ強制のWB隊+08小隊。

鍵は随一の火力と装甲を持つガンタンク、熱血+強襲攻撃で一発の火力ならタンクを越えるEz-8、MAP兵器を使える陸戦型ガンダムサンダース機です。まずはサンダースを気持ち(あまり集中攻撃を受けない程度に)前に出して気力を上げる。ホバートラックのパッシブソナーで命中と回避を下げ、サンダースはMAP兵器でラルを巻き込みつつできるだけ多くの敵を攻撃。シローはサンダースが削った雑魚を倒して気力を上げて、ハヤトに援護をもらいつつ熱血+強襲攻撃でラルを攻撃。続いてハヤトが攻撃。これでラルのHPは半分以下になっているはずなので、多少のダメージは無視して集中攻撃で撃破。アプサラスⅢは正直どうしようもないので撃墜されてもゲームオーバーにならないユニットで次々撃墜されつつも攻撃を仕掛ける特攻戦法で撃破。これでなんとかクリアできました。上手い人はもっとスマートに犠牲なしでできるんでしょうけど私にはこれが限界……
アイナいないなーと思ったら、ギニアス曰く少数の側近を連れて逃げたらしいです。今回ノリスが出てこなかったのは、恐らくアイナを守って共に脱走したからなのでしょう。

・第2話6「強行突破作戦」
またry続くスーパーロボット大戦Gジェネレーション。今回はザンジバルの追撃をかわすために前方のキャメルパトロール隊を強行突破。
5ターンの制限付きで敵はムサイ3隻と一見焦りますが、雑魚ばかりな上ムサイはHP8000しかない上柔いとザンジバルとは比べ物にならないほど弱いので、恐れず前進して仕掛けていけば余裕でクリアできます。ホントステージごとの難易度が極端ですね……

・第2話7「ザンジバル追撃」
まryスry 前半後半の2分割になっています。
前半はザンジバルのHPを減らすとクリアなのですが、敵が弱いので全滅も余裕です。シャアがゲルググに乗り換えていますが、何故かジャブローでのシャアザクよりもHPが7000も減っていますし。とはいえ攻撃力は高いので、集中攻撃でさっさと御退場願いましょう。タンクと対宙属性武器を持つGファイターをメインに仕掛けていけば苦労することはありません。
後半は敵はビグロ1機のみ。強力で移動距離の長い押し出し突破攻撃を持っていてかなりの強敵ですが、所詮1機しかいない上エグザートが加わるので包囲してボッコボコにしてやれば突破する間もなく沈みます。
WB隊がコネクト・フォースに参加して連邦軍所属ではなくなったため、ジオンは手出しできなくなったそうです。まあなんだかんだで戦うことになるとは思いますがw そしてこれでよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやくガンダム勢が合流して改造できるようになります!! いやぁ長かった……


関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる