新ウルトラマン列伝 第47話「ウルトラゼロファイト 輝きのゼロ 後編」簡易感想

 


ウルトラゼロファイト第2部後編! ゼロにとっても視聴者にとっても怒涛の展開でありました。

「かつてあのお方は確かに一度死にました。
 だがその魂は、暗黒の鎧と一体化して蘇ったのです。
 ここ、怪獣墓場で……」

ベリアルの魂がアーマードダークネスと一体化して生まれた、カイザーダークネス。ベリアル復活にはこの手があったかーと思いました。並みの宇宙人なら鎧の一部分でも装着した瞬間取り込まれてしまうアーマードダークネスを装着した上で完全に制御するところに、ベリアルの力が伺えます。
ウルティメイトゼロにやられて、ベリアルの頭がゴロンと転がるのはショッキングな光景でした。そこまで鎧だったんかい!っていうw

ウルトラマンゼロという宇宙最強の肉体を手に入れた、新たなベリアルの姿ゼロダークネス 言われてみれば、番宣ビジュアル等でダークネスファイブのバックにゼロの目が大写しになってたんですよねぇ……まさかこういう意味だったとは、当時思いもしませんでした。言ってしまえばゼロのカラバリにまた新たに一つなのですが、あのベリアルの肉体になってしまったというショッキングさとその後のストーリーでただのカラバリに留まらない印象を残したと思います。

「あのお方の魂は、最強の肉体を手に入れた。もう誰に求められない……
 お前も見物に行くか? 宇宙の終わりの、始まりを……」

この人後の話で他のダークネスファイブにベリアルに時間切れを宣告する役押し付けられてぐぬぬってなったり2代目メフィラスを大絶賛する人です。

ウルティメイトフォースゼロ、全滅
1回3分だったとはいえ、この救いのない展開をほぼ丸々1ヶ月やったんだから恐れ入ります。リアルタイムではオチが全く読めずにかなりハラハラしましたね……そんなわけないと思いつつももしかしたら本当にゼロ以外全滅しちゃうんじゃないかって。

比べるのも馬鹿馬鹿しくなるくらい力の差があるゼロダークネスの前に、果敢に立ちはだかるピグモン。このピグモンもまさしく『小さな英雄』です。

ゼロの復活、そしてシャイニングウルトラマンゼロ誕生! ここの雨が降り注ぐ漆黒の空間から、急上昇を続けて雲を突き抜けると満天の青空に……という演出とULTRA FLYの相乗効果はヤバいです。最後のサビの前部分から入って、展開と歌詞が完全にマッチしているのも素晴らしい! 列伝最終話の総集編では別BGMに差し替えられていましたが、私はここは断然ULTRA FLY派ですね。

シャイニングゼロは演出に光が上手く使われていて、光り輝く究極の姿という設定に説得力を与えていると思います。ビッカビッカに光ってますからねぇ、公式で「光りすぎていまいちディテールがよく見えない」とか茶化すくらいw
時間を戻してしまうというのは驚きでした。でもまあよく考えてみれば過去作の先輩方も同じくらい凄いこと結構ホイホイしてますよね、死んだ怪獣蘇らせたり怪獣化したのを元に戻したりw

最後のウルティメイトフォースゼロの会話、グレンの台詞は半分以上関智一のアドリブな感じがしますw

完全に自らの肉体を取り戻して蘇り、「守るべきもの」がゼロの強さの秘密だと気付いたベリアル。一度はウルトラマンの心を捨て、今またウルトラマンの心の根源に至ったベリアルが今後どうなるのか……今はギンガメインでゼロの展開は止まっていますが、是非また描いて欲しいです。

ディレクターズカット版ということで、最後にDVD収録のウルティメイトフォースゼロのついでのベリアルのついでに復活したジャタールさんがw この後暫くマイティベース近辺に潜伏してゼロとグレンを闇討ちしようとするけど、気付きもされずに吹っ飛ばされるんですね。

次回は大怪獣ラッシュのアントラー編とラッシュハンターズの元ネタ紹介のようです。どう見てもブサイクなローランに求婚するストーカーマグマ星人が出てて吹きました。あぁーマグマ星人でそっち紹介しちゃうかー……w


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしている者のプロフィール

宇宙落描き

Author:宇宙落描き
宇宙を漂う奇妙な落描き

興味を持ったことにはなんにでも首を突っ込む、無茶で無謀な生命体。
「アンテナは浅く広く」が信条なので、節操なく色々書いていくつもりです。

冷やしカウンター
冷やしカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
よく冷えた最新記事
冷却カテゴリー
冷やし月別アーカイブ
冷え具合を検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
この冷やしブログについて
内容:
主に私が気に入ったもの(テレビ番組、映画、本、玩具、ニュース等色々)の感想が主となっています。

コメント:
基本的に構ってちゃんなので、されると狂喜します。なので畏まらず、一言程度のことでもお気軽にどうぞ。
ただし、記事と全く無関係な宣伝等のこちらで不適切と判断したコメント(滅多にないでしょうが)は見つけ次第削除させて頂きます。

リンク:
貼るのも剥がすのも自由です。ご報告してくださると狂喜乱舞して貼り返させて頂きますので、してくださる場合は最新記事にお願いします。

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる