独断と偏見で選ぶ2013年ホビーランキング

 
2013年大晦日ということで、去年に続いて2013年に買った玩具、プラモ、可動フィギュア等のお気に入りランキングを発表したいと思います!

例によって例の如くあんまり買っていない中でのベスト5ですが、よろしければ続きを読むからどうぞ!

そしてこの記事が今年最後の更新となり、次からは2013年になります。今年は365日全て書くことができて、なんとか目標は達成できました。2014年もよろしくお願い致します。

 
2013best03.jpg

第5位はS.H.Figuarts 仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル
劇中のスーツでも印象的なキラッキラ部分がキラッキラになるように凄く工夫されていて、宝石がモチーフのウィザードに相応しい高級感のある見た目になっています。アクション用ローブが付いていたのもよかったですね。
フィギュアーツウィザードは最初のフレイムスタイルがなんというかアレな出来でこりゃ駄目だなと思ったら、フレイムドラゴンで劇的な改善を果たしてこのインフィニティーでほぼ文句なしと言っていい出来になりました。やればできるのになんで最初からできないかなぁ。


2013best04.jpg

第4位はアッセンブルボーグ∞NEXUS
アッセンブルボーグといえば他の商品を買うことで加速度的に広がっていく組み換えが本領ですが、これは単体でも見た目のかっこよさと可動範囲の広さでアクションフィギュアとしてよく出来ていました。1つだけで3パターンのキャラが作れるのもいいですね。画像はロボットアニメ最終決戦でよくあるいいとこ取り形態っぽい感じで。


2013best02.jpg

第3位はハイパーファンクション アキレス
受けた衝撃で言えばこれが一番かもしれません。コアスケルトンにアーマーフレームを装着するギミックの再現、それでいて全く損なわれていないプロポーションや可動、更に更にィ!ダン戦キットの組みやすさに極力配慮した仕様はそのままというまさに奇跡のキットです。「小さなアイディアひとつで 世界は楽しく変わる」でしたねぇ。


2013best05.jpg

第2位はS.H.MonsterArts MFS-3 3式機龍
機龍が出るというだけでも驚き&嬉しいのに、実物が見た目もギミックも可動も素晴らしい出来で、ゴジラ×メカゴジラ好きとして素晴らしいとしか言えないアイテムでした。こんないいもの出してもらえるなんて恵まれています。お値段は少々お高いですが、それだけ、それ以上の価値は十分にありました。


2013best01.jpg

そして第1位! ハイパーファンクション イフリート
今年最後に買ったものがまさかの第1位に踊り出ました。昨日の記事でも書きましたがこれはホント凄いです。こいつは……モンスター……!(出来が化け物じみているという意味で)


他にも出来がよかったものは色々ありますが、感動や衝撃を覚えたものを優先的に選びました。この5つは本当に心の底から買ってよかった!と思えたものです。
来年のホビー事情はどうなるでしょうねぇ……値段の加速度的な上昇が止まらない上に消費税8%に増税で、あまり気軽にホイホイ買えるという状況ではなくなっていくかもしれません。フィギュアーツのカブトver.2が特に大きな付属品も複雑なギミックもないのに定価5000円以上行ってますからね……


関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる