仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」簡易感想


紘汰、無事立ち直りました。
戦う理由も倒すべき相手も森の侵略を止める手段も戦うための力も、何もしてないのに全部都合よくサガラに与えてもらって。

久しぶりにニーサンの度を越したうっかりが発動しましたね。心が折れた紘汰に何もせず帰すのはいいのですが、戦極ドライバーとロックシードは取り上げとこうぜニーサン! 紘汰がまた攻めてきた時「どこまで愚かな……!」とか言っていましたが、一番愚かなのは逆らうための力を取り上げておかなかったあなたです。

光実がニーサンを「一番信用しちゃいけない相手ばかり信じ込む」と評したのは、戦極を牽制する以外にも今ニーサンを裏切って戦極とつるんでいる自分への自虐でもあるんでしょうね。それくらいの良識は持っていると思いたいです。

「本当なら、初瀬がああなった時に気付いているべきだった……」
本当だよ! いやでも真面目な話、散々指摘した紘汰が恐ろしく察しの悪い馬鹿だというのは脚本や演出が稚拙でそう見えてしまっているのではなく、意図的にそう描いているとわかったのはよかったです。

戒斗がヘルヘイムの森でばら撒いていたのは、絵を描いたプレートや辞書! 確かに知性を保ったインベスがいるとしたらそれとの接触に知性がなければ意味がないものを用いるのは理に適っていますが、ちょっと絵面的に……w

遂に戒斗の前に姿を表した、オーバーロードインベス・デェムシュ! 全く未知の言語を話すというのが、「この世界の人間がインベスになりながらも知性を保ったままの姿」という存在に説得力を与えていていい感じです。森の植物やインベスを意のままに操れるということは他の世界への侵食を止めることも可能というわけで、現実的に考えてこれしか森の侵食を止める手段はないですね。味方に付けるのか誰かがオーバーロードになるのかと言う問題はありますが……っていうか紘汰か戒斗がオーバーロードになって森を食い止め続けるまどマギエンドな予感が……
デェムシュは辞書をビリビリ破って問答無用で襲い掛かってきましたし、確かに戒斗とは気が合いそうですねw

サガラが「ああいう愚かな男の末路は二つに一つだな。無様にくたばるか、或いは本当に危険な力を手に入れるか」と言うのと同時に、デェムシュに全く手も足も出ずボッコボッコにされるバロンを流すのはギャグですよね。バロンがボコられるの自体はもうはいはいバロンバロンって感じなのですがこの組み合わせはなかなか笑えました。

森に関してあまりに多くのことを知りすぎていたり、森の果実ではなくこちらの世界のただのオレンジをカチドキロックシードに変えたり……サガラはやっぱりヘルヘイムの森の化身とか、そういった存在な気がします。同じような感じのオルタナティブ舞とは、2人の会話を聞いていると微妙に違う存在のようですが……

『カチドキアームズ! いざ、出陣! エイ! エイ! オー!』
仮面ライダー鎧武カチドキアームズ誕生! 甲冑が下半身まで装備されるようになって、鎧武ライダー共通の(ギミックの都合上仕方ないのですが)下半身の貧弱さが緩和されていてかなりかっこいいです。

スカラーシステムを破壊して(これ自体は問題ない)「本気で街を守れ!」と仰っていましたが、紘汰自身も最終手段であるスカラーシステムを壊した責任として、絶対にヘルヘイムの森の侵略を止めなければならない義務を負ったんですがわかってるんですかねぇ……「森の植物を操れるオーバーロードがいるってわかったからもう安心!」と極めてお気楽に考えているのかもしれませんが……

あり得ないはずの自らの知らないロックシードの出現に、戦極が初めて余裕面を崩して動き出しました。番外編である次回は置いといて、次々回からオーバーロードを巡る……幾つ巴くらいですっけ、まあとにかくまた話が動き出しそうです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武
ジャンル : テレビ・ラジオ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

仮面ライダー鎧武の第23話を見ました。 第23話 いざ出陣!カチドキアームズ! 「覚えているだろ?お前が初めてアーマードライダーとして倒したインベスを。かつてお前は友人の命を犠牲にして希望を掴み取った。その行いを否定するのなら絶望するがいい。あの時、守り救った命と生き延びた自分にな」 絋汰は貴虎に裕也がヘルヘイムの森で果実にかぶりつき、ビャッコインベスの姿となって絋汰に...

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる