スーパーロボット大戦OE感想 その3

 
もう第2章配信開始したというのにまだチマチマ第1章をやっています。

・第2話8「防衛組、宇宙へ」
エルドラン組+グレンラガンで機械化獣退治。
第2次Zに続いてカミナの他作品キャラとの馴染みっぷりは異常です。エルドラン4機を従えて並び立つイベントグラフィックまでありますし。
エルドラン系ロボ勢揃いな上敵は雑魚ばかりなので、特に苦労するところはありませんでした。ある程度敵を倒すとイベントが起きて配置換えでグレンラガンが敵中で孤立するので、なるべく味方フェイズで起こすように気を付ける程度でしょうか。
地球防衛組がコネクトフォースに合流することに。使いやすさ的にザウラーチームの方がよかったのに。ラストで唐突にエルドランの声付きメッセージが入るのには吹きました。アンタ何しに来たぁ!w

・第3話-1「ガンダム軍事介入」
千島列島にある連邦の観測所を守るよう依頼されたコネクト・フォースと、観測所の秘密を暴いて政治的に有利になるために攻めてきたジオン軍との戦い。
戦闘前会話でシャアにもガルマにも馬鹿にされるレイバー。ちゃんとシナリオ上でもレイバーを「他のロボットよりも数段劣るもの」として描いているのに好感が持てます。他のロボットと並び立てるレイバーなんてレイバーじゃないですしw
敵がジオンのシナリオの常で強敵名有りパイロットの乗る強い機体が目白押しなので、ジャブロー2ステージほどではありませんが難易度は高めです。特に増援のマ・クベ+黒い三連星が普通に進めていると背後に現れるので、後ろに下げていたホワイトベースを対艦攻撃でバカスカ撃たれて落とされてやり直す羽目になりました……シャアもガルマも2連撃持ちで鬱陶しいですし。
タイトルにもなっている軍事介入なガンダム達はクリア後に唐突に出てきて、ツインバスターライフルで観測所を消し飛ばす衝撃の登場。ヒイロと刹那も第2次Zに続いて仲良さそうで何よりです。

・第3話-2「忍び寄る黒い影」
観測所は実は連邦の強化人間研究所だったんだよ!! な、なんだってー!?
しかも既にインベーダーに乗っ取られていて生きた人間はいなかったんだよ!! な、なんだってー!?

……といった感じの急展開続きステージです。
連続ミッションなので前ステージに出撃したユニットは出撃できませんが、こちらの方が圧倒的に敵が弱く簡単なので前ステージに全力を尽くしても特に問題ないと思います。エグザート、ファイナルダンクーガ、真ゲッターと最低限の戦力は両方で強制出撃ですし。オウム貝型メタルビースト(原作で半同化した人間盾にしてブラックゲッターに惨殺されたあいつ)はHPが46000と今までの敵の中ではダントツに高く強敵ですが、何故か攻撃できる範囲内に入らない限りピクリとも動かないので、雑魚を全て掃除した後回復もできて包囲攻撃で余裕でした。
ウイングゼロやエクシアといった次元の違う高性能ガンダムが既にいるのに今更RX78-2ガンダムが最新鋭な理由は、「量産を前提としないワンオフ高性能機ではなく初めて量産を前提に作られたガンダムだから」と説明されましたが……苦しいなぁw

・第3話2「緑の侵略者」
さあいよいよ今作一の問題児であるあいつの登場です。
コロニーでも起きたレイバー暴走事故、その原因は……ケロロ軍曹の鳴き声でした。いやぁ……凄いクロスオーバーですね……あの世の帆場もここまでは考えていなかったでしょうw
というわけでケロロと一緒に暴走レイバー退治。ケロロロボMk-Ⅱは武装はガンダムとほぼ同じ(ビームサーベルとハイパーバズーカがなくて格闘があるだけ)なのにガンダムより数段強くてなんていうか今作のガンダム本当にあらゆる面で立場ないなぁ……w 暴走レイバー自体はいつものブロッケンなので、単機突出でもしない限り苦戦する要素はないでしょう。
戦闘終了後異世界からの漂着者ということでコネクトに保護されるケロロ。ガンダムの実物を見られるのであんまり気にしていないところはケロロらしいです。まあそれはいいのですが、誰一人としてケロロにツッコまないのがなんか不安になりますw いやホント暗黙の了解でもあるかのようにノーツッコミで……
更になんと、ケロロの鳴き声でレイバーが暴走したおかげで、暴走の原因が構造物を風が通る時に出る低周波ということまで明らかになってしまいました。
帆場「ちょっと待てよそこのカエル」


関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる