新ウルトラマン列伝 第41話「天使降臨 ガイア最終決戦!」簡易感想

 


今回から、3回連続ガイア最終章! 平成三部作+コスモスの中でガイアだけ最終章をやってなかったんですよね……それがようやくですw
ガイアって本当にラストエピソードに入るのはこの回からですが、大きな流れとしての最終章はエリアルベースが沈む第47話、もっと遡れば宇宙に住む命と地球に住む命を考える第44話から始まってるんですよね。まあいくらなんでも5回も連続でガイアで占有するわけにはいかないと思うので、「天使降臨」から始めるのは妥当だと思います。

1匹なら人間でも倒せるのが無数に湧いて脅威になる……というのはガメラ2以来すっかり特撮の新定番になりましたね。ドビシの場合、更に合体してあんまり元の面影残さない巨大怪獣になるというのが面白いです。

出たぁー大した意味も脈絡もなく唐突に出てくる魚人! ほんっと小中千昭は重度のクトゥルー脳です。後日談でもバイアクヘーとかまんまな名前の怪獣出してますし。

決意のダブル変身はかっこいいのですが、すぐにドビシに纏わり付かれて落とされるというw 先にエネルギー放出でドビシを振り払ったアグルが、苦しむガイアに「こうしろ! こう!」って感じの動きするのがちょっと笑います。

ドビシが無数にいるということは、その合体形態であるカイザードビシも無数に現れるということで……ピンチのピンチのピンチの連続なガイアとアグルの前に、突如現れる明らかに胡散臭い巨大な天使のような存在……というところで次回へ!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる